※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhr☆
子育て・グッズ

保育園①は行事が多く、車が混む道路。②は新しく、車が多いが通りやすい。③は広くて近いが入所時期が難しい。

保育園見学を3ヶ所ほど回ったのですが、
みなさんならどこ選びますか?


・保育園古め、保育室も0.1.2歳児のお部屋は狭め
・通っている子どもたち楽しそうだった
・先生も優しそうで抱っこしている娘にたくさん話しかけてくれた
・行事が多め(遠足、運動会はもちろん、お泊まり保育や工場見学などあるらしい)
・近くに工場がたくさんあるのでトラックの出入りが少し多め
・行くのに広い道路にでるので、朝、夜に車が混む



・保育園新しめ、保育室も全部広めで、2階に年長さんのクラスとお遊戯室
・通っている子どもたちは1クラス15人ほど
・先生も優しそうだが、①よりは普通
・行事は①に比べて少ないが運動会や遠足などはある
・近くに大きい主要道路があるので、車の出入りが多い
・行くのに裏道を通れば少し遠くはなるが混んでない道なので行きやすい



・保育園古め、保育園は外からしか見れなかったのでパッと見ですが広め、2階にお遊戯室、園庭は1番広い
・通っている子どもたちは1クラス15人ほど
・何歳児クラスという分け方ではなく、異年齢保育で1歳児と2歳児が同じクラスという分け方
・先生は優しそう
・行事は②と同じくらい
・家から1番近い
・一歳からの入所のため、仕事復帰に間に合わない(4月生まれの娘がいるので5月からの入所になり、4月で定員がいっぱいになる可能性があるため入れないかもしれない)


どこの保育園もいいところもあればここはちょっとな〜と微妙なところもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれの園長の人柄、保育方針はどうでしたか…?

保育士ですがこれだけの条件をみたら迷わず1です!
ママさんの目から見て通っている子たちが楽しそうだったが
1番大事で、楽しそうにしている🟰先生との関係ができている、安心できる環境である、丁寧にみてもらえてる。
ですね!!!

ただ、あとは園長がどんな人かもかなり大事です☺️

  • hhr☆

    hhr☆

    見学に行った際に説明してくれたのが事務の先生だったので園長先生には会ってないんです😓
    保育方針自体は全ての園で大体同じでした!

    やはり子どもたちが楽しそうなところのほうがいいですよね☺️

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😣
    外部の方が来た時に保育士が挨拶するとか優しそうとかはもう基本で、いつもよりマシマシでやってる園もあると思うので
    個人的には先生の雰囲気以上に子どもたちの雰囲気が参考になると思います🥰❣️

    • 9月4日
  • hhr☆

    hhr☆

    たしかにマシマシなのはあるだろうなと思います🤣

    ①を第一候補にしていこうかなと思います!ありがとうございます😊

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

4月何日産まれなんですか?
4月に0歳クラスに入れない感じですか?
私の子は4月29日産まれですが、4月に4月から0歳クラスに入園しました💡
5月に入園しても0歳クラスで一緒じゃないですか😯??
何か勘違いしていたら申し訳ありません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園は②が良いかなと思いました💡私はボロボロの公立園は雰囲気も暗く、新しい綺麗な保育園に入れました💡
    古くても清潔そうで明るい雰囲気なら良いかなと思います✨あとは直感で子どもには良さそうと思った園にします😊

    • 9月5日
  • hhr☆

    hhr☆

    4月6日生まれです🌼
    ①と②は6か月から入所可能の保育園なので入れます!
    ③のみ1歳から入所可能の保育園なので4月の入所はできなくて、5月から入所できると園長先生から説明受けました👌
    5月からだと5月1日付けで1歳になっているので入れるらしいです!4月だと4月1日付けで1歳になってないので4月入所はできないといわれました!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです💡
    そんな園があるのを知らなかったです😯
    どこも4月初め時点での年齢でクラス分けなのかと思ってました💡
    3の園は埋まりそうで心配ですね💦

    • 9月5日
  • hhr☆

    hhr☆

    わたしもそういう園はじめてきいたのできいたときびっくりしました😂
    そうなんです!たぶん4月時点で埋まる可能性もありますし、会社に育休延長できるかきいてみたところできなさそうで5月入所からだとそのぶん有給とらなきゃいけないので③の園は今回はなしかなと考えてます😂
    それも1歳からの入所の子しかいないので離乳食やミルクの提供はしてないらしいです😅

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3は親の負担も大きいですね😱
    それまでに子どもの卒乳と離乳食がどこまで進むかわからないですもんね💦
    通えそうな園は上2つだけですか?私は可能性がありそうな園は全て見学しました💡
    期待せずに見に行った小規模園が良くてそこに上の子は預けました💡(完全連携の園もあり、卒園後も安心でした)

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ、2人お子さんいらっしゃったら小規模はなしですね😢

    • 9月5日
  • hhr☆

    hhr☆

    そうなんです😅
    2人なので同じところに入れてあげたくて😂
    別でもいいんですが、やはり親の負担もありますし、2人一緒のほうが子どもも安心するかなと思って同じところに希望しようと思います😌

    • 9月5日