※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

学校に行くのが辛い。毎日疲れる。学校に行っても意味がわからない。不登校で家事もできない。

登校しぶり 不登校

毎日疲れた。
数時間行かせるだけで、朝から疲弊
家事も何もできない…
この数時間に何の意味があるかよくわからない
行きたいなら自ら行くだろうし、行きたくないから行かないわけだし。
絶対に学校ときれたくない!門だけでもくぐることに意味がある!と言われて1年頑張ったけと、教室に行かないんだから…
毎日毎日疲れた

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対に学校ときれたくない!などは誰が言われてるのですか?
保健室登校などもしぶりますか?

ままり

そんなに親が疲弊するならわたしなら登校やめちゃうかな‥
リモート授業とかうけられませんか?

• ママリ

ママリ

朝から何時から行くか子供が悩み、泣いたり、私も怒鳴リ散らしたり、諭したり…泣いたり。

これに何の意味があるかわからないけど、教室にいくため?

まわりの不登校の親は1時間行けた✨とか◯◯に出れた✨と言ってるけど、普通の子は半日近く学校にいるわけだし…

リモートはできないと言われました💦まだ低学年だし難しいと。

• 9月6日
  • ままり

ままり

ママリさんもつらいですね
    意味はあるのかないのかわかんないですよね

うちのコ小1ですが、家の用事で休むときリモート可です!学校によってちがうんですね‥

私は高校教員ですが、中学不登校でも高校(中学の知り合い0のところ)は普通に卒業した子を何人か知ってます

転校、卒業等で仕切り直しができたらいいのですが‥

ただ、これまで不登校で一応高校も入ってみたけれど‥という子もいて、定時制や通信制に転学してなんとか卒業できた子もいるし、どうやらそちらもやめてしまったという子もいるようです‥

学校行くよりも、習い事でも何でもいいので熱中できることを作ってあげることのほうが大事かなと思いました

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    小1でリモートさせてもらえるのですね。
    リモートしたら教室に行かなくなる、先生が大変(繋いだり)も言われました😅

そうでしたか
    色々なんですね💦
    お腹痛い頭痛い、帰宅したら荒れていて。

確かに熱中できる場所、安心できる居場所があったほうがいいですよね☺

• 9月6日
  • ままり

ままり

学校によって対応に差がありますね‥

精神的につかれちゃうんですかね
    うちのコもちょっと渋るんですよね‥結局車で連れていけば行けたり、先生に言っとくねといえば行けたり(今日発表あるから行きたくないって言ってるけどとりあえずだしました等電話して伝えたり)‥いまのところ熱以外で休んだことはないのですが

学校はいきたくないけど、学童と習い事はいくと言っています
    うちの子の場合、学校おわったら学童に行くのを楽しみにしてるようです

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

人数も多いし、疲れますかね💦 

低学年だとママといたい気持ちも多いようですね。
    保育園や幼稚園とがらりと雰囲気変わりますものね。

学童楽しいのですね✨
    それは素敵です☺

• 9月6日
るる

中学時代不登校だった者です。
私も母に引きずられながら行っていましたが結局3年間変わらず不登校でした。
学校の先生は自分の評価を下げたくないのか知りませんが、助けてはくれないのに来るようにしつこく言われてました。

何がきっかけで行けなくなったのかはわかりませんが、根本的な解決ができないと学校に通うことはできません。
例え話ですが嫌いな物を無理やり毎日食べさせられてるのと同じです。それでは食べること自体が苦痛になりますよね。

お互いストレスになってしまうのなら行かせなくていいと思います。元気に生きてるだけでいいと思います。

卒業して進学なり就職なり、何か環境が変われば本人もきっと変わります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうでしたか💦
    辛かったですね。
    まさに、担任はしつこく復帰させようとしますね!
    高校やその先はどのように進んだのでしょうか。

小1から不登校で💦
    今は別室ですが、スタッフが教員ではなく無法地帯みたいになっています…
    こんなとこなら、教室のがましだけど、教室に入れないし。

確かに嫌いなものの話し納得です!まさにその状態ですね!

凄まじいストレスで、頭がおかしくなりそうです。
    フリースクールなど探してみます☺

• 9月6日
  • るる

るる

お子さんも辛いですが、お母さんもそうとう辛いですよね😢

別室でも行けてる方がマシですが、勉強も教えてもらえるわけでもないですし意味あるのか?と思ってました💦

フリースクールいいですね!似たような人と会ったら変わるきっかけになるかもしれませんね。

高校は選べなかったので定時制に行きました!通信でもいいと思います。通信や定時制からでも大学に行ってる人いましたし、私も短大に進学できました。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。小1の娘がいますが
元から繊細慎重な性格で、、
覚悟はしておりましたが
やはり登校拒否してます。
半分程度は行けてますが。
親はほんとに精神やられますよね。これは不登校の親にならないと絶対分からない感情だと思います。
朝行けるモチベーションにもっていくために前日から言動に気をつけ、朝からの娘の表情をみながら声かけし。
期待すれば裏切られ。一喜一憂し。全て投げ出したくなってます。でも、いつかは笑える!!そのいつか、まで寄り添う覚悟です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちも繊細、不安が強いです。
    安心できる場所なら、イキイキしています。

本当ですよね。
    わかりませんよね。
    寄り添う覚悟。素晴らしい
    娘さんも、心強いですね✨

• 9月6日