※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🦖
ココロ・悩み

絶対悪とは何かについての相談です。浮気やいじめについて、理由によって絶対悪でない場合もあるのではないかという疑問があります。自身の経験も交えながら、いじめについても考えています。

絶対悪!!って何なんですか?
悩みというか何と言うか…

浮気にしろ、いじめにしろ
確かにどちらも悪ではありますが
理由次第では、絶対悪じゃなくない?と思うんです
何故どちらかにしなきゃいけないのか
何故どっちの意見もって事にならないんでしょ?

確かに浮気はダメだし離婚してからは、わかります
そりゃそーだって思います
ただ浮気した理由によっては、ねぇと
男友達に嫁が結婚してから凄い浪費家に変貌
最初は奥さんのために働くぞ〜って頑張ってたみたいで
子供が生まれても浪費は止まらず
洗濯は、コインランドリー
ご飯は、ほぼテイクアウトかウーバー
みたいな感じだそうで(子供も小学生とかです)
注意しても逆ギレ、モラハラ?発動
離婚切り出しても逆ギレ
悩んだ結果、浮気したら離婚してくれると思って…
こんな浮気でも絶対悪なんですかね?

いじめもいじめるやつが、悪いです

ただ今のご時世靴褒めただけでセクハラの時代
いやだと思われたら、アウト
いじめだと感じられてしまったらいじめの時代

そう考えたら、いじめられる側も何かあった可能性も
0ではないのでは?と💦

現実何十年も昔に私が経験してます
いじめたつもりは、当時も今もないです
遅刻気味で登校してた仲が良かった子
どうしたの?体調大丈夫?とか
今思えば起立性調節障害かな?と思いますが
当時は知らず、朝起きれるようになると良いね〜とか
って言ってたので
今思えばデリカシーなかったよな〜
プレッシャーだったのかと思いますが
たぶん今も同じ声かけしてしまう気がします💦
ただそれでいじめ判定されました
その子の親からも、うちの子いじめるなんて!!と
面と向かって言われました
口も態度も悪い私は反論とかしてましたが
その子の担任、親からは加害者扱い
親の呼び出しとかもあったくらいの騒動でした

自分に子供が生まれてから
いじめとか考えますが、これが起きても
私はいじめだとは思わないです
それでも相手の子からしたら、私はいじめっ子加害者で
絶対悪になるのかーと思うと
やっぱりいじめられる子にも原因はあるよなと思ってしまいます

1人語り失礼しました

コメント

はじめてのママリ

虐められるほうにも原因があるのかもしれませんが虐めていい理由にはならないし、離婚できると思って浮気したっていうのも浮気以外にも離婚できるかもしれない方法はあったはずなのに浮気を選ぶのは浮気したかっただけなんだろうな〜って思います。

早く起きれるようになるといいねでいじめ扱いになるのは相手の考え方があまりにもおかしいですね。

ただ、絶対悪とかこだわっても意味無いですし浮気、いじめは悪い事です。

• さ🦖

さ🦖

コメントありがとうございます
    男友達に関しては、やっと裁判まで持っていけて
    今年中には、離婚出来そうらしいですが
    法的離婚条件が不貞行為以外立証が難しかったみたいです
    (精神病も仕事での区別がつかなかったり浪費も借金まではいかなかったり)
    友達みんなで、他になかったのかと聞いても
    何言っても離婚しないの一点張りだったと

いじめは、もういまだに他の友達と話しても謎です
    低学年からの友人でしたし…
    むしろいじめと言われて私はショックでしたから

勿論どちらも悪い事に変わりはないです

• 9月7日
シャチ

叩かれるかもしれませんが、私も浮気やイジメ、パワハラなど、される側にも原因があると思います。
する方が悪いとは思っていますし、イジメていい、浮気していい、パワハラしていいとは思ってないですが書かれているように、イジメやハラスメントなどのレベル?が、下がっていると思います。
髪切ったの?かわいいね。が、セクハラ!?日常会話です。
注意されたらパワハラと言い、しんどいなら行かなくていいよって言ってくれる人が多い時代で、すぐ診断書もらってくる…。頑張る、無理する必要がない社会になってきているとは思いますが、真面目が損することも多いなと常に思います。
前に後輩の愚痴をママリにかいたら、私みたいな考え方の先輩がいるところは最悪と言われました。
一緒に遊ぼうよ→今はごめん、この子と○してるからと断る
これも仲間外れにされた!イジメられた!って相手の子のうけ取り方や親への言い方で言われてしまう可能性ありますよね。
難しいな

• さ🦖

さ🦖

本当難しい時代ですよね
    同じ考えの方がいて、ホッとしました

本当シャチさんの仰る通りで
    いじめの原因は、あっても
    いじめていい理由には、ならないのは、勿論だし
    される側も精神力なり何なりを鍛えたり、気にしない力つけたりすれば、いいのでは?と思います
    何故どちらも…ってならないんですかね…
    セクハラ、パワハラなどに関してはもう、度が超えてて
    それは、ハラスメントハラスメントで良いんじゃ…って思います

• 9月7日
スズ

絶対悪はありますよ
でも人の考えなんて十人十色だから法律があるんです。

浮気の理由、本当に奥さんがやばい人だからですか?奥さん側の話を聞かないと分かりません…本当は精神的に参ってたのかもしれない、旦那さんから女の人の影が見えるからストレスで…本当の事は当事者同士でも認識がズレる事もあるので判断は難しいです。

いじめ、間近で見たしその人になんでそんな事するの?と聞いたら「反応が面白いから、〇〇は私の事が好きだから大丈夫」と言っていて恐怖しました。
さ🦖さんのいじめ認定された理由は1つだけではないのでは?

