※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

口内炎があり、違和感があるが他に症状なし。保育園に行ったが休むべきか悩んでいる。産休中で基準が変わったか不安。

クラスで手足口病の子が数名いるみたいで、
うちの子も口の中に口内炎があるみたいで、
痛くて食べれないことはないのですが、違和感があるみたいです。
他のところには発疹は出ておらず、その他の症状もないため、ただ噛んだだけの可能性もあります。

産休中ですが、熱があるわけでもなく違和感があるだけで普段通りの生活ができているので、先生には口に違和感があるみたいですがその他の症状はなくて元気ですとだけ伝えて保育園行きましたが、休んだ方がよかったですかね?
3年間バリバリ正社員だったこともあり、今までは熱さえなければ預けさせてもらっていましたが、今は産休なので、お休みの基準も変わってくるのか(?)と思い、質問させてもらいました‼︎
ちなみに年少さんなので、仕事休みでも全然預けるのは大丈夫です‼︎

コメント

える

熱がないとはいえ、子供の体調心配ですよね。お疲れ様です。

園によってお休みの基準が違うので、園と相談するのが確実ですが、2つの保育園に通った体験談を書かせていただくと

・熱がなければ受け入れてもらえる場合が多かった
・子供から違和感が訴えられている場合は、先生から診察をお願いしされる

というかんじでした。
診察については強制ではないですが、子どものためにも一度診察を、というていですすめられます。
医者から何かしらの診断がついたら、先生や園に相談して登園を決めるというステップでした。