※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵胞チェックで13ミリ、排卵日不明。この大きさなら7.8.9日にタイミング取るならどこがいいですか?

今日卵胞チェックに行ったら、13ミリくらいとエコーに出ていました。おそらく4日後くらいに排卵するじゃないかという事で正確な日は教えてもらえなかったんですが13ミリくらいの大きさから排卵日まで何日くらいあったかわかる方、教えてもらったよという方いますか?😖
また、皆さんならこの大きさならタイミングを取るなら7.8.9日どこで取りますか?

コメント

ママリ

卵胞って成長が早い人で1日2mmほどで、
20mm前後で排卵します。

ただ、かなり個人差があるので、
1日に1mm以下しか成長しない人もいるし、
18mmで排卵する人もいれば25mmまで排卵しない人もいます。

そういった体の癖を把握しないと13mmから何日かかるかはわからないので、
一回の卵胞チェックのみで排卵日を特定するのはほぼ不可能です💦

普段の生理周期は何日くらいですか?
それによって排卵までにかかる日数が変わってくるので、
生理不順がなく生理周期が定まっているなら、生理周期から逆算できるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね!人によって、成長スピードが異なるのは初めて知りました😳
    完母だったので、生理周期が7月までは安定せず、35-38日周期で来てたのがここ2ヶ月くらい母乳をほぼあげなくなってから生理が安定してきて28-31日周期で来ています!先月は3日遅れの31日周期でした。なので29-31日周期として一応見ていますが、最後の生理が8月26日に来たので今月はおそらく28-29日周期でくるのではないかなると思うのですが、、、長くなってすみません💧逆算の仕方も無知でわからなく宜しければ、これらを踏まえて排卵の可能性の日が分かりそうであれば教えて頂けると幸いです🙇‍♀️🙏

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

排卵から生理までは14±2日と決まっていて、
    これはホルモン異常がない限り全ての人で一定です。

なので、28〜31日くらいの周期だとすると、
    排卵は早くて生理開始から12日目、遅ければ19日目頃になります。
    真ん中を取ると生理開始から15〜16日目頃が排卵予想日になるので、
    8/26が最終月経なら、9/10前後の排卵予想になりますね。

今日で13mmなら1日2mm育ったとしたら3〜4日後が排卵予想日になるので9/10頃
    成長が遅れるとそれより後ろにずれ込む可能性があるって感じですね。
    逆に言うと9/10より早まる可能性は低そうです。

となると、
    8日くらいから1日おきにタイミングを取り続けられるなら取り続けると排卵逃さないと思います。
    排卵検査薬と基礎体温を併用すると尚良いです😊

もしタイミングを何度も取るのが大変な場合は、
    排卵検査薬を使いながら陽性が出たらタイミングを取る、って形のほうがいいかもしれません。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️やはり、これらを踏まえると、10日前後になるのですね。10日より早まる可能性が低いと言うことも分かり、よかったです。ありがとうございます😭
    タイミングも、なるべく1日おきに取るか、それが難しそうだったらやはり排卵検査薬で様子見つつ、強陽性出た日にすぐ取るのがベストでしょうね🙌強陽性出た次の日〜1日半後くらいにいつも排卵してる事が多い気がします🤔

• 9月7日
ぽぽ🫧

確かに1日2mmずつ大きくなると言われているので4日後くらいですかね!
ですが実際17mmと言われた2日後23mmでhcg注射で排卵させました。
その周期によると思いますが早く大きくなることもあります😣
私なら8日からタイミング取ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!平均して大体、1日2ミリずつなんですね!2日で23ミリと言うことは、主様は大きくなるのが早まった感じだったのでしょうか?
    早く大きくなることもあるので予測不可能ですよね💧排卵検査薬こまめにやりつつ、様子見てタイミングとった方が良さそうですよね、、、8から12までにかけて2日おきくらいにタイミング取れればいい感じでしょうか🤔長々と質問続き申し訳ありません🙇‍♀️

• 9月6日
  • ぽぽ🫧

ぽぽ🫧

後半になるにつれて大きくなるのが早くなる場合があると聞きました!
    そうですね、排卵検査薬と併用してタイミングとったらいいかなと思います✨
    2日おきでもとれるだけとれたらいいなと思います✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後半につれて大きくなるのが早いのですね!初めて知ったので色々と教えて頂き本当にありがとうございます😭🙌参考にさせて頂き、排卵検査薬併用してタイミング取るようにしてなるべく2日おきでも取れるだけ取れるようにやってみようと思います🙌

• 9月7日