※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

5歳の娘がプールが嫌で幼稚園に行きたくないと言っています。プールを休ませるか、やらせるか悩んでいます。

5歳の娘がプールが嫌で幼稚園に行きたくないと言います
プールを休ませるか…やらせるか悩みます。

お水に顔をつけるのが嫌みたいです。
凄く熱心な先生だから、顔をつけるのを指導してくれてるのですが…どうしても嫌みたいです💦

水は怖いから慣れるのはとても大事!来年小学校だし幼稚園のうちに顔つけは出来て欲しい!という気持ちも、挑戦する!頑張る!って事もとても大事だと思うのですが…

幼稚園へ楽しく通えないのもなぁ…という感じで
先生には今後相談するつもりですが

過保護かもですがプールは暫く休ませるか、
嫌がりそうかもだけど、支度は持ってくけど本人が先生にやる、やらないを伝えて選択させるか
嫌々でも頑張らせるか

悩みます😫
○○が嫌で幼稚園や保育園へ行きたくない!と子供が言った時どう対処されてますか?

コメント

ママリ

プールが嫌という明確な理由なら、プールはお休みさせますね。
大人でも嫌なことやらされ続けたらストレスたまっちゃいますもんね🥲
授業じゃないから嫌々頑張らせなくてもいいかなと思います!

私が休みの日だったら休ませるけど、仕事の日だったら頑張って行ってもらって、ダメだったら先生に言ってね絶対に迎えにいくからねって伝えてます。いやでも行ったら楽しいみたいなので。

• haru

haru

ありがとうございます!
    そうですよね💦大人も嫌な事ってストレスですものね😥
    夏休み明け(といっても娘は預かり保育も行ってたのですが)で、幼稚園も新学期で色々ストレスはあると思うので、暫くは無理させないようにします🥰

• 9月4日
日月

我が家は「じゃあやらなくて良いと思うよー。先生に自分の言葉で伝えてね。やりたい気持ちが少しでもあったらやれば良いんじゃないかな」って言いながら、
こっそり電話して「こういうことがあったので、本人から伝えるように言ってあります。もし、できなさそうならそっと見守ってください。あ、着替えなかったら入らないで大丈夫です!」ってお願いしてました。

小学三年生ですが、プールだけは本当に苦手です。
けど、他の嫌なことに対しては、気持ちを決めて多少は向き合うようになりました。

• haru

haru

ありがとうございます!
    自分の言葉で伝えるっていうのも大事ですね!
    先生にも相談して、娘にも無理はさせないように、やれそうなら頑張るように!やっていけたらと思います😭✨

• 9月4日
ぽぽ

次女もそんな感じでした!
先生に相談したら
「一応プールカードは ○で持たせてください!
本人の様子みて できそうなら
水着に着替えて プールの外でスーパーボール遊びするとか
水鉄砲するとか… プールサイドで少し水遊びするとか
徐々に慣れそうなら足だけ入らせるとか
こっちでいくらでもできるので😊」って言ってくれたので
○にして あとは先生にお願いしてます!
○だけど 水着にすら着替えず見学してるときもあれば
水着に着替えて先生と水鉄砲で遊んだ〜とか
プールサイドで水遊びした。とか…
なって プールに入って顔つけまでできるようになりました‪👏🏻´-‬💕

• haru

haru

ありがとうございます!
    娘も出来そうならやって、苦手が出来る!になってくれたら嬉しいです☺️
    先生にちゃんと相談してみようと思います!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

わたしはやらせます😂
嫌って言えばなんでも回避できると思っちゃったら嫌なので、プールは休まなせないで顔をつけるのを少し配慮してもらうように先生に伝えます😅

熱心でも子供のストレスやトラウマになるのは嫌なので、でも嫌なことはやらなくていい。にはなってほしくないのでプールは入るけどって感じにします😂

• haru

haru

ありがとうございます!
    そうなのです!ストレスやトラウマにはさせたく無いけど…なんでも回避出来るって思っちゃうのも嫌なんですよね💦
    泣くほど嫌みたいなので、暫くは様子見て(本人が直接言うなども含めて)休んでも良いにするつもりですが、
    先生と相談して顔つけの強要は配慮してもらうようにしていけたらと思います😭
    でもいつかは顔つけ出来て欲しいです。

• 9月4日