※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
子育て・グッズ

保育園でホットケーキを持参したいが、卵アレルギーのため卵抜き。保冷バッグに入れて持っていく必要あり。冷たいホットケーキは美味しくないので、カップケーキも検討中。

保育園におやつでホットケーキを持参させたいですが、どうしたらいいでしょう?
卵アレルギーがあるため卵を使ったおやつの日は持参することになっています。
春から転園となった新しい園ではおやつの保存に細かなルールがあり、冷蔵が必要なおやつは保冷バックに入れて持っていきます。暖かくなってきて、なるべくおやつは保冷バッグでお願いしますと言われてい。

今からホットケーキ(卵抜き)焼こうかな〜と思っていたのですが、明日持って行くとしたら冷蔵庫で冷やして保冷バッグですよね?
保冷バッグに入れたおやつは園で冷蔵庫保存されるようです。
でも冷たいホットケーキ美味しくないですよね。

カップケーキなら常温でも良さそうだしなどにしちゃおうか悩み中です。

コメント

ゆーたん3

保育園では電子レンジで温めてくれないんですか?
けっこう厳しい保育園ですね。私が前に働いていた保育園はアレルギーを対応してたので手作りでアレルギーのおやつ作ってましたよ。

• すずめ

すずめ

まだアレルギーのおやつが出たのが2回目で、1回目は卵ボーロのかわりにおせんべいを持たせたので保冷はいりませんでした。
    今回はホットケーキなので卵なしで作れるため作る気でいましたが、保冷バージョンは初めてで温めてくれるかわからないです😂
    アレルギー対応してくれる園もあるんですね〜。素敵です!

• 4月18日

確かに冷たいホットケーキは美味しくないかもしれませんね(;´_ゝ`)
私ならカップケーキか蒸しパンにしますかね~

• すずめ

すずめ

そうですよね!カップケーキに変更だとレシピ検索していたらバターが足りない、、、😭サラダ油で代用してみようかな。
    ホットケーキを焼く方が労力もかからずいいんですが、冷たいまま食べさせることになるかもと思うと気が引けます。。

• 4月18日

退会ユーザー

思いきってバターをいれないか、オリーブオイルを代用してみては如何でしょうか?

• 4月18日
  • すずめ

すずめ

調べていたらオリーブオイルとホットケーキミックスのレシピも見つけることができました!
    簡単そうだったので作ってみます!いい感じにできたら明日持たせられそうです!

• 4月18日
ごろんた

ホットケーキも常温ではダメなのですか??
卵使わずしっかり火を通せば、冷蔵庫で保存しなくてもいい気がしますが(^^;
冷蔵庫には入れず、しっかり冷めたら保冷剤が入ってる保冷バッグに入れる、では保育園ではダメなんでしょうか?
そうすれば冷えすぎないから食べられるかなーと思ったのですが。

• すずめ

すずめ

前の園では常温で持たせていた気がします。。前の園では保冷ルールが無くて何でも持たせちゃってました😅
    ネットでホットケーキの常温保存を調べてみたら牛乳も使ってるから常温はおすすめしません、とありましたが、本音は大丈夫じゃない?って思ってます。
    せめて明日早起きして朝焼いたホットケーキを持たせてあげようかな。。

• 4月18日