※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
ココロ・悩み

4歳児の発達グレーの男の子がお昼寝をせず、暴れたり大声を出したりして困っています。別室対応が難しい園で、どう対応すれば良いでしょうか?

保育士しています。
4歳児の男の子について相談です。
発達グレーの子なのですが、
体力もついてきて、お昼寝をしません💦寝かしつけをしても暴れまわり、寝かしつけの先生が蹴られたり叩かれたり、、わざと大声を出して、飛んだり走ったり、ずっとお話しして、他の子も寝れなかったりします💦
ちなみにホールなどもなく別室対応が難しい作りの園です。

どう対応すれば良いですかね??

コメント

ママリ

元幼稚園教諭、保育士です!
以前同じような子がいましたが、
その子の場合は午前中にどれだけ体力を消耗させられるかが大切でした!
加配の職員がいるなら、その先生も一緒に体力持ってかれるかとは思いますが、、😖
あとは無理に寝かしつけをするとうるさくなるのでもう布団の上で静かに絵本を読ませるように教えていったりもしました!
他には保護者さんに直接「今こう言う状況で、、」と相談してお家ではどうしたら落ち着くことが多いのかなど情報共有をほぼ毎日してました🤔

やちる

絵本が好きで静かに布団の上で絵本が読めるなら自分の布団の上で絵本を読んでてもらったりしてました!

絵本読まず大声出したり動き回ってしまうようなら先生と一緒に職員室に行っておもちゃで遊んだりしてる子もいました!
静かな場面が苦手でわざと大声出しちゃったり多動があると動き回ったりしちゃいますよね💦💦