※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親権を手放すかどうか、ひとりで育てる自信が日に日になくなってきてい…

親権を手放すかどうか、ひとりで育てる自信が日に日になくなってきています。一時的なものでしょうか。どうやったら自信が出ますか?

夫の有責なのに、夫から離婚を求められ、夫は親権を主張しなかった為、私が引取りシングルになりました。しかし、夫の両親は夫が一人っ子なことを踏まえて親権をずっと欲しがっています。私の方は、専門職であるものの低賃金で夫からの養育費は払われてるものの足りません。更に、私の両親には助けて貰えない状況です。

ひとりで育てることに疲れてきて、これなら金銭的にも愛情を注ぐ時間的にも夫の両親の元で育ててもらった方がいいんじゃないか、そう考えてしまいます。

子どもはまだ生後半年です。日に日にできることが増えて、笑いかけてもらえて、可愛くて仕方ないです。それでも、親権を手放した方がいいのでは、という考えが止まりません。

もう少し子供が大きくなったら、自信もついてきますか?こんなに不安定なら、いっその事夫の両親に育ててもらった方がいいのでしょうか。無責任ですか。

コメント

はじめてのママリ

無責任なのは元旦那さんです。
想像してみてください。
子どもがいつか大きくなって、運動会や授業参観などイベントもやってきます。
来るのはパパママではなく祖父母。

もちろんいろんな家庭ありますから、否定はしませんが。

シングルでも、貧乏でも、子どもはママと一緒にいたいに決まってるじゃないですか。
文章読んでいたって、あなたが愛情深く育てているのがわかります。

ただ、綺麗事では育児できないのも確かなので、もしキツいなら今後の収支は見直した方がいいと思います。

旦那さんの両親に親権を譲らなくても、祖父母として関わっていただくのではダメなんですか?
別に、後継が欲しいとかではないのでしょう??

もし、万が一旦那さんが再婚して子どもができたら、義両親に引き取ってもらう子どもは、肩身が狭くなりませんか?
比較的近くでパパに新しい家族ができていくのを、どんな気持ちで見ていかなきゃならないんですかね。
自分の父親でもあるはずなのに入り込めず、寂しくなりませんか??

子どもの節目で祖父母に会わせて、繋がりがあれば金銭的な援助もして頂けるかもしれません。

上が小学生、下は10ヶ月ですが、子育てに正解はありません。私も悩み続けています。
だけど、お腹を痛めて産んだ子どもたちと離れるなんて、私は想像もしたくありません。

自信がなくても大丈夫。
完璧な親なんかいないのだから。
あなたなりの関わり方で、子どもが笑ってるならそれが正解です。
頑張って。

ままり🫶

専門職ならいっそのこと転職しては?
お金はどうにでもなりますが
子供は戻ってきませんよ?

はじめてのママリ🔰

無責任ではないですよ。ちゃんと子どもの子を考えてて偉いです。自分勝手な人が責任も持たずに親権を手放さないから子どもの為に手放す勇気がある貴女はちゃんと母親してます。
生活費が足りないんなら元旦那、義両親から援助もらえませんか?

はじめてのママリ🔰‪

金銭面やメンタル面色々心配なことはあるかと思いますが、ママリさんの文の「可愛くて仕方ない」の一文に涙が出てきました

親権手放す必要ないと思いますよ!!

不安なことがあれば行政に相談してなにか良い手段を聞いてみてもいいかもしれないですね☺️✨

お子さんもママリさんの元に産まれて引き取られて幸せだと思います!

はじめてのママリ🔰

ママさんが育てて
義実家の行き来もして少し援助や
子育て協力してもらえたりしないですが?
お子さんの前で義父母はママさんの事を悪く言わない
ママさんは義父母の事を悪く言わないを徹底して
どちらとも行き来できるのがお子さんにとって1番いいと思います