※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうどん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量について不安。飲む量が増える方法や自然な増加について知りたい。皆さんの経験を聞きたい。

ミルクの量について

生後6ヶ月です。
昼間は50-100ml、飲まない時は20mlで遊び飲みをはじめてそれ以上飲みません。
夜は150mlくらいです。
飲んでも飲まなくても間隔はだいたい4時間おき、6-7回/日です。

離乳食もあまり食べる方ではなく、栄養面や水分補給面で大丈夫なのか不安です。

身長はは正常範囲を少し超えているのに、体重は正常範囲内の真ん中より下くらいです。

どうしたらミルクを飲む量が増えるのでしょうか。🥲
飲む量は自然に増えていくものなのでしょうか。
皆さんはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ

完ミですか?
うちは混合でまさに今そんな感じです。ミルクは飲んでも140程度です。
間隔は2〜3時間おきなのでこまめに飲みたいタイプなんだと思います。
体重が真ん中よりちょい上で見るからにムチムチででかいので、お腹空いたら飲むだろ、と特に気にしてません。

• おうどん

おうどん

完ミです。
    性格もあるんですね。😅
    あんま気にしてませんでしたがさすがに少なすぎて気になりました。
    正常範囲内だから適当に様子みます!ありがとうございます🙏🏻

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでした。そして今もそんなに食べません。
こればかりは多分性格です😅生まれつき少食なのかなと思ってます。

飲まないときは飲まないし、食べないときは食べないですが、おしっこ6回以上しっかり出てることと、成長曲線に入っているというのだけ気にしていれば、脱水や栄養面はとりあえず大丈夫ですよ😊

• おうどん

おうどん

生まれてからずっと平均以下しか飲まないので。性格なんですかね😂
    同じような子がいて少し安心しました!おしっこもしっかり出てるしのんびり見守ります、ありがとうございます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの2人目も全然飲みません🥺
離乳食は奇跡が起きれば完食しますが、基本的には月齢の目安の半分…?も食べてないです。
いつもどこまで粘るか悩みます。

が、とりあえず排泄もあるし元気にしているので、本人はそれなりに足りてるんだろうなと思います😂

上の子は離乳食完食は当然、むしろ足りないと喚き散らし、ミルクをどれだけ作っても完飲するタイプでした。
個性がすごいです………。

• おうどん

おうどん

きょうだいでもそんなに違うんですね〜。
    上の子いっぱい食べて、下の子少食だと初め戸惑いそうですけど、そんなもんなんですね😂

個性だと思って見守ります、ありがとうございます😌

• 9月16日