セクハラ、パワハラ受けた事あします。直接本人に理由を聞きました(笑)
二人とも私が何を言っても許してくれるから、言いやすいからだそうです。

人との関わりは本当に難しいです。

• さ🦖

さ🦖

藉入れたら、何も相談なく
    仕事を辞めて来たそうで
    その時も男友達もストレスなり疲れかな?
    と思ったそうで家事分担したり、俺が仕事頑張って楽にさせよーって思ったそうです
    奥さんの友人が、私の友人でもあり
    話を聞くと結論同棲時藉入れたら男自身もお金も私のもの
    と計画的?だったようです

いじめに関して、私に100非がないとは思いません
    言葉がきつかったのかなぁとかも考えました
    小学生から家を行き来したり
    きょうだいのお守りも一緒にしたり
    喧嘩とかも普通にしてました
    中学になり、大丈夫?などの話から、急に担任、その子の親から怒られ
    頭はてなだらけで、もう関わるなと言われ
    避けるようにしたら、いじめだと言われ、いじめ認定されました

スズさんのセクハラ、パワハラは
    内容がわからないのであれですが、言っても許してくれる
    と言うのを聞いた感じ
    あなたの上限ぶっ壊れてるの?って思います

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は、"罪に善悪はあるが人は善悪で分けられない"と考えます。

なので、ご友人が浮気した点においては、ご友人が悪いということになります。
これはどんな理由があってもした側が悪いということになります。
どんなに相手が悪くても人を殺したら刑事罰がくだるのと同じです。
ただ罪を犯したからと言ってその友人が最低の浮気クズ男で絶対の悪人だとは思いません。

いじめやハラスメントは相手の受け取り方次第なので難しいですね。
ただ、ほんとうに手放したくないほど大切な友達であれば、わざわざ「いじめだ!」と叫んで自ら遠ざけるメリットはないですし、親としても我が子に良い影響を与えそうなお友達なら仲直りできるよう行動します。らが、現実そうでなかったのなら、残念ながらそういうことだと思います。
口や態度が悪い自覚があるのでしたら、内心この子トゲがあって嫌だなぁとかモヤモヤが蓄積されていた可能性はかなりあると思いますよ。

でも、こうやって善悪について考えている主さんが意地悪ないじめっ子で悪人だとは思いません。
人は経験や出会いで変わる部分もあるし、他の人から見たら長所だったり、多面的なので「絶対」はないと思います。

ただし罪を憎んで人を憎まず。罪は反省し繰り返してはいけないと考えます。

• さ🦖

さ🦖

いじめ認定のことに関しては
    私に100非がないとは、思いません
    小学生からの仲で
    家の行き来、その子のきょうだいのお守りを一緒にしたり
    喧嘩もした事のある仲の子でした
    担任、その子の親から注意(うちの子をいじめてるのかという話)
    を受け、関わるなと言われたので
    その後避けていたら、また呼び出され、今度は私の親も呼ばれ、いじめ認定された感じでした
    実際私ではなく、他の子から
    はぶられるなどの相談は受けていたので
    その子らと間違われたのか何なのか…

いじめやハラスメント以外でも色んな場面で言える事なんですが
    する理由はあっても、していい理由には勿論ならないです
    ただ最近の必要以上に、被害者を擁護し、加害者が絶対悪!など、どちらかが正しくて…みたいなのが何だか悪目立ち?してる気がして
    その時々で何故どちらも…
    とならないのかなぁと

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    本人にしか分からない感情があるのは主さん側からしても同じで、第三者から見た一面だけで加害者と白黒決められてしまうのは、つらいですよね。

どうしてもインターネット上の文字だけの情報だと、白か黒かの議論になりがちだと思います。
    それこそがまさに、ネット上だとその人の"行い"しか見えないからだと思っています。
    例えば、ネット上ではさ🦖さんはいじめっ子として叩かれると思います。
    でも、実際にさ🦖さんと会って話したら、全然普通のママさんで、良いところもたくさんあって、いろんな葛藤がある1人の人間なんだということが肌で分かると思うんです。
    あと、白黒ではなくどちらも…と考えるような人は積極的に議論に参加しないだけのサイレントマジョリティという面もあると思います。
    口にしないだけで、白か黒かじゃねーだろと内心思ってる人は多いと思います。

• 9月8日
  • さ🦖

さ🦖

こんな長文読んで返信いただきありがとうございます😊

同級生に会うとたまーに
    その話になったりするんですが(みんな母にもなってるので)
    詳細知らない子は、ビックリするし
    詳細を、知ってる子でも
    大人になり、親にもなったけど、さ🦖の話をほぼ聞かず、認定するのもよくわからない
    ただ本当昔からそういうの運悪いし、貧乏くじ引くよね
    と言われるので、私の間の悪さなどもあるとは、思います

SNSだと特にそうですね
    内心思ってる人は多いと言っていただけて
    自分でも、変な考えだと思っていますが
    他にもいるかもしれないと思えました
    ありがとうございます

• 9月8日