※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモンケーキ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理についての相談です。妊娠前と比べて体重が増えており、食事の管理に悩んでいます。他の方はどのように体重を維持しているのでしょうか?

いつもお世話になっています‼︎現在17週の初産婦です!

体重が増えてしまって健診の度に注意をされます…。
安定期に入る前までは、悪阻もあり食べれる物を何も考えず食べていました。
普段は正社員で仕事をしており、お弁当を持参しています。
朝はおにぎり1つで、夕飯は最近まで旦那と同じものを食べていました。

妊娠前は太らない体質だったので、何に心掛けて管理したらよいのかわかりません。
みなさんはどのように維持していますか?

コメント

みじんこ

私もこないだの検診で体重注意されました..._(:3」z)_
先生には水分と塩分って意外と体重増えるから気をつけてねって言われました。
私はご飯を作るとき薄味を心がけるようにしました!
体重管理難しいですよね💦

  • レモンケーキ

    レモンケーキ

    返答ありがとうございます!

    私も最近になり減塩するようにしています!
    やはり、濃い味は太りやすいんですね…。

    キープするように言われたのですが、なかなか上手くいきません( ・᷄ὢ・᷅ )

    • 4月18日
deleted user

わたしは元々の体重が結構あって、出産まで5kg以内に抑えるようにとの指導があり、自主的に糖質制限をしています😆
朝のみご飯(お米)を食べ、昼と夜は糖質を一切摂らないようにしています。
これだけで、現在もうすぐ14wになりますが、妊娠前より2kg痩せました。
あとは、食べる前にコップ1杯分の水分を摂る、もしくはトマトを丸ごとひとつ先に食べる、良く噛んで食べる、野菜は生野菜より温野菜、きちんと3食食べるを心掛けています✨(1食でも抜いてしまうと、空腹時間が長くなり、身体が飢餓状態と勘違いし、食べた時より栄養を蓄えようとして逆効果になるので)

  • レモンケーキ

    レモンケーキ

    返答ありがとうございます‼︎
    2キロも⁉︎羨ましいです…。
    生野菜より温野菜なのですね‼︎
    やってみます‼︎

    やはり糖質が少ないものがベストなのですね‼︎

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    糖質抜いているだけで、お肉とお野菜は満腹食べてても、運動全くしなくても余裕で痩せます✨
    やっぱり糖質は太りやすいみたいです*\(^o^)/*
    あとはやはり夜ご飯は出来れば19時くらいまでに済ませるのが良いです✨

    • 4月18日
  • レモンケーキ

    レモンケーキ

    お恥ずかしいのですが、糖質はどのようなものに含まれていますか?

    19時までには食べたいですが、仕事が19時までなので20時までにはなんとか‼︎

    温野菜はドレッシングはかけていますか?
    お肉は牛肉も食べられてますか?

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    糖質の多いもの、出来れば避けたいものは
    ●白米などの米、麺類全般、パン
    ●じゃがいも、カボチャなど芋類
    ●バナナ
    ●カレーなどのルウ
    ●小麦粉、砂糖(つまりお菓子全般)
    などです😌

    特に砂糖、中でも白砂糖は健康に良くないので、砂糖を使うならキビ砂糖がオススメです。
    それとマーガリンに含まれるトランス脂肪酸が良くないので、出来る限りバターかオリーブオイルを。

    バナナには葉酸も含まれているので、朝に食べるなどして、午後は出来るだけ控えた方が良いです😊

    カレーなども食べたくなると思いますが、ルウが糖質高いので、カレーを食べる時はスープカレーがオススメです✨

    いきなり糖質全てを我慢するのはとてもしんどいと思うので、まずは朝は普通に食べる(他に摂取したい糖質があれば、朝だけにする)→お昼はご飯等主食をいつもの半分に減らす→夜は主食、糖質ともに抜く
    を心掛けて、次第に糖質を摂るのは朝だけ!って感じにしていくといいと思います✨

    温野菜は、ブロッコリーやにんじん、たまねぎ、ほうれん草などをざくざく切ってバターと塩コショウ、コンソメを少し入れてレンジでチンして食べています。ドレッシングは極力かけないようにしてます💦

