※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子の早産児で、4ヶ月検診までまだ先。首が座ったり寝返りしたりが遅いか心配。他の双子の子はもう寝返りしているようで…。

早産児だと首が座ったり、寝返りしたりするのは
遅いのが普通でしょうか?

34w1dで双子を出産しました。

生後4ヶ月すぎですが
修正では3ヶ月ぴったりです。

最近やっと弟が首が座りました。
兄の方はあともう少しって感じです。

同じ月齢の子はもう寝返りしてるみたいで…
その子たちも双子で早産児です。

4ヶ月検診も修正で行くので来月末で
まだまだ先です。

少し心配になってきました😞

コメント

はじめてのママリ🔰

早産の場合は発達は修正で見てと言われなかったですか?
我が子も34w1dで生まれました!
首座りは4ヶ月検診でまだ座ってなくて‪︎︎︎︎6ヶ月のフォローアップでOKもらいましたよ!

個人差があるので早い遅いはあると思いますが1歳くらいまでは成長は遅いと思っていた方が良いと思います。
なので今首が座ってなくても心配ないですし問題もないです!これが修正で6ヶ月とかになっても座ってないとちょっと心配になりますが💦

大体1〜2歳くらいで追い付きますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    発達については修正で見てとかは言われたことがなく(;_;)

    個人差があるのはわかっているのに上の子とも比べてしまったり💦

    心配しすぎですね😭
    コメントありがとうございました!

    • 9月6日
ぐり

34週ちょうどで産まれました
首座り腰座りどちらも遅かったです!
腰座りは修正月齢でもちょっと遅めでしたが、その他の発達はほぼ月齢通りか早かったです☺️
今1歳9ヶ月ですが何か特別遅れているように感じたことはありません
1歳半検診で病院でのフォローもおわり、ひとつ肩の荷がおりました

病院でフォローアップがあると思うのでわからないこと、不安なことは何でも聞くのがよいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    体験談、すごく参考になります🥺
    ありがとうございます!
    気にしすぎないようにします(*^^*)

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

多分ほぼ同時時期に生まれたかな?

明日で4ヶ月、修正3ヶ月半の双子を育ててます。

うちの双子は生後1ヶ月半Nにいてうつ伏せ寝してる時に勝手に首の向きを変え担当医首の力強いね〜と言ってました。

運動機能の発達は修正で見ていけば大丈夫ですよ。

上の子37wで産まれたのに寝返りしたの5ヶ月とかでしたよw1ヶ月しないうちに腰座っちゃったし…。


双子ちゃん…寝返りした時に自分で戻れるように(寝返り返り)なるまでレスキューに呼ばれまくって大変なのでまだ焦らなくていいですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すごい!
    ほぼ同じですね💕︎
    ちなみに4/26生まれです👶🏻👶🏻
    修正で見るんですね!
    安心しました☺️
    ありがとうございました!

    • 9月8日