※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず困っています。おしっこができない状況が続いています。どうすればいいでしょうか。

息子のトイトレが全然進みません😭😭
もともとトイレに座るのも嫌だったんですけど、、
3歳になったらトイレ行こうねと話をして、3歳になってからトイレ座るようになったのですが…トイレ座るようになって1カ月経っても、1度もおしっこできません💦

お昼寝を2時間くらいしてオムツに出てない時もあるので、すぐトイレに行って長い間座らせても出なくて、オムツを履くとすぐに出ます😭
声掛けをしたりしても何の効果もなく、、
パンツにしたところで、不快感とかもないみたいで😭
どうすればいいんしょうか😭😭

コメント

みん

本人のやる気がないと無駄なので、まだ様子見でオムツでいいんじゃないでしょうか?
上の子は三歳に夜も取れましたが、下の子は三歳過ぎても昼も夜もオムツです😂

• ママリ

ママリ

やっぱり本人のやる気ですよね💦
    子どもの性格的にやる気起きない気がしちゃうんですけど、気長に待ってみます🥹🙏

• 9月4日
ミニー

保育園は行ってますか?
トイレは2時間おきとかで行ったりはしてますか?

• ママリ

ママリ

保育園は行ってないです!
    とりあえず声掛けして行く時は行くし、行きたくない時は行かない感じです🥹
    でも基本行きたがらないので、無理強いはさせてないです💦

• 9月4日
  • ミニー

ミニー

行かないのは遊んでて行かないって感じですかね💡

とりあえず、
    ルーティンを作って
    朝起きたら〜
    お外から帰ったら〜
    お昼食べたら〜
    とかで行ってみて出なくても
    座れて凄いねぇ!!
    なんで、座れるの?!
    って褒め殺しもいいかもです🤭

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

遊んでて行かないというよりは、もともとトイレに行くこと、座ることすらものすごく嫌がってたので今はお昼寝後は行くと決めてるので、他の時間帯は気分がのれば渋々行くって感じです😅
    褒めまくってもなかなか気分のらないのですが、頑張ります!笑

• 9月4日
Chan♡

裸で過ごさせたって先輩いました!暑い時期なら裸でも大丈夫だし、濡らしてしまったトイレでしなきゃって気持ちが芽生えるみたいです!

• ママリ

ママリ

私も何かで見たことあったんですけど、裸は嫌みたいでオムツはく!って怒り泣きするので、裸は難しそうです😭

• 9月4日
  • Chan♡

Chan♡

うちの子の話になるけど、上の子は全然遅くて3歳半検診ひとりだけオムツでした(笑)その時はほぼ外れてたけど外出だからな〜って思ってあたしが不安でオムツにさせてた感じだけど、3歳前半はオムツのほうが楽だよね〜って感じで前向きに諦めてました(笑)大丈夫です!いつか外れます!(笑)

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    いつか取れますよね!!
    って思ってはいるものの、やっぱり焦っちゃう気持ちがあるんですけど、焦らないように頑張ります!!笑

• 9月4日
  • Chan♡

Chan♡

焦ってるのすごいです!(笑)でも焦らなくて全然大丈夫だと思います!

• 9月4日
  • Chan♡

Chan♡

あと思い出しました!子どもに好きなパンツ選ばせました!選ばせたというかキャラもののなんか高いコーナーのやつ買って〜ってなったので買ったら汚したくないのか、そっからめちゃくちゃスムーズだったの思い出しました!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません🙇🏻‍♀️
    そうなんですね!!
    私も子どもにパンツは選ばせてるのですが、効果なしです。笑

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月の男の子です。ルーティン化したら、おトイレ行くと言うようになりました😂
でてもでなくてもです!最近はトイレに行ったら必ずおしっこは出ますが、オムツにもしてるのでここからどう進むの...?と逆に思ってます。笑
ゆるーく1年くらいかけて卒業すればいいなぁと思ってるのでそんな必死にもまだやってないのですが💧

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    私も今の所、この時間はトイレに行くって決めて行ってるのですが、トイレでおしっこするのは躊躇しちゃうみたいで🥹
    焦る気持ちがありますが、私も気長に待ってみます。

• 9月4日
みまま

保育園や幼稚園に行ってますか?まだならゆるくやってみたほうが良いです。
うちは、昨年4月からトイレトレーニング始めてますが、言葉が遅いので自分からトイレ行くとは言わずで、
4月から幼稚園通ってますが、
幼稚園前からトイレに行けばおしっこもうんちも出るようにはなってます。
ただ、うんちは私が、気づかないとシカトしていておむつに出しちゃってるので、まだおむつはしてます。
すぐにとれるお子さんもいると思いますが何ヶ月単位かでかかるとは思いますよ!
少しずつ座る練習からで大丈夫ですよ。
幼稚園の先生曰く、年少さんほとんどまだおむつですよ!て入園のときに言ってました(笑)

• ママリ

ママリ

保育園は行っていなくて、来年の4月から幼稚園に行く予定です!
    そうなんですね😊
    座れるようになっただけ進歩ですよね!!
    それで出るようになるまでは気長に待ってみます🥹

• 9月4日