※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事スケジュールについて疑問があります。ミルクを与える必要があるか、排泄回数は適切かなどが気になっています。眠気以外で不機嫌になることはないそうです。

生後9ヶ月で3回食を始めました。完全ミルクです。
腹持ちが良くなったのか食事スケジュールが、
①7時-朝ごはん ②12時 -昼ごはん
③16時頃-ミルクパン粥orミルク180ml程☜ベビー用を試しましたが嫌がり、おやつ代わりに与えてます⤹
④19時頃-夜ごはん

大人と同じように整ってきましたが、ここで疑問点がいくつか出てきました。

⑴離乳食後にミルクを渡すと飲みますが、渡さなくても特にミルクを欲しがる様子がありません。
与えなくていいのでしょうか??今はとりあえず、朝ごはん後夜ごはん後に80~100与えています。
( ※ミルクを与えない場合、1日のトータルは80~180になります💧今の月齢この状態はいいのでしょうか? )

⑶排泄は1日何回あればいいのでしょうか?脱水にならないか心配です。現在、尿7~5回、便2回です。

離乳食は1食155~180gです。
1日を通して、眠気以外で不機嫌になることはありません。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆっけ

たくさん食べていてすごいです〜👶🏻💓

うちは9ヶ月の3回食始まってすぐ食後は飲まなくなりました!ただ、寝る前と夜間の2回(夜間なしと時もあり)飲んでいてトータル150〜350くらいと幅がありました!

離乳食も量食べていて、おやつも食べれているようなので、無理にあげる必要もなさそうですが、飲むならそのままあげてもいいのかな〜と思いました!体重の増え方見ながら進めていってはいかがでしょうか🥰

排泄は今の状態がベスト!って感じだと思います!

うちは10ヶ月終わりで早めの卒ミだったのですが、その頃は特に離乳食で牛乳、ミルク、豆乳とか使ったメニュー増やしたり、汁物で水分をご飯からとりやすくしたりしていていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    うちも3回食になって急に飲まなくなりました!あと、多く飲ますと吐き戻しが多々あり減らすとなくなりました😊一般的なスケジュールだと起床時・寝る前だと思うのですが、夜は授乳時間になる前に寝てしまい飲まず、朝まで寝てます🤣

一応、今月市の健診があるのでその時に聞いてみようとは思ってます👂

卒ミになるとフォローアップミルクとか使用しましたか??

• 9月5日
  • ゆっけ

ゆっけ

そうなんですね〜!!
    よく寝てよく食べてめちゃくちゃいい子👶🏻💓

フォロミは全く飲んでないです!ご飯ちゃんと食べれていれば必要ないかな〜と思ってます🥰
    元々ミルクも段々飲む量が減って卒業したので、あげても飲まなさそうだなってのもあります🤣

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとによく寝て食べてくれます🐷♡

ご飯が不足してたら与える感覚ですか??
    自然に減ってくれるといいんですけどね〜☺️コップ飲みストロー飲みが上手にまだ出来ないので、ミルクが水分変わりにもなってます笑

• 9月6日
  • ゆっけ

ゆっけ

ミルク飲まなかったらいらないんだなってなるけど、あげて飲むならあげた方がいいのかな?ってなりますよね🤣本当に難しい🤣

フォロミ私もあげた方がいいのかな〜って最初思って色々調べてたんですけど、結果必要ないのかな〜ってなりました🤔
    昨日ちょうど子どもの病院ついでに栄養士さんと話す機会があって聞いたんですけど、ご飯がそれなりに食べれてて、偏食とかじゃなければフォロミは必要ないそうです👶🏻鉄分を補うものだから、バランス良く食べれてるなら特にいらないし、牛乳をご飯に使ったり、そのまま飲んだりとかでも十分とのことでした🥰
    逆に離乳食全然食べないとかなら、普通の粉ミルクあげた方がいいようです🥹

まだコップ飲みストロー飲み難しいですよね🥹うちもようやくちゃんとこぼさず飲めるようになったレベルです🤣

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時かなり残す時期があって、減らしました😊今は与えたら飲むし、食後泣いててもおしゃぶり口に入れたら泣き止むし、どっち!?って、、難しすぎます(笑)
    ご飯はそれなりに食べてると思うので、私もフォロミは一旦見送ることにします🙆🏻‍♀️

一昨日から急にストロー飲みできるようになりました✨まだ口からこぼれたり、上手ではありませんが急すぎて驚いてます笑

• 9月8日