※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほれ
妊活

妊活中の休止について質問です。基礎体温や排卵検査薬をやめるべきか迷っています。休止中に成功例があれば教えてください。

いつもお世話になってますm(_ _)m
今日朝からリセットしました( ._.`)
妊活するの少しお休みしようと思うんですが、お休みされた方はどんなことやめましたか?

基礎体温も意識しすぎなのか何度も目が覚めてしまうし、測り方がダメなのか?気温に影響されるのか?いつもよくわからない体温でして・・・。
気持ち的にもなんだかもう疲れてしまい、数日前は玄関に置いておいたベビーシューズを下駄箱にしまいました。
次の排卵予定日がGW頃で、旦那は実家に帰ったりするのでタイミング取れないし次の生理までお休みしようと思うのですが、皆さんどんな事をやめましたか?
ルイボスティーや葉酸サプリや冷え対策は続けたほうがいいかなと思うのですが、基礎体温や排卵検査薬するのはやめようかと思ってるのですが・・・。

あと、妊活お休みしたら赤ちゃんできた!
というような方がいらしたらぜひ聞かせてもらいたいですm(_ _)m

コメント

ぽんちゃん

わたしも先月生理が来て
もお考えるのやーめた!って思って
食べたいもの食べて飲みたいもの飲んで
夜更かしもして仲良しもしたいときだけして
筋トレもしてってほんとに好き放題しました!
そしたら気づけば高温期が16日とか続いてて
妊娠しました!!!

基礎体温は毎日はかってました!

ほんとになにも考えないで
毎日過ごしたのがよかったのかなって思います💕

• ほれ

ほれ

お返事ありがとうございます!

妊娠おめでとうございます(*´꒳`*)
    お話聞けて私まで嬉しくなりました♪
    やっぱり色々意識しすぎて頑張りすぎるのだめなんですかね‥。

私も今日から何も考えずに好きに過ごしてみようと思います\( *´ω`* )/

• 4月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!

気にせず飲んだり食べたり遊んだり
    からだ動かしたりはやっぱりすっごい
    ストレス発散になります😊

ただ、やーめた!って思ってても
    友達の妊娠報告にはやはり少し
    敏感になってしまう部分はありました😭
    なんで私は…って思ったりもしましたが
    それでもその子の妊娠を心から祝ってあげないと
    自分には絶対きてくれないよね!って
    思うとスッと気持ちが楽になり
    心からおめでとうって思うことができました😊

• 4月19日
  • ほれ

ほれ

そうなんですね・・・最近ずっと妊娠とか赤ちゃんとかそればかり考えてました(^_^;)

私も周りの妊娠報告や赤ちゃん連れてるママとか身内の子供の話とか聞いたり見てるだけで涙が出そうでした・・・
    私も心からお祝いできるようにします(*´꒳`*)

• 4月19日
どてちん

体外に失敗しておやすみ期間中に子供ができました。
基礎体温計るのがストレスなら休んでもいいかもしれません。私は排卵日が知りたくてゆるめに測ってタイミングをとりました。絶対今月もダメだろうと諦めていたので、初めて検査薬で陽性が出て驚きました。おやすみ期間中に毎日30分くらいはウォーキングするようにしてました。

• ほれ

ほれ

基礎体温はなかなかうまく計れず意識しすぎて何度も起きて寝ての繰り返しだったので( ._.`)

やっぱりウォーキングとか体にも良さそうですよね!
    私もしてみようかと思います!

• 4月19日
  • どてちん

どてちん

体を動かすと気持ちも紛れるんですよね。体外失敗した帰り涙目で上を向いて歩いて帰ってきましたよ。
    ちょっと体温のグラフが分かりづらいとのこですが、病院に通ってないのでしょうか?排卵検査薬より専門家の意見のほうが実になるかなと思いますよ。

• 4月19日
  • ほれ

ほれ

そうだったんですね・・・皆さんも辛い事があるのに私も下向いてばかりじゃだめですね!

病院には通ってません( ._.`)
    妊活始めて半年経ってもなにもなかったら病院いってみようかなと思ってました!

• 4月19日
  • どてちん

どてちん

タイミングも大事ですが、検査だけでも受ける価値は充分あると思いますよ!卵管、排卵、精子に問題あったら時間がもったいないです。卵管造影後はゴールデンタイムもありますし。

• 4月19日
ちゃーちゃん★

不妊治療専門の病院に通ってましたが、そこでは基礎体温は測らなくて良いという指導でしたよ(*´꒳`*)

基礎体温では『排卵しているだろう』という曖昧な事しか情報は得られないので、もう習慣になってる場合は測っても良いが、そうでなければ必要ないとの事でした♪

• ほれ

ほれ

え!そうなんですね!😲
    てっきり計らなきゃいけないものなのだという認識で・・・。
    計り方がだめなのか生理がきてもいまいち下がってなかったり排卵日終わっても上がってないような?自分の計り方がいけないんだとばかり思って計るも最近は何度も起きて寝ての繰り返しで・・・。

なので計らなくても大丈夫と教えてもらって今すごくほっとしました・・・ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月19日
ままり

おやすみするときは全部おやすみしてました!
基礎体温、これ妊娠にいいかも!と自分でおもっていたもの全て。。

私は妊活をお休みしている間も、病院に行かなければいけなくて結局考えてしまいそのせいなのかできませんでしたが、やっぱりおやすみって大切だなって思います。

ほれさんに可愛い赤ちゃんが来てくれますように!

