※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。寝かしつけが難しく、ベッドに置くと泣いてしまう状況。散歩で寝かしつけることもあるが、1日5回の寝かしつけのうち1回しか行けない。メンタルリープ期が終われば改善するか不安。どう乗り越えたか教えて欲しい。

【4ヶ月の寝ぐずりについて】
生後3ヶ月の後半から寝付きがかなり悪くなりました。
横抱きで反り返ってギャン泣き
縦抱きでも寝ない
抱っこ紐も暴れる
バウンサーもハイローチェアもギャン泣き
部屋を暗くしたり、昼寝ルーティンを作ったりネットに書かれていることはひたすらやりましたが、どんどんひどくなります。
寝かし付けが辛すぎてベッドに置けず、暗い部屋で抱っこのままひたすら耐えてます😭
寝返りも出来るようになって、ベッドに置くと眠くてうねうねして寝返りしちゃって逆に目が覚めてます。ぐずりが酷い時はベッドに置いてもギャン泣きです。
何かの修行のようです。
寝れるまで20分くらいギャン泣きし続け、
かれこれ1ヶ月近くこの状態です。
ベビーカーだと何とか寝てくれるかうとうとしてくれるので、眠くなりそうな時間帯に散歩に行ってそのまま寝かし付けると寝てくれます。ただワンオペなので夕方も行けないし、朝も家事でバタバタで、5回ある寝かし付けのうち行けても1回です。
メンタルリープ期が終われば終わるとするとあと1週間なのですが、みなさんは寝ぐずりどれくらいで終わりましたか?!😭😭
どうやって乗り越えましたか?😭

コメント

ママリ

結構ほったらかしてます😅
ちょっと眠いぐずりはそのままグズらせて、グズリがひどくなったらゆらゆらしたりしてました。
寝かしつけ5回とは、夜ってことですかね?
夜はそのまま置いてますよ。

そして、最近やっと、授乳で寝ることを覚えてくれました😊
寝かせたまま、上にかぶさり授乳してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜🥺
    ほったらかすのも変な癖がつかなくていいかもですね🥲今日からちょい放置増やそうと思います😭
    寝かし付け5回は昼寝4回、夜1回です!昼寝は部屋は暗くして放置してますか?昼寝は何回させてますか?
    夜そのまま寝るなんて!羨ましい🥺

母乳は出なくなって完ミなので、
    添い乳出来ないんですよね😢

• 9月7日
めら

毎日本当におつかれさまです!

心は痛みますが、寝床に置いてほっとくと、めっちゃ泣いたあと泣きつかれて寝ます…

ミルクでもオムツでも室温でも体調不良でもない、ってときは割とそうしてました。

ふだんは絶対抱っこじゃないと寝ない3ヶ月の友達の息子ちゃんでも、30〜40分くらい粘ったら寝たらしいです。

うちの場合は泣いてる間も、私や旦那が近くにいると「構え〜!」てなるタイプだったので、ちょっと離れたところから心の中で謝りつつ見守るだけでした。

その内ひとりでスッと寝てくれるようにもなりますし、もしよければ、試してみてはいかがでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と放置の人も多いんですね🥹
    朝寝は前放置してたら勝手に寝ていたのですが、寝返りが出来るようになって、眠くて寝返りしちゃって戻れなくて戻してあげてまた寝れないのループになってしまいました😭
    寝返りで戻れなくなってないかだけ確認してちょっと放置増やしてみます🥹
    早く寝返り返り出来たらいいのですが…

• 9月7日
えーちゃん

上の子の時はひたすら試しました!😭
横揺れが好きなのか、縦揺れが好きなのか、意外と激しめに横に揺れるとか、抱っこ紐で浮遊感のある屈伸の縦揺れとか、縦抱きの時に足をニギニギしてマッサージしてみたり、手を握ってあげたり。
左回りに机の周りを歩き回るといいとか、換気扇、ドライヤーと…😂
暑い?寒い?オムツ?、着替えてみたり、赤ちゃん寝れる音楽とか、トントンが好きなのか、なでなでが好きなのかな?とか…

ベッドに置く時とか1番緊張しますよね😳💦
抱っこ紐ごと置いたりしてました!

5~6ヶ月くらいから、だんだんお互いに慣れてきたかなって感じでした!
うちの子の場合ですが、1時間でも2時間でも声がかすれるまで泣きっぱなしで寝室に置いておけず😭
私が好きな歌(邦楽でも洋楽でもなんでも)歌いながら抱っこ紐で頭を支えながら縦揺れが1番寝てくれました🤣

泣く体力があるんだなぁ💦疲れたらきっと寝てくれると思って乗り切りました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに疲れたら抱っこでも急にパタッと寝ますよね🥹
    うちは抱っこ紐で外出してたら寝るんですが、家の中だと抱っこ紐の中でもぞもぞもぞもぞ😭
    1時間泣き続けるのはしんどいですね😭私は割と10分のぐずりで抱っこ始めちゃってたので、
    まず放置時間増やしてみます🥲
    5〜6ヶ月ですか😭5ヶ月はあと少しですが、もう少しだと思って頑張ってみます😭

• 9月7日