※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
ココロ・悩み

子どもの言語発達が遅れており、具体的な質問には答えられない状況。旦那の質問に困惑し、適切な対応が必要と感じている。

上の子が言語の発達が1年くらい遅くて聞いたことにちゃんと答えられないことが多くて、幼稚園行って今日何したの?誰と遊んだの?楽しかった?何して遊んだの?ブランコした?砂場した?追っかけっこした?今日も〇〇くんと遊んだの?ってやってないことでも聞かれたこと全部にうんって返すような子でやっと数日前から何したとか誰々と遊んだって答えたり答えなかったりなのに、そんな子に今日どうだった?なんて答え方のわからないような抽象的な聞き方をする旦那にもっと具体的に聞かないとまだ返し方わからないから今日こんな遊びしたの?楽しかった?とかって言ったら、楽しかった?って聞き方は楽しかったことしか言わないからダメなんだよって言い返してきてそれはもっと受け答えできるようになってからだわって思った。
何日か前にまたどうだった?楽しかった?って聞いててやっぱりうんとしか答えなくて旦那がほらうんって言うじゃんって言うから、まだ何聞いてもうんとしか答えないからって教えた。
俺だって調べて話しかけてる風を出してくるけどその子の状況に合った聞き方をしないといけないと思う。
自分の子がどういう発達状況なのかってわかってないから適当すぎる。

私が今日何したのか聞いてあげてって言わないと聞こうとしないし。
自分が仕事でいない時間子どもたちは何してたのかって気にならないのかな。
こんな父親いてもいなくても同じ。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日何したの?は、毎日聞かないです☺️
共働きですが、時間的な余裕は主人の方があります。

帰った時の表情で元気かわかるので、そんなに毎日聞かないですよ。だからといって、大切に思ってないわけじゃないです✨

• まーさん

まーさん

毎日は聞かなくても幼稚園の予定表を見てるので何かイベントがあったときくらいは聞いてほしいかなって思います。時間さえあれば子どもより動画とかゲームなので。
    聞かないからって大切に思ってないのかなとまでは思ってないです👍

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画やゲームは嫌ですね😢
    ご主人、毎日予定表見てらっしゃるんですか✨
    その時点で、マメだし関心はもってくれているような気がしますよ☺️

あと、発語に関しては知識に差があるのかだと思います。
    ご主人にわかるように説明したり、もしかしたらまーさん以外の方から説明を聞く方が、接し方が変わるかもしれません😊

• 9月7日
さまま🔰

子供はすくすく成長するのに、旦那ってなかなか育たないですよね🤣笑

はじめてのママリ🔰

3歳だとまだ答えられない子や、幼稚園での話を親にしたくない子もいるので、お母さんの聞き方とお父さんの聞き方を統一しなくてもいいし話し合いも必要ないと思いました!

はじめてのママリ🔰

良いとこ取りしようとしますよね😂間違いなく会話の回数はママとお子さんが断然 多くなるので気にしないでいましょ😂

はじめてのママリ🔰

すごーーーくわかります🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️
うちも年少息子がいます。

夫は仕事で息子とお話できるタイミングも限られているのに、自分からは話そうとしません。

せっかく親子3人で食事をしていても、黙ってスマホ片手に食事するような人間です🤦‍♀️

外食では相席の見知らぬオッサンか?!…ってレベルで何もしないし喋らないことも。

話しかけたかと思えばオープンクエスチョンの答えにくそう質問😇もう何がなんだか…

質問でなくても「おいしいね!」「ちょっとすっぱかったね!」とか共感できそうなことを話すとかいろいろあるのに何もしません😇

発達に沿った質問や接し方を学んでほしいですよね。

息子に接する時間差もあるので仕方ないですが、息子の中でも確実にママ>>>>>>>パパ≧ジジババくらいになってます😂

仕事で仕方ない部分はあるでしょうが、気にならないんですかね?🤔
習い事の曜日などもまるで覚えないので、毎回「(私)今日◯◯なんだー」「え、今日なの?何時から?」みたいなやり取りで私も疲れます😮‍💨😮‍💨😮‍💨