※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が発語がなく、発達障害かどうか心配。療育を受けるべきか相談中。成長過程や現在の行動について詳細を共有。引越し後に療育を考えている。

2歳0ヶ月 発語なし 発達障害

今月で2歳になりましたが、お話ができません。
1歳半検診では、子供が喋る前に親がなんでも察してやっててしまっているからではないかと言われ、2歳まで様子見でした。

ですが私の住んでいる地域が2歳の検診はないので、療育?みたいなのに連れて行った方がいいのかなと思い質問します‥。

誕生時 3312g 50.5センチ 男の子

赤ちゃんの頃

首座り‥3ヶ月(検診では正常でした。)

寝返り‥6ヶ月頃

一人座り‥7ヶ月頃

ずりばい‥7-8ヶ月頃

はいはい‥8-9ヶ月頃

つかまり立ち‥10ヶ月頃

1人たっち‥11ヶ月-1歳頃

1人歩き‥1歳1ヶ月頃

大きめだった為、少し遅れてても問題ないと言われていました。離乳食をよく食べる子でした。ミルクは1歳前くらいに卒業。おしゃぶりも同時に卒業しました。

2-3ヶ月頃までは3-4時間ごとにミルクをあげていて4ヶ月-6ヶ月頃は夜通し寝ていました。8-9ヶ月頃になると夜泣きすることが多々ありましたが、1歳になる頃にはほぼなかったです。

現在の様子

発語なし
よくわからない単語は言っています
(よいよい、あちゃ、んあー!、あいっ、いやっ、はいっ、よいしょっ等)

りんご、わんわんなど理解してない
本でどれ?と聞いてもわからない様子

妹が泣くとオムツやミルクを持ってくる
(私がいつもやっているので理解してやっている?)
妹が好きなようで頭を撫でたり抱っこしたがる。

おままごとが好きでお皿にいれて持ってくる。

飲み物っぽいものはすする真似をする。

食べる真似をする。

おかあさんと一緒など見てもダンスを真似したりはしない。

真似しているところを見ると恥ずかしそうにしてやめることがある。

蛇口のおもちゃがあるとじゃーといってコップにいれるふりをする。

本に食べ物があるとつまんで食べようとするふりをする。


1人でも遊ぶが一緒に遊びたがる。

パズルが得意
(15-20ピースほどのもの)

ぬりえが好き。

嬉しいと手をたたくことがある。

ばいばいと言われても手ではやらないが、バイバイの意味はなんとなく理解しており嫌がる。

これじゃないといや!みたいなこだわりはない。

人によってはお菓子をわけたり、おもちゃを貸したりできる。

人によっては人見知りをする。

なんどいってもだめなことをやる。
(ふすまをなんども開け閉めする。)
(扇風機の電源をぽちぽち押す。)

お風呂だよ、ぬぎぬぎだよは理解している。
(お風呂の音楽が流れると準備を始める。)

キッチンに立つとご飯だと思い勝手に椅子に座り始める。

好きな食べ物のときは率先してテーブルのマットやエプロンをつける。

お外に行くのが大好き。公園やショッピングモールでよく歩く。

クレーン現象少しあり。

飲み物がのみたいときは口では言わず、水筒を持ってくる。

発語はないが、喃語?のようなものを遊んでいるとき喋っている。

優しく叱ると笑う。

スプーンとフォークは8割使えている。
(1人で食事ができるが、少々手伝いが必要なレベル。)

手が汚いのがいやらしく、拭いて!と手を見せてくる。

夜はよく寝る。

眠いときは抱っこが好き、眠くない時はあんまり好きではない。拘束っぽい?のが嫌い。(抱きしめて動けなくなる、等)

頭撫でて欲しいと手を頭に持っていく。
(眠い時限定)

ぎゅーは?というと抱きついてくれる。
(集中して遊んでいる時以外)

でかけるとわかると勝手に靴を履きだす。
(まだ出ないとわかると泣く。)

などなどです。バラバラでわかりにくくてすみません。

同じ!などあれば色々お話したいです。
9月中に引越しをするので療育は10月からかなーと思っています。なにも知らないので色々教えてください。🙇

コメント

やも

できること、できないこと全てよくある感じかなと思いました!
うちも2歳0ヶ月の頃はほぼ発語がありませんでした。1歳半健診の時に2歳2ヶ月までに出ればいいと言われ、実際にその頃にはぽつぽつ発語があり、問題ないとのことでした。2歳4ヶ月で2語文、3語文も出ました。
言ってることは理解しているようですし、もう少し様子見でもいいのかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    2歳でほぼ発語がない同じお子様のことが聞けて励みになりました✨

