※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POMI
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝つきが悪い状況。睡眠退行や障害か悩んでいます。夜中の覚醒時の対処方法を知りたいです。

生後5ヶ月の子がいます。
完母で育てていますが、最近一日二回ミルクを足しています。

まだ夜通し寝たことがありません。
夜は20時までに布団に入り、
だいたい3時間おきに起きて朝7時前後に起きています。
(朝方覚醒して5時半起きの日もあります)
最近、とても寝つきが悪く、朝寝も10分で起きたり
お昼寝も30分だったり長く寝れなくなりました。

今日も20時に就寝、0時前に覚醒し授乳、
そこから抱っこで寝かしつけて
寝たと思っても10分で覚醒し、
また抱っこして寝かしつけても10分後には覚醒します😭
寝返りと寝返り返りができるようになり、コロコロ転がっています。

睡眠退行でしょうか?それとも睡眠障害、、?
放っておくと3時間くらい起きています…

夜中に覚醒した場合、どうしていますか?

(睡眠トータル時間は11〜12時間くらいです)

コメント

みなみ

ミルクはどのタイミングであげてるんですか☺️?
今は完ミですが、混合でやってた頃は寝る前はミルクでがっつり飲ませてました!

それでも、生後5ヶ月くらいから睡眠退行始まってましたね..🥲🥲同じくコロコロ転がってました。

もう夜中に覚醒して寝る様子なかったら諦めてとことん付き合います笑
私は寝っ転がって様子見てる時もありますけど、この前は12時におきて2時まで遊びに付き合わされました🤣
寝返りしかできなかった時も気の済むまで転がしてました🤣とにかく疲れさせる作戦です笑


寝返りできるようになって楽しいんでしょうね🥹💞
それと体力もついてきたのかも🧐?

  • POMI

    POMI

    ありがとうございます😊
    ミルクは夜寝る前、母乳➕ミルク100mlあげてます!

    やっぱり睡眠退行ですよね、、
    4ヶ月の頃も1時間に1回起きたり、睡眠退行かな?という日が続き、ようやく落ち着いたと思ったら5ヶ月になってまた始まってしまいました😮‍💨

    なるほど、夜中の覚醒はあえて遊ばせて疲れさせると良さそうですね🤔🤔

    10分のお昼寝で2,3時間起きてたりと体力おばけで母がついていけません!(笑)

    • 9月9日
  • みなみ

    みなみ

    10分のお昼寝で何時間も起きてるのめっちゃわかります🤣なんで10分の昼寝で全回復するの!?って笑

    寝る前にもミルク飲んでるんですね!それはそのまま継続でいいと思います🌟
    睡眠退行始まったらもう落ち着く時期が来るの待つしかないので夜中の覚醒は適度に一緒に遊んで、私も休まないと身体持たないので1人で遊ばせるそばで寝ちゃってる事もあります🤣

    まだ離乳食は始めてないですか?🥹
    始めたては食べる量少ないしあまり食事とは言えないですが、今うちは8ヶ月半で二回食にしてからやっと少しは寝てくれるようになりました😢もう少しの辛抱ですね、、、!

    • 9月9日
💸空から降ってきて💸

可能性としては睡眠退行かな〜と思います!
というか起きる子は起きるし通しで寝る子は寝ます👶🏼
3人とも完母ですが真ん中は1歳くらいまで
3時間おきに夜中起きてました🤣
末っ子は20時〜21時に授乳して寝たら
0時頃授乳してその次は平均して
5時半〜7時頃まで寝ますが
2時間おきに授乳になる時も
覚醒する時もあります!
覚醒した時は泣かない限りは抱っこせず
見守ってます🥺
うちの場合は抱っこした方がさらに覚醒するので🤦🏽‍♀️
ミルクは0時の覚醒時にあげてますか?
もしそれ以外なら0時のタイミングにしたら
まだ寝てくれるかな〜と思いますがどうでしょう、、🤔

  • POMI

    POMI

    ありがとうございます😊

    やはり睡眠退行でしょうか、、😢
    寝る子寝ない子それぞれなんですね!うちの子は本当に寝ない子でお昼寝も短くて、、😂😂

    寝る子でも日によって授乳間隔変わるのですね!
    ミルクは寝る前に母乳➕ミルクをあげています!あげてもそんなに長く寝ないのですが🥺
    夜中の覚醒時にあげたことはないので、あげてみたいと思います!

    • 9月9日