    ちなみにお肉は牛肉ももりもり食べてます😋でもやっぱり1番良いのは鶏肉ですね✨次いで豚肉。
    わたしは土曜日に格安のお肉をまとめ買いして(特に挽肉が便利です)、ハンバーグのタネをまとめて作って冷凍しておいたりしてます(あとは焼くだけ状態に✨)半分はハンバーグに、残りはピーマンの肉詰め、椎茸の肉詰め、ミートボール等を作って冷凍🐖🐄

    あとは挽肉は、きのこたっぷり+挽肉でオムレツを作ります!かなりかさ増しになるのでお腹いっぱいになりますよ♡

    こんな感じで、穀類の代わりに肉、卵、豆腐(豆腐は食べ過ぎ注意)と、野菜をメインに食べます😊
    最初は面倒かもしれませんが、出来る限り作り置き冷凍活用すると、楽なのにおかずがたくさん✨な感じになってご飯も楽しくなるとおもいます!
    妊婦さんの尿糖予防にもなると思うので、ぜひ頑張ってみて下さい✨💪( `ω´ 💪)

    • 4月18日
  • レモンケーキ

    レモンケーキ

    ご丁寧にありがとうございます‼︎
    とても参考になります(>_<)

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます✨
    ものすごい長文になってましたね😆笑

    ちなみに書き忘れたのですが、主食に代わるメインは
    ●肉
    ●魚
    ●卵
    ●大豆製品
    でした😌

    お豆腐はお鍋やスンドゥブなどが食べやすいかもです✨お鍋は野菜もたくさん摂れますもんね😋
    色々自分の好きなメニューを探してみて頑張って下さい✨

    • 4月18日
ころちゃん

私も妊娠前は太らない体質でしたが、最終的に13キロ太りました😂
今産んで3ヶ月ですが、完母で運動も食事制限もせず11キロ痩せました!
体重増加を注意する先生と、あまり言わない先生いますよ!
産んだら育児大変で勝手に痩せるので笑、妊娠中は体重気にしすぎず、ストレスなく過ごすと良いと思います^^

  • レモンケーキ

    レモンケーキ

    返答ありがとうございます‼︎

    私が通っているところは、体重に厳しい先生なんです…。
    2週間で1キロのペースになっているので、1ヶ月1キロにしたいのですがなかなか…。

    気にし過ぎも逆に身体に悪いですよね。

    • 4月18日
さき

わたしも同じ経験しました😃
夕飯は7時までは済ませると体重の増え方が緩やかになりました!
働いてるとなかなか難しいですが、旦那さんと一緒には食べれないけど効果あると思います。
あとは、腹八分目、食べたら動く、カロリーより質。
パンが好きだったので、コンビニに売ってるライザップシリーズや、糖質が少ないものを選んでました😊

  • レモンケーキ

    レモンケーキ

    返答ありがとうございます‼︎

    19時まで仕事なので、なかなか時間での管理は難しいかもしれないです…。
    でも、なるべく早い時間帯に食べるようにします‼︎

    糖質が多いものなどちゃんと把握できていないので、勉強したいと思います!

    • 4月18日
うわの そら

私は、体重増えたとき病院で栄養相談受けさせられました😅

私の場合はパンは、控える。
米を1日一回食べる。
米の代わりに、温野菜や、蒟蒻麺(蒟蒻、白滝)に置き換えたりして、今体重維持してます😅

あと、食べる量を減らしちょこちょこ食べることにしましたよ😰

  • レモンケーキ

    レモンケーキ

    返答ありがとうございます‼︎

    蒟蒻麺ならラーメン食べた感じになりますかね?
    やってみます‼︎

    食べる量もやはり関係しますよね…。
    今までお腹いっぱい食べていたので、腹八分目でやってみます‼︎

    • 4月18日
  • うわの そら

    うわの そら

    Amazonだとラーメン、パスタの蒟蒻麺が売ってるので、お時間有るときにでも見てください☺
    ちなみに、私のお勧めは...
    蒟蒻パークの冷やし中華が、お薦めです✨

    • 4月19日
deleted user

晩ごはんのみ炭水化物禁止令がでましたー。
1日一キロぐらい落ちてます‼

  • レモンケーキ

    レモンケーキ

    返答ありがとうございます‼︎

    1日1キロですか‼︎羨ましい限りです‼︎
    晩御飯はおかずのみでしょうか?

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤み肉か、魚をメインに
    野菜たっぷりのおかずを食べてます。

    • 4月18日