※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

栄養士、管理栄養士の方へ。家庭との両立について相談です。保育園や特養で働きたいが、休みや子供の体調不良で不安。管理体制やシフトについて教えてください。

栄養士、管理栄養士で働いている方にお聞きしたいです!
家庭と両立できていますか?

私は結婚前に委託給食会社で5年、特別養護老人ホーム(直営)2年、管理栄養士で働いていました!

今は学校給食で調理補助パートをしていますが、夏休みなどとにかく休みが多くあまり稼げないので栄養士で正社員で働きたいと思っています。

働くなら保育園か特養がいいなーと思っています!
調理は大歓迎なので厨房委託している所じゃなくても大丈夫です。

ですが不安も大きくなかなか踏み出せません💦

①基本的に1人管理体制のところが多く休みが取りにくい、子供の体調不良などで休みにくそう。
②旦那がシフト制なので土日出勤が難しい。(保育園に行っています)
③子どもの下痢嘔吐で出勤停止になることが多そう。
④年少の娘が発達ゆっくりで児発と両立できるか心配。

色々教えて頂けると幸いです。

コメント

みかな

管理栄養士、委託会社で時短ですが働いています。社食です。
①③については、職場によるとしか言えないですね。事務は後回しにできたとしても、当日の運営は代わってもらえる人がいないと回らない。子育て世帯が多いと代打をお願いしやすいですが諸刃の剣というか……冬場は同居者が嘔吐下痢でも出勤停止になる職場なので、子供がいると出勤停止者が多発したりして、ギリッギリでなんとかしていました。
この下痢嘔吐で出勤停止になるのは、子育てしながら働くのには相性悪いなーと、毎度思います。

委託なので異動があり、せっかく休めるような体制を整えても、異動でまた一から…なんてこともあって、日々悩みながら働いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり職場によりますよね💦当日休む場合、自分で代わりを探さないといけないですよね…委託だと上司に連絡したら他の事業所から応援手配して貰えたりしますか?
    冬場めちゃくちゃ怖いですよね💦
    検査するにも時間かかって陰性でも1週間来れないとかありました。

異動大変ですよね😭
    私がいた会社はあんまり異動なかった気がしますが会社によりけりですね。

• 9月5日
☺︎

栄養士、委託会社で働いています。
娘が年少の時に、厨房業務なしの事務専門パートで入りました!(事業所責任者として)
責任者として入ったので、シフトは自分でたてられて、休みは週2〜3。児発も週1で通わせていました😌
事務なので、急な子どもの体調不良などは、融通がききます。下痢嘔吐など長期の休みの場合は、上司にお願いしていました💦
休みやすいけど、事業者で私しか事務作業が出来ないので、仕事の進み具合によっては、両親に預けて出勤する事も少なくはないです。(ひとり親です)
なので、会社や場所によりけりだなと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    事務専門パートは献立やったり発注したりですか??
    やはり厨房入ると突発の休みが大変ですよね💦
    うちも児発週1で行ってます!児発も行かせたいので事務メインがやりやすいかもですね!
    委託だと下痢嘔吐の時とか助けて貰えそうなイメージです!
    独身の時は1人で作業できるのが気に入ってましたが子どもがいるとそこが大変そうだなと思ってます…
    色々求人探してみます!

• 9月6日
みこ

栄養士で直営の小規模保育園で働いてます!(現在は育休中ですが😂)

私の働いている小規模保育園はグループ園が3園あり、経営者の方針で栄養士・管理栄養士が数人在籍しています。事務も調理もみんなバランスよくやってます。働くママに優しい企業を目指してるみたいで、比較的休みやすいです。
保育園なので土日祝休み、長期休みのときはお弁当持参の園なので栄養士は休みです!

私も過去に総合病院や特養で調理メインの栄養士やってたことがありますが、シフト制だし食数も多いしで毎日ヘトヘトでした💦
小規模保育園は0~2歳の子どもたちの昼食とおやつ作りだけなので、作る量も少ないし、事務作業も手分けしてやってるので夕方16~17時には退勤できるし家庭と両立できてます😊

こんなところもあるんだ〜!くらいで参考にしてください💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園栄養士、興味があるのでコメント嬉しいです😊
    栄養士数名いらっしゃるんですね!😳休みやすいの羨ましいです!
    私が求人見てた時は土曜日が出勤が多くて💦
    娘の保育園が土曜日は午前中までなのですが、夫がシフト制なので土曜日休みたいんですよね…

病院の厨房は早番遅番もあるので疲れますよね😵‍💫
    めちゃくちゃ理想的な時間ですね!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

特養に勤めているフルタイム管理栄養士です。(調理は委託で施設側です)

基本的に一人体制(パートの管理栄養士も1名在籍)ですが、子供の体調不良ではよく休んでます😅(胃腸炎やコロナなど1週間近く休んだことあります)
うちの職場は共働きが多く、子供に理解があるので何も言われません。むしろ皆子供の心配をしてくれたりします。

普段は土日休みですが、平日は子供の体調不良で休んだら仕事が終わらないので、土曜日に出勤したりしています。

正社員で自発と両立となると有給や時間給などをもらいつつ勤務しないといけないかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    パートの管理栄養士もいらっしゃるんですね!😳
    私も体調不良で休む事多いので休める体制がいいなーと思います💦

1人体制だと事務仕事は基本的に自分しかできないですよね。
    平日休んだ分を土曜日って割と皆さんありそうですね🤔

児発が預かり形式なので預けてしまえばいいのですが時間が遅めで…それも調整して貰えるといいなあと思います💦

• 9月7日