※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がやりたいと言っている習い事を通わせている親。他人の意見に悩むこともあるが、子供のやりたいことを尊重している。子供らしく育てるために習い事だけでなく遊びも大切にしている。

習い事について(勉強なども含む…)

うちの子は未就学児ですが、本人が色々やりたいというので見学に沢山行って、その中でも子供が気に入ったものだけを習わせてます。水泳、体操、絵画教室、公文です。

親としては金銭負担が大きいなと思うけど、やりたいと言ってるときにやらせてあげることも大切なのかなと思って通わせてます。本人が入会すると決めたのでどの習い事も楽しく通ってます。

園で子供が習い事の話をしたときに、どんな話の流れでどんなニュアンスなのかは分からないですが、先生にお休みの日にゆっくり過ごさなくて大変じゃないの?って言われたそうです。

まあそう思う人もいるよねと思いつつ、
世の中的にも子供時代は子供らしく過ごした方がいい!勉強させるなんて…みたいな論調もよく見かけるんですけど
親がやらせてるわけではなく本人がやりたがってやらせてることでもやっぱりやらせない方がいいんでしょうか?
公園やいろんな遊び場にも行きますし、夏はプールや海や水遊び三昧だったけれど

習い事一つで子供らしくさせてあげられていない親って思われるんでしょうか。
子供らしくって、子供も人格があるんだからやりたいようにやらせてあげるのは良くないことなんでしょうか。

コメント

ママリ🍋

それぞれのご家庭での考えで全然いいんじゃないかと思います。
子供がやりたい気持ちと、それに伴う資金力があるなら沢山習い事するのは私は全然良いことだと思います。

ただ中には子供の意志を尊重するのではなく親の希望で沢山の習い事をさせている家庭もあると思います。
周りからはどっちかなんて分からないですし、ネガティブに思う人も絶対にいるので、そこはもう気にしなければいいだけかな?と思います。

ひろ

色な考え方があるので良い悪いはなんとも言えませんが、私個人的には、本人がやりたがったとしても親がある程度セーブしてあげた方がいいかなと思って、習い事は最大2つまで、と話してます。

私があれこれやりたいと始めてなかなか大変だった記憶があるのが一番の理由です😅

はじめてのママリ

本人がやりたがって、楽しく通えてるなら良いと思います!
周りはなんとでも言えると思うので、気にせず、お子さんの様子をみて判断されるのがいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

他人がとやかく言うことではないかなと思います🤔
子供がやりたがってるからやらせてあげるのも、毎日だと疲れちゃうからとお休みの日を作るのもどちらも正解だと思うので😊
あくまで我が家の考えですが、学校お休みの日は土日どちらかはゆっくりする日を作るようにはしています!
大人でも毎日毎日頑張ってたら疲れてしまうから、子供は元気に見えるけどのんびりする日があってもいいのかなあ?という考えです。

ゆんた

本人が楽しく通えているなら全く問題ないですし、そんなの言われても余計なお世話すぎますね😂
うちも基本忙しい方ですけど、たまに暇な日があるとYouTubeみるくらいしかなく暇すぎて習い事行きたがってましたし🤣

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!