    • 9月5日
ゆき

自閉症と軽度知的もちです。
療育は10月からかなーというのは医師に診察してもらい医師意見書をもらったのでしょうか?
療育に行くには結構準備がかかりますがしてるのでしょうか?🤔
市役所での申請、療育先の見学、療育先の契約などなど。
セルフプランの場合は市役所での話し合いがさらにかかります。
ケアマネさんのような事業所さんと契約するならさらにそちらの事業所を探すのもかなり時間がかかりました。

  • ゆき

    ゆき

    必ずしも必要というわけではないですよ😊
    療育に繋がるにはいろんなパターンがあります。
    私の場合は発達相談をしているクリニックを受診して、医師意見書を書いてもらい療育に繋がりました。
    発達外来はたぶんどこも3ヶ月待ちとか....
    1度違う病院を受診しようと思って予約の電話したら1時間の聞き取りをされました。
    そしてお受けするかどうか会議を開いて選別してお断りする場合があると🤣
    結局見てもらうことになりましたが予約は4ヶ月後でした😅
    あとは市の保健師さんに発達相談をして療育に繋がるパターンもありますよ!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに時間がかかるのですね😱
    発達相談ができるクリニックか市の保健師さんのところに一度行ってみようかと思います✨

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
医師同意書というものが必要なのですね。恥ずかしながら準備しておりません。引越しが終わり次第考えていきたいと思います。
貴重なお話ありがとうございました🙇🙇

はじめてのママリ🔰

初めましてこんばんは。
少し前の質問にすいません。
質問者様の上のお子さんは発達障害確定で療育通う感じですか?
それとも発達障害か分からないので療育通いたいと思ってますか?
私の上の子と似ているので気になりました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってしまってすみません🙇

    上の子は発達障害の診断をもらったわけではないです💦
    私が勝手にそんな風に考えてしまっているだけです😱

    はじめてのママリ🔰さんは上のお子さん1歳11ヶ月なのですね!うちのこもそのくらいからずっと同じ感じで‥。2歳になれば喋るよ、など言われてたのですが喋らず‥。

    今は2歳半になったら喋るよ、とか3歳には喋るよって言われています💦

    2歳半までに発語がなかったら保健師さんのところに行ってみようかなと今のところ考えています💬

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ返信遅くなりすいません🙇
    心配になりますよね。
    クレーンあるのに飲み物は理解してて水筒持ってくるとか
    発語なしわんわん、りんごどれ?も分からないのに
    お風呂やご飯は理解して準備するのも同じです🥲
    しっかり分かる事もあれば分かってない事もありどうなんだろう?と考えてしまいますよね。
    発達診断されてる訳じゃないんですね!
    はじめてのママリ様のお子さんが診断されたらうちの子も診断されそうです😌
    とは言えもう2歳だけどまだ2歳だから様子見したいですよね。

    めちゃくちゃ分かります!!
    2歳になったら、2歳半になったらって言われ続けますよね泣
    いつまで待てばいいんだーって感じです😂
    私も2歳まで待ったのに次は3歳まで待ってみればって言われました泣

    もうお引越しはされてますか?
    私も今月頭から療育デビューしてます!
    診断前に療育連れてってみても良さそうですね!!
    ちなみに療育2回行ってどちらも男の子しか居なかったので
    男の子の方がマイペース発達かな?と感じました。

    長々すいません🙇
    状況が同じで、上の子の下の子の月齢も近いので親近感湧きました☺️
    発達診断付いてないし心配な事だらけですがお子さんが良い方向に行く事祈っております🙏✨
    ありがとうございました😊

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに全く同じです😱
    意思疎通はなんとなくしてるのに、単語の理解はなし💦

    今日保健師さんと電話したところ、2歳3ヶ月で単語が出なかった時か、2歳半で2語分出なかったらとりあえず区役所においでっていうことになりました🥶

    2歳だけどまだ2歳だから様子見したいのほんとに共感です🥹🥹
    引越しは10月にはいってからになりそうです🙆

    女の子のほうが喋るの早いっていうのはよく聞きます💬

    • 9月13日