※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥬
ココロ・悩み

友人関係で揉めてしまった女性が、相手とのコミュニケーションに悩んでいます。どうすればよかったのか悩んでいます。

友人関係についてです
少し長くなりますが読んでいただけるとありがたいです

数年間、一番と言っても良いほど仲良くしている子がいました
その子に対して、ん?と思い始めたのは今年の初め頃です

その子の誕生日が近づいていたのですが、前職のパワハラで旦那が鬱になってしまい仕事をしていない時期で本当にお金に余裕がなく、事情を伝えプレゼントは金銭的に余裕が出てきたら渡させて欲しい、でもお祝いしたい気持ちはあるから当日食事に行こう、と誘いました
「全然気にしないで!ありがとう!」と言ってくれて一安心していました
すると1ヶ月後、「プレゼントまだ?」と…
もう一度事情を伝えましたが「何か滞ってるの?」等と聞いてきました
だから私は、「渡したい気持ちはあるけど、今は家族で生活をする事で精一杯だから、ごめんけどプレゼントを買っている余裕はない。遅くなるかもしれないけど必ず渡すね。」と伝えました

そして同時期、いきなり私の人間性を否定するような言葉をぶつけてきたり、会いたいとは言ってくるのに予定を全く合わせようとしなかったり、せっかく決まってもドタキャンばかり
ドタキャンについては相手のお子さんの体調不良等が原因なので仕方ないかな?と思っていたのですが、次の日普通に家族で出掛けていたりって感じで本当かどうかも怪しく思えてきました

そして先月、その前の月に仕事を結構忙しくしていていつもよりお給料が多かったので、プレゼントを渡したいけど何を買えば良いか分からないから買い物に行こうと誘いました
すると即返信が来て、今までは予定をまともに送ってくれなかったのに、候補日を3つも送ってきました
○日だったら予定合うからその日にしようと、決定するとものすごい喜びよう
プレゼントがあるから会ってくれるのかなと少し寂しくなりました
でも台風が来るという事で、児童クラブや保育園への迎えが早くなるから先延ばしにしようと言うとかなり不機嫌に
別日に候補日をまた送られてきましたが、プレゼントがあるからかな…とか思うと、なんだか虚しくなりその日は予定があると嘘をついて断ってしまいました

するとそのまた後日、「会えそうになくて落ち込んだ」と連絡がありました
旦那の出張が多かったり、子供が骨折してしまったりでバタバタしていて、友人関係まで気を使う余裕がなかったのは本当なので、それとごめんねと言う気持ちを伝えました
すると、「実は昨日すごく泣いた」「仕方のない事だからまた会いたいと思ったら連絡して」と
落ち着いたら連絡するね!と送ると
「ずっと友達でいたいと思ってる」「疎遠になりたくない」「会えない期間も頑張ろうね」「無理しないでね」等連続で送られてきました
気持ちを伝えてくれたのはありがたかったけど、正直その言葉でより追い込まれました
そこでそっとしておいてくれればよかったのですが、そのあとすぐ「返事そっけないけど私の関わりたくない?」と来て、私も我慢の限界でした
私が思った事を全て伝えました
すると、「伝え方に傷ついた」と…
私自身ひどい言い方をしたつもりは全くなく、事実を伝えただけなのでびっくりしました
じゃあ何て伝えてばよかったのでしょうか
曖昧に答えてもきっと何度も連絡が来ていたし、私は今変に発言したらお互いが嫌な気持ちになってしまうと思ったから、落ち着いたら連絡するね!と言ったのに…

関係を元に戻したいとは思っていませんし、正直言うとこの歳になって友人関係で揉めるなんて本当に面倒くさいなと言うのが本音です💦
私はどうすればよかったのでしょうか🥲

コメント

ショコラ

そもそも論ですが、主さんの事情があり、誕プレが渡せない事実に対して、催促する時点でどうかと思います…

年齢なのか、社会性がないのか…
わかりませんが、私は物よりも、誕生日おめでとう!って覚えてくれた事とか、友だちと会える事のほうがとても価値があると思っているので…価値観が全く違いますね。

また、私の周りにも催促するような人間居ないです…😅

ただ、お子さん3人いて、旦那さんが鬱で休職しただけで、そこまで生活困窮する?とは思いますが…
怖い…かな。

どちらにせよ、価値観の違いや文化の違いは一生埋まらない溝です。
あきらめましょう…

• 🥬

🥬

ご回答ありがとうございます!

私もプレゼントの催促をされた事は一度もなかったのでびっくりしました😭

休職というか…これは旦那と、何も言えなかった私がが悪いのですが3ヶ月ほど休んでいて有給もなかったようで給料が全く入らなかったんです
    私の10万円いかないくらいのパート代と貯金を切り崩して生活をしていました…💦

諦めるしかないですよね
    私も何も言わずに我慢していましたが限界でした🥲

• 9月5日
  • ショコラ

ショコラ

怖すぎる!
    本題とはそれますが…
    生活防衛費、ないのですか?
    また、休職なら傷病手当金は出ますよね…?

