※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害でソラナックスとパキシルを服用中。薬を飲み忘れるとイライラし、子供に当たってしまう。薬の影響で性格が変わるのか不安。薬の依存性も心配。断薬の可能性について相談したい。

パニック障害😵‍💫🧠です。
ソラナックスとパキシルを飲んでいます。

基本は毎晩パキシル1錠

発作が出そうなソワソワ感が強い時寝る前ソラナックス1錠
苦手な場所に行く時頓服としてソラナックス1錠

主治医は薬の説明は細かくしてくれますし、たくさん飲まないようにコントロールもしてくれます。

睡眠薬ももらってますが(マイスリー)飲むなら週に1.2回。しっかり寝たい時に使う、1錠ではなく半分とも言われてます。

薬をどんどん出す先生も出会ったことがありますしまぁ悪くはないと思い通ってるんですが、毎回先生から上手く回答が得られないのでここで質問させてください。

薬を飲み忘れた日や、薬を切らして病院に行けず数日飲まない日が続いたらどうにもこうにもとてつもなくイライラしてしまいます。ワンオペで子供と過ごす時間が1番多いのでストレスの矛先が子供に向いてしまいます。ヒステリックに怒鳴ったり、言い過ぎだと分かっても止められなかったり。自分じゃないみたいです。

寝顔を見て毎晩反省会です。
ホルモンバランスのせい、寝不足のせい、疲れてるんだと思っていましたが薬を再開するとイライラが落ち着き、怒りたくなる出来事があってもある程度コントロール出来ます。言葉も選ぶし子供の反応も見れる。一呼吸置いたら切り替えて前向きな声掛けができる。

ソラナックスやパキシルのような薬を飲むと性格が変わってしまうのでしょうか?
このまま薬がないと悪魔のような母親になってしまうのではと怖いです。

薬が切れることによって気持ちのコントロールが出来ないなら徐々に断薬していく場合は大丈夫なのでしょうか、、?(まだ薬なしでは生活出来ませんが、、)

色々な薬を飲んでパキシルとソラナックスが1番しっくりきてます。
調べると依存性も高いとあるし怖いですが。

主治医には飲まなくなるとまれに身体が痺れたりふらついたりはあるけど〜と言われイライラしてしまうことに関してはスルーされてしまいました。

まとまりのない文でごめんなさい。
薬に詳しい方教えてください🙇‍♀️

それかヒステリックにイライラするのが本当の私で、薬のおかげでセーブできてるだけなのかな。

コメント

ままり

不安からイライラが出てませんか?

私も鬱病で精神科かよってます
今は継続して飲んでる薬はなくて頓服薬と睡眠導入剤、漢方です

下の子妊娠を機に減薬、断薬しました
かなりしんどかったです

薬で認知機能が落ちててイライラがすぐ出てしまう可能性はないですか?
精神科のおくすりは認知機能が落ちると聞きます
なので私はもうどうしても飲むしかないってときしか飲まなくなりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに集中力が落ちていたり簡単なことに時間がかかったり、私こんなに鈍臭かったか、、と自分に呆れることあります。認知機能にも影響してくるんですね。
    薬怖いのですが、、発作の方が怖くて日常生活が送れるのを優先しています。。
    漢方はどのようなものを飲んでいますか?

• 9月6日
  • ままり

ままり

イライラがひどくて、抑肝散処方してもらってました
    ドラッグストアでも買えますが他のおくすりとの関係もあるので処方してもらったほうがいいかもしれませんね

発作と薬の副作用を天秤にかけて、服用することを決めるのはいいと思います
    日常生活送れないとどうにもなりませんもんね

お子さんは何歳でしょうか?
    私は休職中ですけど、子供を診断書で保育園や学童に入れました

昼間自分のペースで家事をして用事を済ませ、少し自分の時間も取れてだいぶ回復したように思います
    不眠症のときは昼寝もできて本当に保育園に感謝です

私は土日ワンオペになるとイライラしがちです‥

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

薬を急に止めたりすると離脱症状というものが起きます。ネットにも書いてあると思いますが、不安が強くなったり、イライラが強くなったり…と色々としんどい症状が出てきます。反省会しているようですので、お薬は毎日飲むように習慣化していって、安定してお子さんと関われるようになると、気持ちも変わってくるんじゃないでしょうか?😃
そして元気な日がたくさん続くようになったら、先生と減薬の相談しましょう!不安だからと自己判断で止めると、離脱症状辛いですよ💦
ちなみに私は数年かかってやっと安定してきたので、徐々に減薬予定です。焦らないのが1番の薬かもです😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりイライラや不安が強くなるのは離脱症状のひとつなんですね。ネットにもありましたが先生の反応があまりにも薄かったので私が変なのかと思いました…でも教えて頂き安心しました。

いつまでも薬を飲みたく無い気持ちと、薬を飲まないと感情が爆発する自分と、いつ断薬できるのかと焦りと、、、

焦らないのが1番ですよね。
    穏やかに生きていきたいです🥲

• 9月6日
ママ

パキシルはもう長く飲まれていますか?今年いっぱいで販売自体が無くなってしまいますよね💦先生は何か言われていませんでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます✨販売中止知らなかったです、、💦しかもすでに6月に決まっていたとは、、ジェネリックがあるので先生としては問題視してないんですかね🥲
    パキシルは、何度か自己判断でやめてしまっている時期もありますが、、3年近く飲んでいます。。
    次回の診察で先生に聞いてみようと思います🥲

• 9月7日