※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

実父についてアドバイス下さい。弟のところに2歳になる甥っ子がいます。…

実父についてアドバイス下さい。
弟のところに2歳になる甥っ子がいます。
私の両親にとっては初孫です。

家族のライングループがあるのですが、そこで毎日甥っ子の写真を弟かお嫁さんが載せています。
父が「一日に一度は見たい」と言ったので、弟夫婦が気を使ってしてくれていることです。
私も甥っ子は可愛いので、そこまでは良いんです。

問題は父の反応で、、、
初めて見る服があれば、「この服買ったの?」とか、
ちょっとくしゃみをするような様子があったら、「風邪を引いたのか?病院には行ったのか?」
冬にいつも同じアウターを着ていたら「その一着しかないのか?」
前髪が伸びていたら「散髪はまだ行かないのか?」
うどんを食べていたら「今日はうどんだけか?野菜は食べないのか?」
などなど。
正直私が嫁の立場だったら殺意を覚えるレベルです。笑
ちなみに母は干渉しないタイプなので、返信はいつもかわいいねとか上手に食べるねというような褒めるコメントか、スタンプだけです。

お嫁さんはとても人間が出来た子で、それに対して言い返したり反論というか、嫌味を含んだ返信をしたことは一度もありません。
いつも「この服は姉のところの甥っ子からのお下がりです😊」「このおもちゃは実家の母が買ってくれました😊」「アウターは他にもあるけどこれが動きやすいみたいでいつもこれです😊」「野菜も食べましたよ😊(写真付きで)」などなど、我慢して大人の対応をしてくれています。
父が洋服やおもちゃをプレゼントした時は、必ずそれを着せたり使ってる写真や動画を丁寧なお礼や感想と一緒に送ってくれたりもします。

私はそれがありがたいと同時に申し訳なさすぎて、、、
何度か弟や母や私から父に「祖父は可愛がるだけでいいんだから、あまりアレコレ口は出さないでほっといてあげたら」とか、「洋服やおもちゃが増えたとか同じだとか、常にチェックされていたら負担だと思うよ」とか言いましたが、家族の言葉には聞く耳持たずで、「お嫁さんはこんなにかわいがって関心を持ってもらえて喜んでいる。」の一点張りで、勘違いも甚だしいです。
弟はけっこう強めな言い方をしてますがそれも通じてません。
お嫁さんがこの子じゃなかったら、弟達が大喧嘩になるレベルだと思ってます。(私の義父が実父のような人なら間違いなくそうなってると思うので。笑)

お嫁さんには二人きりのときに何度か「お父さんめんどくさいでしょ。たまにははっきり言ってもいいんだよ、言われないと気付かないから。いつも気を使わせてごめんね」と話しましたが、笑顔で「全然大丈夫です。こんなに気にして頂いて嬉しいし、私も気付かない時があるので助かることもあるんですよ」って言ってくれました。
お嫁さんがいい子な分、ますます申し訳なくて。(泣)
私は同じく嫁の立場なので、お嫁さんが本音が言えない立場であること、どんなにイラッとしても我慢して笑顔で対応していることが分かりますが、父はお嫁さんの大人の対応をそのまま真に受けています。

どうしたものか、、、😥😥

コメント

読んでいて、お嫁さんも良い方ですが、義姉としてお嫁さんの立場になって考えてらっしゃるるこさんも素晴らしい人柄だと感じました。
お父様に関しては悪気が無いだけに言っても分かってもらえないかも知れないですね(^^;)
文章読んでますと、るこさんも弟さんもちゃんとフォローされているので、家族としての対応は出来ているかな?って思います。
あんまりお父様に注意しても、返ってお嫁さんとお父様の仲がギクシャクしてしまうかも…?お嫁さんがそれは望んでないかもしれませんし、私なら今現在の対応で様子見るかもです。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    私のことを褒めて頂けるなんて思わなかったので嬉しいです😆

そうなんです、自覚がないので厄介なんです😱父は父なりに可愛がっているつもりなので、、、
    とりあえず弟には、お嫁さんが本当にストレスでつらそうだったら私達に話してね、って私と母から言ってあるので、しばらくはこのままで様子を見てみようかなぁ、、、と思います💦

• 4月19日
緑茶🍵GreenSmoothy

わー!!うーちーとーおーなーじーー!!!

うちは、家族のグループから母が父を追い出しました(笑)
仕事でも使うiPadだから〜という理由を付けて…
で、母のスマホで一緒に見て、写真や動画へのコメントは、母がかなり省略して代弁しています。

弟夫婦が遊びにきた時父が暴走したり、無神経な発言をした時は、私はわざと弟のお嫁さんの前で、時々父にやんわり冗談ぽく注意してます。
父は「そんなことないよねー!」とお嫁さんに言ってますが😅

とても良い子で、それでも父を大切にしてくれるので、こちらの家族が原因で離婚とか絶対して欲しくないね!と、母といつも話してます💦

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    同じなんですね!!笑
    こういう舅って意外といるんですかね。姑の話はよく聞きますが、うちの場合問題は母より父なので珍しいのかなって思ってました。

追い出したんですね😆笑
    うちの場合追い出したらグループのラインじゃなくて、父がお嫁さんに個人攻撃しちゃいそうです😱
    遊びに来た時に暴走、うちもあるあるです💦私も冗談半分本気半分で注意します。笑
    ほんと、せっかく良い子が来てくれて、弟夫婦はとても仲良しなのに、父が発端で離婚になんて絶対いやですーー💦

• 4月19日