※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎもち
ココロ・悩み

旦那がお小遣いで食費や電車賃を支払わせられ、お釣りが減っていたため、旦那が怒っている。どうすればよいか悩んでいます。

前回、旦那のお小遣いの事で相談させていただきましたが、それに続いて相談したいことがあります。

・旦那の毎日のコーヒー、水は家計から払っている。
・旦那は「お菓子は買っていない」と言っている。
・旦那の弁当は持参させている。
・週一でジャンプを買っている。
・飲み会などの出費はない。

前回の投稿と上記を踏まえて聞いて欲しいです。
この前の旦那が仕事休みの日に、旦那がお宮参りの写真を撮りに言ってくれたのですが、その際に私がお金を渡して、「貴方(旦那)の昼食のおかずのお惣菜買ってくるといいよ。あと、もしかしたら何か頼むかもしれないから、その時はこのお金で出して」と言いました。
そして、結局頼むものがなかったので、結構なお釣りが返ってくるだろうなと思っていたら、いつまで経っても返ってきません。
そこで数日後わたしが「あれ?そういえばこの前のお釣りはあるんだよね?」ときくと、「あるけどほとんどない」と言われました。
え、なんで?と聞くと、「お惣菜(自分だけの)とか、電車賃とか…」と…
え、電車賃も?と思いました。休日のご飯代はわたしが出して当然だとおもいますが、まさか電車賃(遠かったので多め)まで…
お小遣いは、旦那の主張だと有り余ってるはずだし、家計は給料日前だから食費すらカツカツ…。
すると旦那は「え、自分で出さなきゃダメなの?怒」と、その後ずっと怒ってました。

電車賃くらい…と思うかもしれませんが、手取りの役1/4を渡しているんだから交通費は払ってもいいんじゃ…と思ってしまって…。
旦那の態度に、涙すら出てきました。わたしはどうすればよかったのでしょう?

コメント

前回の投稿が見れないので分かりませんが…
旦那さんの小遣いが有り余ってるなら、お宮参りの写真代だけでよかったのでは?と思いました!!
そしたら電車賃も惣菜代も自分の小遣いから出しますよね?

頼まれて行くから、もらったお金から電車賃も出したんだと思います!

家計が苦しいのになぜ小遣いを1/4も渡しているのでしょう?
旦那さんは小遣いを何に使っているのでしょう?

ぶーちー

うちは旦那がお金の管理をしていて私は買い出し系の生活費とお小遣いをもらっています。

旦那からは食べ物や交通費みたいに生活に必要なものは生活費から出して良いと言われてるので友達とのランチでも交通費もランチ代も生活費で払っちゃってます(。-ω-)

お小遣いは貯金して、高い服とか雑貨、外食みたいにちょっと贅沢したい時に生活費の足しみたいにしてます(´∀`)

よもぎもち

アンサーありがとうございます!
あれ!これって見れないんですかね(´;ω;`)
写真代は撮影の時に払ってるんです!
有り余ってると言ったのは、旦那の証言がホントなら…という推測なんですが、前回質問させていただいたように、なぜか「少ない」というのをアピールしてくるのです…。交通費、タバコ代、携帯代抜きで15000円渡してることになるのに…。
コーヒーは家計が出してるから、水はお小遣いで買ったらどう?と言ったらすごい怒った。というのが前回の相談です。(ジュースは飲まないから買ってないらしい)

よもぎもち

そうなんですか!
わたしは自分のお小遣いを貰ってないので、羨ましいです(*´ω`*)

ランチ…いいですね~!

ファン

1/4って毎月お小遣いあげてるんですか?20万手取なら5万ですよね。
今回の事を学んだと思って、次回同じような事があれば。先だししないで帰ってきてからの精算にすればいいんじゃないでしょうか?

りんご🍎

話逸れちゃいますが、コーヒーはご自宅でドリップしてもたせてあげたらどうでしょう。
飲み物を買わないだけで、だいぶ変わりますよ。我が家はコーヒーと麦茶を持参しています。時々は飲み物も買ってるみたいですが、かなり減りますよ。

よもぎもち

そうなんです…ネットで知恵袋など調べてみたら、多くの人はタバコ代込みで手取りの1割だったり、交通費込みだったり…。

そうですね!
後で精算はいい手です(。・ω・。)
そうしようと思います!

よもぎもち

うちでは、旦那が、ペットボトルコーヒーと牛乳を混ぜて持って行ってます。家計で1.5Lのコーヒーと、牛乳を買ってます。

ドリップの方がやはりいいですよね…。
水は、何か「俺は水に妥協したくない」とか言って、毎回同じペットボトルの水を家計から出してます。
お茶は嫌いらしく、飲んでくれません…

A.T

前回の見れないのでわかりませんが…
私は頼む時は先に旦那の小遣いで買ってきてもらって後からレシート貰って、お金返します。
先払いじゃなくて後払いにしたらどうですか?

よもぎもち

遅くなってすみません…。

やっぱ後払いにした方がいいんですかね…ar!saさんや他の方からもアドバイスいただいたように、これからは後払いにするから!と旦那に言うことにしました!
そっちのほうが確かにごちゃごちゃしないで済みそうです(´;ω;`)

A.T

お金に余裕がある時はもうあげるつもりで先に渡してあげた方がお互いに気分がいいですよね٩(ˊᗜˋ*)頑張ってください!良くなる方向にいくといいですね