有給ないって、年間20日は付与されますが、入社したて???

生活保護レベルなら誕プレどころじゃないですよね…

色々とご苦労されていますね。
    心配です…

• 9月5日
  • 🥬

🥬

会社からの傷病手当は出なかったです…
    これも旦那と私が悪いのですが、鬱だと認めたくなく病院に行かず辞める前に病院に行ったので、過去の事は無理だと言われました

有給はもともとないのではなく、インフルエンザだったり体調不良のタイミングで使ってしまったのです

生活保護レベルではないです😅

• 9月5日
ママリ

友人さん、プレゼント目当てみたいな感じで嫌ですね🥲友人さんが都合の良い時だけ仲良くしようとしてないか?と感じます。わざわざ泣いたとか伝えるのも🥬さんに罪悪感を植え付けるだけだし、どうなの?って思いました。

どんなに伝え方に気をつけても、そんなつもりがなくても、相手がどう思うかは受け取り方次第なので、どうすれば良かったのか正解は無いと思います。投稿内容読んだだけですが🥬さんなりに充分気を遣って発言してたのではと雰囲気で感じますし非はなかったんじゃないかなと思いますよ

元に戻したいなら、そんなつもりなかったけど傷つけてごめん。と言いますが、そうではないとのことなので距離を置いた方が良いと思いました。時間が経った時にどうするかは、今は深く考えず向こうから連絡が来た時とか、連絡したくなった時にまた考えれば良いと思います💭

• 🥬

🥬

言ってくださっているようにすごく繊細な子なので、言い方等には気をつけたつもりでした🥲
    ありがとうございます

そうですね、距離を置くのが一番かもしれません
    友人と喧嘩とか高校生以来とかなので困惑してしまいました💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

そもそも誕生日プレゼントなんてこの歳で必要ですか?スタバ1000円ギフトとかで十分だと思いますが…

その友達はただのタカリなのでもう付き合う必要ないと思いますが、主さんもプレゼントとかもうやめた方がいいんじゃないかなと思いますよ。お金がないならなおさら自分で言い出さないようにしましょう。

• 🥬

🥬

プレゼントが必要かは価値観によるかと思います💦
    私たちは毎年大体1万円くらいのプレゼントをお互いに渡し合いしていました

旦那が3月から転職をして生活も元に戻ってきたので、このタイミングで渡したいなと思った次第です

でも確かに水準に合わない事をするのは良くないですよね!
    ありがとうございます!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず他人の誕生日に1万円もかけず、生活防衛費を貯めましょう!普通は旦那さんが半年〜1年働けなくても大丈夫な現金を用意しているものだと思いますよ。

他人に渡すのはその後かと…

• 9月5日
  • 🥬

🥬

そうですね!
    貯金とは別に生活防衛費も余裕を持って貯めれるのが一番ですよね!

ただ〝普通は〟というのがどのレベルかは分かりませんが、本人たちの頑張りなどとは関係なく、この時代には貯金すらまともにできない家庭や事情も勿論あります
    こればかりは体験した人やそういう人が周りにいる人じゃないと想像がつかないとは思いますが〝普通は〟という言葉は時には人を傷つける道具にもなるのでお気をつけくださいね

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷つけてしまったならすみません😓

とはいえ余裕がない!と他人に話してしまうほどなら先に貯めるもんなんじゃないかなーと思ったまでです。

• 9月5日
  • 🥬

🥬

いえいえ💦
    うちの実家も裕福な方ではなかったので、〝普通〟という言葉で傷つく人もいるというのを知っていただきたかったです

私も最初は伝える気がなかったのですが、何度もしつこくプレゼントの話をされるので今の家庭の状況を話したまでです🥲
    プレゼントをあげるのは義務ではなく気持ちなので、家族の貯金を崩してまで渡すものではないと判断しました!

• 9月5日
  • 🥬

🥬

それに、他人ではありますが私の中では1番の友人だと思っていたので、話しました

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

それはもう離れる一択ですよねー😭
諸事情をなにも汲んでくれないうえに催促って😳ってなりますよね。

このことが発覚するまではなんの違和感もなかったんでしょうか?😭
それなら残念すぎますよね。
ショックも大きそうです。

• 🥬

🥬

プレゼントの催促は初めてだったのでさすがにびっくりしました😭

少し自分勝手なとこもあるけど許せる範囲で、私も分かった上で付き合っていました
    大人になってから出来た友人だったので特別感もあり、これからも仲良く出来たらいいなと思っていたのでショックでしたね…💦

• 9月5日