※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
ココロ・悩み

男の子のYouTubeやゲーム時間の約束に悩んでいます。細かいルールを決めたが理解できず、制限のバランスが難しいようです。他の方はどのようにルールを守らせているのか、教えてください。

もうすぐ5歳になる男の子です。

YouTubeやゲームの時間、どうやって約束してますか?

もともとお風呂になかなか入りたがらないので、お風呂入ったらしようという約束でしたが、
あれしたらいい?これしたらいい?と条件が増えたため、細かいルールも決めましたが自分でおそらく理解できてないからか、おわりだよと言ってもグズるようになりました。

怒らず、こういう約束したよね?
いつもゲームができるのはちゃんと約束守ってるからだよ?と話しても、その時だけ泣いてごめんなさいごめんなさいとなるので、どうしたもんか、、。

もういっそのこと、YouTubeやゲーム一切なしにしたいのですが、やはり大人もスマホ見るし、YouTubeは休みの日に時間を決めてと限られたものなので、制限しすぎもダメなのかな、、と。

みなさん色んなルールをどうやって言い聞かせますか?

コメント

りす6号

時間というより、
あとひとつ見たら終わり
という感じで、動画の数で約束する方が子どもとしてもわかりやすそうかな?と思います🤔

  • かぁ

    かぁ

    YouTubeをころころ変えてしまって、最後まで見ることがほとんどなく、、

    • 9月5日
  • りす6号

    りす6号

    なるほどですねー😭
    我が家はキッチンタイマー使ってたことあります!
    本人に設定させて、自分でスタートボタン押してもらうと、逆に張り切って時間を守ってくれてました😂

    でも飽きてしまうとそれも効かなくなってしまうので難しいですが💦

    どうしてもグズって仕方ないのなら、YouTubeではなく DVDとか、確実に終わりのあるものに切り替える方が良いのかなと思います🤔

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

youtubeなにで見てますか?
うちはテレビで見るならテレビタイマーで勝手にオフ
amazonタブレットを娘と息子と一台ずつにしたのですが時間で勝手に切れるよう設定できるのでおすすめです。

あと見えるタイマーにしてタイマー鳴らしたりしてます。時っ感タイマー(じっかん)
時間守れなかったら3日ぐらい没収します。こっちも見れてくれないと家の事進まなくてきついですけどね‥