※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
家族・旦那

旦那が育児中に態度が冷たく、子どもの泣き声に対して理解がない。旦那からの謝罪もなく、不満が募っている。諦めるしかないか悩んでいる。

旦那の育児について。愚痴多くて長文になります💦

昨日旦那が休みだったので3人で買い物に出かけました。
まずお昼に回転寿司に行き、その時は旦那が抱っこ紐をして寝かせてからそのまま食べました。
車に乗って次の目的地まで1時間くらいかかりましたが、途中からまだ眠いようで泣き始めました。
私は隣に座っていたので声をかけたりしていましたがギャン泣きになり、運転している旦那は無言。
流していた音楽の音を大きくしていました。
表情から明らかに機嫌が悪かったです。
私が腰痛もちの為、出かける時は基本旦那が抱っこ紐をするのですが、到着してからも無言で声かけることもなく抱っこしてました。
私が、ムスッとしないのーと冗談ぽく言うと、嫌になっちゃってと。
音大きくしないで欲しいことを伝え、店を出て車で家に帰る車内でもまたギャン泣き。
そしてまた機嫌が悪い旦那。
音量は上げなかったけど片耳を指で塞いでました。
機嫌が悪いせいかいつもより運転も荒く、前の車を煽ったり急カーブしたり。
家に着いてからも口数少なく、私からも話す気にもなりませんでした。
結局今日になっても旦那から昨日の事について謝るとか何もなく、私からも何も話さずただ冷たく接していました。

子どもが泣いて機嫌が悪くなるのがもう何度目か分かりません。
そしてその度にやめて欲しいと伝えています。
私だって泣き声聞いてて楽しい気持ちな訳がないですし、ため息つきたくなることもあります。
でもこんなに可愛い我が子になんでそんな冷たい態度ができるのか。
赤ちゃんだし仕方ない、お腹空いてるのかな?眠いのかな?待ってね!とか優しい言葉がなぜ出てこないのか。
なんだか虚しくて悲しくて寂しい気持ちになりました。
旦那のこと嫌いなわけではないです。
けどもう一緒に出かけない方がいいのかな?育児は私が全部やった方がいいのかな?と考えるようになりました。

いつも私からやめて欲しいこと等伝えますが、旦那から反省して謝ってくることはないです。
今回はもう私から話す気にもなりません。

こういう人なんだと諦めるしかないんですかね?

コメント

Nanaa

諦めてしまうと育児に心細くなってしまいそうで心配です。

今回のことで反省して変わってくれれば良いのですが、なかなか簡単に変わらないものですよね...

私の状況が似ていてびっくりしました。
私の夫は泣かせるな!うるさい!と平気で子供の前で言います。
運転も子供がいるのに同じく荒く、さらに短気で暴言まで吐きます。
そのため、病院やちょっとしたお出かけは1人で行きました...

こういう人だと思うにはあまりにひどいです。
彼から切り出してきて話し合えれば1番良いかなと思います。
我が子を思う気持ちで心が痛いですよね...
無理をなさらず、たまには周りに頼ってくださいね!!!

• ®️

®️

私に怒鳴ってくることはないんですが、
    抱っこ紐つけてくれてる時に泣き出すと少し乱暴に揺れて小声で文句を言います。
    私ご少し外にいて帰ってくる時に大きな声がして、聞くとうるさい!って言ったと。
    機嫌が悪いとそばで子どもがかまって欲しそうにしていても無視します。

見ていて辛くなります、、
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 9月7日
  • Nanaa

Nanaa

自分のことを重ねて、勝手に感情的になってしまいすみません...

他の親御さんでもそういった状況を見かけます。
    大変かと思いますが、お出かけを控えたり、泣いてる時に抱っこされていたら変わるなどされるのはいかがでしょうか?
    諦めと言うと悲しいですが、彼ができない部分は自分でやってみて、別のことを旦那さんにやってもらうと気持ちが少しは落ち着くかな、と思います!

十分がんばっているので、頑張りすぎないでくださいね😭

• 9月7日
  • ®️

®️

共感してくださってなんだか救われました!
    うまくいく時やっていけたらと思います😌

• 9月7日
  • Nanaa

Nanaa

いえいえ、少しでも助けになったのでしたら良かったです😳
    育児は無理せず、ですね!
    お互いがんばりましょう✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

泣き声の不快の程度は人それぞれですし、生理的な反応でもありますから、旦那さんは質問者さん以上に物凄い不快感を泣き声に対して感じていると考えた方が良い気がします。
ギャンギャン泣くうちはイライラして事故とかあってもいけないですし、車で遠出するのはなるべく避けた方が良いと思います。
抱っこもちゃんとしてるし、イライラしても怒鳴り散らすでもないし、音を下げてと言われたら下げてるし、そんなに悪い旦那さんとも思わないですけどね。なかなか泣き声に対する不快感を克服するのは母親でも難しいので、求めるレベルに達していないという意味では諦めが必要かもしれません。