※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

首すわりの時期について質問です。生後3ヶ月の子供が首がまだ不安定で、他の赤ちゃんより遅い気がします。首すわりの進み具合について心配です。

首すわりの時期について質問です。
生後3ヶ月と3日になる子供がいますが、首が少しぐらぐらしておりここ数週間首のすわり具合があまり変化がないような気がします。だんだん首が強くなってくるといわれますが、いまだにうつ伏せにしても顔を少ししかあげずにすぐに横を向いてしまいます。 皆さんのお子さんはどのくらいに首はすわりましたか?生後100日の赤ちゃんの写真を見ると首がすわってる子ばかりで、うちの子が遅くないか心配です

コメント

はじめてのママリ

私も100日の写真の時顔上げれず心配でしたが生後4ヶ月ちょっとで顔が上がるようになりましたよ!
5ヶ月なる前に小児科の先生に診てもらった際に首すわっているって言われたので生後3ヶ月ではまだ首はすわっていませんでしたー!

はじめてのママリ🔰

生後100日なんてグラグラでした🤣うちの子は頭が標準の中でもちょい大きめなので、首座りは遅かったような気がします🫣

首座ったのは6ヶ月入ってすぐくらいでした!

はじめてのママリ🔰

まさにうちも3ヶ月で同じような状況です。
うつ伏せでも全然顔が上がりません。
全然回答になっていませんが、同じ気持ちでしたのでコメントしてしまいました!
一緒にがんばりましょう🥺

🍎🍎🍎

3ヶ月で寝返りとか寝返りがえりはしてたし1日のほとんどうつ伏せでいてたけど首は完全にはすわってませんでした!
3ヶ月後半から4ヶ月で縦抱きして支えがいらなくなってすわったなって感じでした👶🏻

ママリァ

3、4ヶ月検診で引き起こしも、うつ伏せからの顔上げも全く出来ず1ヶ月後また来てねと再検診になりました。再検診は、生後5ヶ月頃でしたがそこで首すわり認定もらいました!

早くすわった人たちは、◯ヶ月ですわった!と投稿したりするので早く感じるだけで、実際私の周りでも首すわりは4.5ヶ月頃が多いです。

3ヶ月だとまだ首すわってなくても全く問題ないと思います😊