※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すよん
ココロ・悩み

娘が登園を拒否して困っています。理由が分からず悩んでいます。行かせるべきか悩んでいます。

上の子の登園拒否について
(長くなります)

本当は4月入園でしたが、訳あって今月から登園を始めた娘。体験入園も行って、凄く楽しみにしてましたが、いざ登園してみると、思ってたより違ったのか登園拒否をするようになりました。
言うても月曜日が始業式だったので、まだ行き始めて1週間ほどしか経ってないんですが、1日だけ、風邪を引いたのと前日に発熱で早退したのと、拒否によって大事をとって休ませたので、ちゃんと1日過ごせたのは2日だけ😓
でも日を重ねるごとに、夜にも明日行きたくないと泣き、しばらくなかった夜泣きもまた始まり、朝はぐずるだけでなくお茶の準備をしてるだけで泣きながら止めにきたり、制服を見せたらギャンついて暴れ、旦那と2人がかりで着替えさせるほど嫌がります。
腹が立って、幼稚園グッズを捨てる!と言ってしまったんですが、それも捨てていいと言い出す始末。

でも帰ってきた時はケロッとしてるし、楽しかったんでしょう、幼稚園でした事を報告してくれます…

でも時間が経つとまたグズグズです。
何が嫌なのか聞いても、その時々によって言ってる事が変わるので、娘にとって何がそんなに引っかかるのか分かりません💦
お友達から知らないと言われたそうですが、担任の先生からのコメントではいつもお友達と仲良く遊んでたって聞くしで、本当に知らないと言われた事がしょっくだつまに

さっきも起き抜けに幼稚園に行きたくないと泣くのに、昨日が初めての体育の日だったからか、何をしたか教えてくれました😓


4月から4ヶ月もいなかったので、仲のいいお友達が出来た中で入ってるんだと思うんですが、娘がお友達の事を言う割に発熱時に迎えに行った時は、同じクラスの女の子が沢山寄ってきて娘と話してたし、大丈夫だと思ったんですが…
行かせるのをやめた方がいいのか、分からなくなっています。通い始めはこうなる事、分かってたのになぁ。

コメント

ママリ

同じ幼稚園のママのお子さんが同じ感じでした。
その子は途中入園ではなく、年少さんの4月から通っていましたが。
そりゃもう毎朝泣いて泣いて送迎の車の中でも泣き続けてたそうで💦
それでもママは
「行けば楽しいから行きな」
って淡々と登園させていたそうです😅
毎日園長先生が直々に玄関から教室まで連れて行ってくれる日々。
お迎えに行けばニコニコ楽しかったーって帰って来てたそうです。
幼稚園にいる時も毎日何かしら泣いていたけど、ママも「平常運転‼️」とスパッと言い切って清々しいくらいでした😅
年長でもそんな感じの
日がよくあったと(笑)
私が見る時はいつもニコニコしたお顔が印象的で色んなお友達と遊べているし行事の初めの挨拶なんかも任されるしっかり者って印象です。
皆より遅れた入園という理由もあるかもしれませんが、ママが深くとりあわずに
「幼稚園には行っときな」
って対応で過ごしてみるのも有りかもしれません。
ママは辛いかもしれませんが登園はさせたいんですよね?
友達のママは子供には淡々としていましたが内心は心配で堪らなかったので、その気持ちの解消の為に毎年役員をして少しでも傍で子供を見守れるようにしていました。
娘さんも早く毎朝ニコニコで登園出来るようになると良いですね☺️

  • すよん

    すよん

    コメントありがとうございます😊
    私自身が保育業界に携わってた事もあって、通い慣れないお子さんの様子は分かってたつもりだったんですが、親目線は初めてだったので、こんなにも大変なのかと親御さんの苦労を痛感してます😓
    娘はバス通園なので、バスに乗る時は泣かずに乗ってくれますし、私も行ってこーいぐらいのあっさりした感じで送り出しています!
    みんな最初はこうだからって家族にも言い聞かせて…。
    担任の先生からのコメントでも、大きな声で歌えていた、体育を楽しんでたなど、簡潔に様子を教えてもらえたので、なんだかんだで楽しんでくれてると思ったんですが。
    たぶん、産まれた赤ちゃんも居てうまく私に甘えられないからというやり場のない気持ちもあるからだろうなぁと思います💦
    ただうち同居なので、ジジババが甘やかしてるし、私ら親以上に幼稚園に行く事を凄く喜んでるので、そこがちょっとしたプレッシャーになってないといいなぁとか思いつつ😭
    行ったら行ったでご褒美を買ってくる激甘さなんですけどね😅

    うちの子も、やたらしっかりしてると褒められたり、人当たりがいいからすぐ仲良くなれると私の友達からは評判の子なので、行くだけで偉いんだよーって励まされてます😭

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね😿
娘もプレ幼稚園の時は連れて行ってもギャン泣きで毎回疲労困憊でした。入園してからは楽しく行けてたのに、また年中になってから苦手な子がいて行き渋り。その都度先生に相談してます。
初めての集団生活で多人数だとストレスかもしれないですよね。慣らし保育みたいに短時間とか週2〜3にしてみるとか先生と相談してみるといいかもしれませんね

  • すよん

    すよん

    コメントありがとうございます😊
    私も先生に相談したいんですが、幼稚園だから忙しいだろうなぁって思うんですが、何となく先生自身が業務上の報告(子どもの様子や保護者からの問い合わせ内容など)しかしてないので、詳しく聞きづらくて、、、
    入園までに色々お世話になった副園長先生に相談しようかなぁと悩んでます💦

    • 9月7日
ママリ

ここで辞めてもいつかは集団に入ることになると思います🤔

うちは満3クラスで入園して、年中の今に至るまでほぼ毎日渋ってます笑

泣かずに行けた日は数えるほどです。。
でも行ったら行ったで楽しんでるみたいで、園生活の写真を見ると、一番笑顔で遊んでいます笑

泣いても暴れても先生に引き渡して送り出してますよ😊

園との相談ですが、
最初だけママ同伴でもOKにしてもらう、
午前中のみにする、
週2〜3日からにする、

等、少しずつ慣れる方法を探してみてはどうでしょうか?

  • すよん

    すよん

    コメントありがとうございます😊
    私は辞めさせる気は更々ありません!色々準備したし、何より子どもが凄く楽しみにしてた姿を見てきたので、そう簡単には辞めさせません!
    実母に相談したらそう言われたんですよね、それで私が折れないといけないのかと、疑問に思ったんです🥲

    うちもママリさんのお子さんのように、行ってしまえば楽しんでると思うんですよね!
    どんなに泣いても暴れても、私も鬼になって「行けー!!」って行かせてます🤣

    そうですね、一度園での様子を聞いて、その上で先生方に相談させてもらおうかなぁと思います😭

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    すよんさん 

    泣いて暴れると、親も送迎大変ですよね。。

    他の子はすんなり登園してるのに、自分の子だけ泣きわめいていると、本当にうんざりしてきます😭

    きっと泣きながらも慣れてくると思います!
    子どもの適応力を信じて頑張ってください😊

    • 9月7日
  • すよん

    すよん

    気にしすぎでしょうが、周りの目もちょっと気になりますよね😅

    そうなんですよ、毎日毎晩毎朝、また言われるって思ったらこっちも疲れてきちゃって…気を逸らすのに必死です。苦笑

    とりあえず今月いっぱいは親子で戦争だと思いますが、そのうち楽しんで行ってくれると期待して、頑張ります🙇🏻‍♀️

    • 9月7日