※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が夜泣きが続いており、寝る時に泣き叫んだり足をバタバタさせることが多いです。他の子供は静かに寝ていると言っている友人もいるため、心配しています。眠りが浅くて寝返りを何度もするため、母親も起きてしまうことがあります。他の方の子供はどうですか?

2歳児 みなさんの子はどうですか?睡眠に関してです

一才7ヶ月まで夜泣きありました
気がついた頃から夜中に足をバッタンバッタンさせて怒り泣きみたいな夜泣きをしており

今でも毎晩一度はふええええんと泣きます
ママと叫んだり
麦茶飲むと叫んだり
いつもクッションに抱きついて寝るのですが、寝てる時もたまに思い出すのか抱きついてもうまく手足にフィットしないで泣き叫んだり

何も言わずにただ泣き叫んで足をバタバタさせることが多いです
同じ月齢の友人の子はすやすや寝てると言っていました
うちの娘は稀なのでしょうか

朝まで大人しくすやすや寝る事も勿論あるのですが…
眠りが浅くなると寝返りをなん度もして、そのガサガサ音で私が起きてしまいます

皆さんのお子さんはどうですか?うちの子大丈夫なのでしょうか…

コメント

newmoon

うちの長女は4歳まで頻繁に夜泣きありました😅
赤ちゃんの頃からかなり敏感な子でよく泣く子だったので日中受けた刺激が関係していたり、怖い夢などを見やすいタイプなのかなぁ…と思ってます💦
人よりも不快に感じることが多くちょっとしたことでも泣いたりギャーギャー言ってくるので寝てる時もそんな感じなんだろうな…と。。。
脚をバタバタさせながら怒り泣き、よくやってました😓本人は寝てるので声かけてもおさまらないし、とりあえず様子見てまた入眠してくれるのを待つしかなかったです💦

はじめてのママリ🔰

全く同じ月齢です!
7ヶ月から夜泣きがあり今も続いてます。
ピークは1歳半くらいの時で眠りが浅いのがずっと起きたり寝たり泣いたりで1日に20回とか夜泣きしてました😅
いまは多くて4.5回くらいになりましたが主さんのお子さんと同じく泣きながらキレて足をだんっと叩きつけるやつめちゃやります😅
何回もやってしばらくするとまた寝てって感じです。
それ以外に普通に泣きながらママーって座り込んでる時もあります。
少し放置して寝てくれる時もありますがそのまま覚醒して起きちゃうことのが多いので、少し様子みて寝なさそうならすぐ抱っこしたりトントンして寝かしつけてます。
夜通し寝てくれないのしんどいですよね🥲
睡眠障害かなって思って1歳半の健診の時に相談しましたが、2歳になって少し良くなってきてるので様子見ましょうと言われてます。
夜泣きあるとこっちも疲れ取れないし疲弊しますが、休憩できる時に休んで無理なさらないでくださいね、

はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳まで夜泣きがあり、足バタバタして泣き叫ぶ怒る暴れるって感じの時期ありました😭
色々な面で敏感で下の子の出産時期と幼稚園行き始めた時はひどかったです!
周りからはいつか夜通し寝るよ〜と言われ続けてましたが3年かかりました😢

いちご

1歳10ヶ月頃に下の子が生まれましたが、その前ぐらいまでありました。半覚醒?のような感じだったので、見守っていました。今は、たまに大きな寝言を言うときがありますが、基本的には夜通し寝てくれるようになりました。
部屋の温度(23〜4度)、パジャマの素材、光を遮断、等もう一度見直してもいいかもしれないです。きっと、脳のバグ修正の時間なのかな、と割り切ってました。

牛ゆか

うちも2歳半過ぎまで毎日のように夜泣きしてました😂2歳ちょっとまでおっぱい離れできていなかったせいもあります。
うちの子は暑くて寝苦しい時に寝返りが多くなり、今でも夜泣きして起きてしまいます。温度とか着せるものを変えてみるのはどうでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

我が家もココ最近までずっと夜泣きありました!同じようにバナナ食べる、下降りる、抱っこ、抱っこからおろせーって。

ちょっと心苦しいですが、お昼寝の時間少し減らして、夜泣きの対応を30分くらい無視する日を続けたら1週間で改善しました!!耐えるのみです!寝れる方が娘のためだと思ってやってみたら我が家は成功しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに物音全くダメで、少しこっちが動いただけで目を覚ましてギャン泣きしてました。夜間の下の子のミルクがどうしても対応出来ずに苦肉の策でしたが、やって良かったです😊最近は、少しの物音じゃ起きなくなりました。

• 9月5日