※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

2人目についての返答に困っています。周囲の詮索が気になります。

2人目は?と聞かれた時のいい返答を教えてください🙇‍♀️

子供が3歳を過ぎたあたりから「2人目は?」「兄弟は作らないといけないよ」「早く作らないと!」ってすごく言われるようになりました💦

7月まではピルを服用していたのでそのままピル飲んでて〜で良かったんですが、2人目妊活を始めたので変に否定しすぎてもなーとも思いつつ、詮索もされたくないです。

そもそも1人目の時から不妊治療してたこともあり子供のことを他人から聞かれるのも嫌いです。

コメント

ままり

うちは計画的一人っ子なのですが2人目攻撃されたら『すみません、察してください…』って答えてます😂
そう答えると相手はすぐ申し訳なさそうに黙ります。笑

• なー

なー

コメントありがとうございます!多くを語らず察してください良いですね😆使ってみます!

• 9月6日
ぱぴこ

嫌ですよね😔
1人目もなかなか授からず
逆になんでそんなこと聞くんだろうって感じです😓
そうですよね〜と無表情で返すしかできませんでした😓
同じ人が何度も言ってくる場合は事情を説明し、もう言うなとやんわり伝えました😓

• なー

なー

コメントありがとうございます!他人の家族事情聞いたところでって感じです💦しつこい人って何度も言ってきますよね😮‍💨

• 9月6日
ママリ

私も不妊気味で、聞かれた時は「不妊なので」と言ってました。
そこを変にごまかすと何度も聞かれたりどんどん突っ込まれて余計に嫌な思いする羽目になるので、、、

ほんと、デリカシーのない質問をしてくる人っていますよね。
お互いに気にせずいきましょう!

• なー

なー

コメントありがとうございます!ハッキリ伝えるのも手ですよね😅不妊治療してて〜と言っても「諦めた頃に出来るよ!」とか変なアドバイス言ってくる人もいたり…🫠

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

2人目は?の返答は脳内では「うるせえ😃」ですが、実際には「この子本当にわんぱくで大変なんです〜😭余裕ができたらかな〜😭」といつも答えてました。笑
私も義理の家族の家に行くといつも言われててほんとーに嫌でした🙄

• なー

なー

コメントありがとうございます!ホントうるせえの一言につきますよね😮‍💨今は手一杯で…とか言うと「意外とそうでもないのよ〜」とか語ってくる人もいました笑

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは授かりものですからねと少しさみしげに答えてます!
デリカシーない人たまにいますね

• なー

なー

コメントありがとうございます!周りに専業主婦+2人以上の子持ちの方が多くて最近よく聞かれるようになりました💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

作る元気ないわ。といいます

yuzu

私も今、2人目不妊で不妊治療してます。
私は聞かれたら病気があって妊娠できないんですって話してます😅先に採卵して、その間に治療してるのは事実なので😅

でも聞かれていい気持ちにはならないので、病気が見つかるまでは、授かりものなのでまだ来たい時じゃないのかなーって言ってました😅