• ほれ

ほれ

全てですか!私もできれば全部やめてしまおうかと思っていました・・・
    妊娠に良い物は続けたほうがいいのかなと思うんですが、結局気にしちゃってることになりますよね・・・

そう言っていただけて泣きそうなくらい嬉しいです、ありがとうございます。゚゚(*´ω`*。)°゚。

• 4月19日
  • ままり

ままり

わたしは妊活8年その内治療は6年半して息子を授かったのですが、不妊外来に行ってた時に先生に
    (ㆀ˘・з・˘)さんが赤ちゃんできてからこの外来に来てなかなかできなかった人も次々と妊娠したんだよ!不思議なこともあるね!
    といわれました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    なのでほれさんにもその不思議が届くように願ってます(*^^*)

• 4月19日
  • ほれ

ほれ

わぁぁ!それは素敵な不思議ですね\( *´ω`* )/
    私にも届くといいなぁ♡
    でもこんな素敵な話を聞けただけでも私まで嬉しくなりました(*´꒳`*)♡
    ありがとうございます♡

• 4月19日
いいとも

私も基礎体温が2ヶ月続けて二相にならなかったので、あ~もしかしたら排卵してないのかな~、それなら妊娠は無理か~!って思って、半ば妊娠を諦めたというか(年齢的にも微妙だったので)考えないようにして、そこから基礎体温つけるのはやめました。
それで好きなものを食べてお酒もたくさん飲んで、タイミングとかあまり考えずに旦那と仲良ししてたら、3ヶ月後くらいに授かりました。
ルイボスティーは妊活始めた月位から今でも続けてて毎日飲んでます(^^)

• ほれ

ほれ

そうだったんですね・・・!
    私も高温期は二段階になると妊娠してるとか高温期は37度近くまでなるとか全然当てはまらなくて、最近計ることが辛かったです・・・。

私もいいともさんのように基礎体温やめ好きなもの食べて辞めてたお酒も復活してタイミングも考えずにルイボスティーと葉酸サプリだけ続けてみようと思います(*´꒳`*)

• 4月19日
  • いいとも

いいとも

応援してます!
    やはり皆さん言いますが、ストレスが一番良くないです。
    程よいリラックス状態の時に生殖能力もアップするんじゃないかと勝手に私思ってます😁
    私は授かった月、無性に朝からムラムラして、その場で私から旦那を誘って仲良くしました😅

ほれさんのお腹に赤ちゃんがやってくることを心から私も願ってます💨

• 4月19日
  • ほれ

ほれ

ストレス・・・本当に良くないんだなって皆さんの話聞いてて思いました( ._.`)
    自分でストレス作ってちゃだめですね!

わぁ💕💕それは赤ちゃんが「今だよ♡」ってムラムラさせて教えてくれたんですかね(*´꒳`*)

本当に嬉しいお言葉・・・泣きそうになります、ありがとうございます。゚゚(*´ω`*。)°゚。

• 4月19日
まる

私も体外に失敗し心折れてお休みしました。
絵画教室に通い、美味しいものをたべ、服を買いまくり、もう女として生きようと思って、最後のグレードの悪いタマゴを駄目元で移植したら妊娠しました(専門用語多くてすみません)
自分らしく充実した日々がよかとたのかなと思っています。
やっぱり1番の大敵はストレスです💦
ほれさんの妊活がうまくいきますように✨

• ほれ

ほれ

自分らしく・・・まるさんの言葉に思わず最近の自分を振り返ってしまいました( ._.`)
    妊活頑張ってたけど全然自分らしくいられてなかった気がします・・・
    服とか全然買ってないどころかお店で見ることすらしてなかったような・・・😱
    貴重なお話聞かせてもらえて本当に嬉しいです、ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月19日
にゃんきち

私も主さんとおんなじような心境です。今日生理が来ました。辛いですよね…
HMGの打ちすぎで出血黄体するしこの上ない便秘にはなるし、基礎体温もガタガタで生理きても上がりっぱなし。子宝神社も色々行ったけど、辞めたら楽になれるかな、なんて思ってます。

基礎体温って参考程度にって感じでそんなには気にしなくていいみたいですね。治療を再開する時に面倒なので、ガタガタでも一応測っておくつもりです!
葉酸サプリとかルイボス、なるべくデカフェのコーヒーとか、それも継続しようかと思ってます^_^
後は、気にしないように過ごしたいです!

• ほれ

ほれ

辛いですよね・・・気持ちわかっていただけて嬉しいのに、同じように悲しんでるのかと思うとつらいです・・・

私もまた始めた時に・・・もし赤ちゃんができた時の為に・・・と葉酸やルイボスティーなどは続けたほうがいいかなと思ってます!
    しばらくは気にせずストレス溜めないようゆっくり過ごしましょう(*´꒳`*)

• 4月19日
サクラ

私は辞めてませんが、ステップアップを決めて3ヶ月はタイミングで過ごすからどうせ出来ないしと思って海外旅行の予定立てたり温泉旅行の予定立てたりと、ステップアップを決めた事で気が楽になりよそに気が向いたら気が付いたら生理が来てない‼️となり妊娠してました😅

• ほれ

ほれ

そうなんですか!やっぱり妊娠!妊活!って気にしすぎるのはダメなんですかね( ´Д`)
    私も他の事に目を向けようと思います!

• 4月19日
ymama2

私も二人目が欲しくて病院まで通って体温も測っててしてたけど出来ないことのストレス。病院に通うストレス周りが妊婦二人目が出来た聞くとウンザリでその時ちょうど9月だったので来年からまた妊活頑張ろう!3ヶ月は仕事頑張って旅行にでも行こうと思っていたら次の月妊娠してました♡
妊活やめた時病院体温全部辞めてました!

• ほれ

ほれ

やっぱり色々ストレスですよね( ´Д`)
    周り妊娠出産報告もなんだか悲しいばかりで自分が嫌になります・・・
    私も妊活気にしないでしばらくゆっくり過ごそうかと思います!

• 4月19日