※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供に暴言を吐いてしまう悩みを抱えています。自己肯定感が下がり、反省しているものの、怒りが湧くと止められない状況です。暴言をやめるためには心の余裕が必要なのか、それとも親の性格によるものなのか悩んでいます。

子供に暴言を吐くのをやめられません…
今は年長で、もっと小さい頃からかーっとなると暴言を吐いてしまってきました…
時にはここには書けないような酷い言葉も言ってしまいます。

最近は子供も自己肯定感が下がったような言動が出るようになり、反省と自己嫌悪しているのに、いざ怒りが湧くと自分を止められなくなります…

同じように暴言吐いてしまう方なんていませんよね…

心に余裕ができれば暴言もなくなるんでしょうか。それとも親の性格や特性的なもので、自分ではなかなか直せないものなのでしょうか。

人として最低なこと、異常なことはわかってます。勝手ですが、批判や咎めるだけのコメントはご遠慮ください。
同じ状況の方や親身になってくださる方のみコメントお願いいたします…

コメント

はじめてのママリ

私もあります……
語気強いとかのレベルじゃないんですよね🥲
私は母もそういう性格だったので、遺伝か見て育ったから同じような性格になってるんだな〜と思ってます😞💦
元々PMS酷くて生理前は特にイライラするので、授乳終わったらピル再開しようと思ってます!
あと私は診断出ませんでしたが、間欠爆発症の可能性もあるかもしれませんね🤔
その場合は精神科やカウンセリングで薬物・精神療法がメインの治療になるかと思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    間欠爆発症初めて聞きました!どこでも誰にでもなるわけじゃないので、該当しなさそうでしたが、色々あるんですね😞
    ピル飲んでるとイライラましになりますか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は若干ですが、効果ゼロではなかったです!
    正直メンタル面よりも生理痛の方が効果は大きかったですね🤔

あとは私アダルトチルドレン(毒親育ち)でカウンセリングにも通ってて、こういう育児に関する精神面のことも相談してるんですけど、
    元の性格ももちろんあるけど、本人が気づいてないところで親からダメージを受けてると、毒親育ち(その傾向も含めて)をそのまま子供にも連鎖させる
    って言われました
    なのでもしかしたら投稿者様も自覚がないだけで、親以外にも親族や友人など何か過去に傷つけられてるかもしれません💭
    心療内科は身体的になにか症状が出てきたときに行くことが多いので、行くなら精神科かカウンセリングがいいと思います😌
    お子様も一緒にカウンセリング行くと、2人で改善していけるかもしれないです…!

• 9月9日
ままり

アンガーマネジメント講座の受講を検討してみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

わたしもそれで悩んでて、、、
自分が心療内科いって薬のめば落ち着くのか?とか色々考えてます。。。
毎日酷いことばっか言ってしまいます。

• ママリ

ママリ

つい口から出てしまいますよね…
    同じく心療内科やカウンセリングも考えてますが、それで改善するのか?とか考えてしまい踏ん切りつかずにいます…

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も誰も見てないところでなら暴言なんて毎日ですよ。
あと同じくここに書けないような内容ばかりで毎日地獄ですね

精神科、心療内科に行けば少しは気持ちが落ち着きますよ!

• ママリ

ママリ

子供にとっては絶対地獄ですよね…
    はじめてのママリ🔰さんは精神科や心療内科に行かれてるんですか?それでお子さんへの対応に変化ありましたか?

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

自己肯定感の前に人間としてつらいだす。旦那さんはどうなんでしょうか?

ぽこたん

私の母がママさんと同じで
私が幼少期から暴言がすごく今でもあります。

精神科にもかかってますが正直変わりません、、、
結局根っこの問題なんじゃないかな?って思ってて
こればっかりは精神科ってよりセラピーカウンセラーの方がいいのかな?って思ってます。
お子さんのためにも一度相談しにいってはいかかでしょうか...

このままだとお子さんが大きくなっていつか自ら命をたつ可能性でてくるんじゃないかな?
少なくとも私は小学生の頃に母がきっかけで初めて死にたいって思いました。

お子さんを守るためにも養子離縁組を視野に入れた方がいいかもしれませんね

• ママリ

ママリ

お母様は精神科行っても変わらなかったんですね。
    お子さん側のご意見ありがとうございました。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

一緒です!

私の場合はホルモンの乱れからで…

産婦人科通いましたが…

今薬が切れており
昨日久々に爆発。
娘小1…に思いっきり
言ったらいけない言葉投げつけてしまいました。

また薬頼らないとだめなのかなとか…
思うとそれもそれで…モヤモヤします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因がこれかな?とか思い当たりますか??

私は旦那なんですが、
    ネチネチうるさいから
    子供に…流れ弾がいってしまうんですが…、、、

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

産婦人科でお薬もらってる間はお子さんに当たる?ことはなくなりましたか?
    漢方などでしょうか?

私は発達障害かなと疑ってます…怒りがコントロールできない、癇癪的に怒ってしまうなど…😞

• 9月9日