※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害を疑う理由として、幼稚園や体操教室での行動に不安を感じており、集団行動が苦手なのか、ADHDなのか悩んでいます。相談した方が良いか様子を見るか迷っています。

やっぱり発達障害なのかな…?
わりとこまめに保健センターには相談していて、3歳児健診でも男の子だし元気なだけというかんじでとくに問題ないよというかんじでした。
2歳からプレ幼稚園にも通っていていろいろ相談、3歳からは年少になりましたが、幼稚園に特別言われたことはありません。こちらが心配で相談したことは何度かあります。

幼稚園ではやるべきことはきちんとやってるみたいで、一度だけ参観会で様子をみることができましたが、先生の話も聞いて集中して活動に取り組んでいたのでそこまで心配はしていませんでした。

ただ幼稚園行く前は必ず大泣きで、行けば泣き止んでお友達と楽しく過ごしているみたいですが…

今発達障害を疑う理由

1️⃣とにかくいまだに幼稚園に行く前は大泣き(6.7月あたりは泣かずに行けましたが、また9月から振り出しに戻りました)
2️⃣体操教室に通い始めましたが、10人ほどの集団でのことですが、初回ではとにかく先生の指示に従わず、横で寝転がったり、体育館のすみに座っていたり…でも自分の好きなこと(走るやサーキットなど)は順番を守って楽しくやっていました。まだ1回しかやっていなくて…ただもう体操教室はイヤみたいです。

集団行動が苦手なのかな?ADHDかな?と思っていますが、もう少し様子見で良いのか、もう発達相談したほうがいいのか悩んでおります。


アドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事柄、気になったのでコメントさせていただきます🙇🏻‍♀️

私は文面を見ただけでは様子見でいいのではないかなと思いました。きっと夏休み明けで登園したくない子は今の時期珍しくないですし、体操教室の様子もさほど気になりませんでした。初めてのことに慣れるまでに時間がかかるのかもしれないし、自分がしたいと始めた習いごとも「行きたくない」と言ってるとママ友から聞いたりしますよ💡

ママリさんがよっぽど気になるなら相談するのもありだと思いますし、ママリさんがお子さんのこと一番わかってるのでそこはママリさんのさじ加減になると思いますが😃

何かあったら相談できるように、そういった機関と繋がっておくのはすごく良いことかなと思います🌱ただ、その方々もプロなので何かあれば指摘されると思いますし、現段階で大丈夫とのことであれば、今は安心して息子さんの“できていること”や“成長”に目を向けてあげていいのではないかなと思います☺️