※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後100日の赤ちゃんが指しゃぶりで寝るようになり、急に楽になったけど不安。日中の過ごし方について悩んでいます。

これでいいのかな…と思っている内に1日が終わってしまいます。
※ぼやきです

もうすぐ生後100日になる女の子を育てています。
2ヶ月半ばまで全然日中寝ないし、起きてるときはほぼ泣いている子だったのでひたすら抱っこしてバランスボールでぽよぽよする日々でした。

2ヶ月終わり頃から指しゃぶりを覚えて、グズっても指を咥えると大人しくなり、そのまま寝てしまいます。
前は抱っこでも20分くらいで起きてたのに今は1時間は寝るし、今日は2時間寝て、起きてミルクをあげて少し遊んだら、また指をしゃぶって2時間寝ました…。
今までと違いすぎて別人のようで、心配してしまうほどです。
機嫌の良い時間も増えて、メリーを見て声を出して遊んだり、せっせと寝返り練習したり、私が構わなくても赤ちゃん1人で過ごせます。

今まで一日中ず〜っと抱っこしてあやしていたので、指しゃぶりで寝てくれるのはとてもありがたいんですが、急にやることがなくなった感じです。
少し遊んでミルクをあげて、夜になったらお風呂に入れて寝かしつけする…これでいいのか?と不安になります。
2日に1回くらい外出してみたり…。

今までが結構大変だったので、急に楽になって気が抜けちゃったのか、手持ち無沙汰でこれでいいのかな〜という気持ちです。

まだまだ暑くて外の散歩はしにくいし、家で遊ぶにも長時間は間がもたないし、明日は何しようかな…

コメント

ままり👦

そのうち動き出して、
目離せなくなると思うので
1人で遊べるなら、ゆっくり好きなことしていいんじゃないですかね。

気になるなら、わらべうたとか、触れ合い遊びとかやってもいいかもしれないですね
(たいして、時間は潰れないですが…)