※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

お子さんの発語について心配しています。2歳でワンワンやママなどしか言わない場合もあります。遅くても大丈夫です。

発語について

みなさんお子さんおいくつから発語するようになりましたか?
上の子が10月で2歳になるのですが未だに
ワンワン、ママ、パパ、まんま、あんまんまん(アンパンマン)、ジューチュ(ジュース)くらいしか発語しません💦

保育園には5月から通い始めてますがまだまだ発語は少なく
周りの同じくらいの月齢で沢山話す子と比べてしまって
正直心配してます…😢

自閉症等の症状は見られないのでただ発語が遅いタイプなんだろうな、と思ってますがみなさんのお子さんは2歳ごろどれくらい発語されてましたか?遅かったよー!ってママさんいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは早かったけど
遅い子もいましたよー😊
ほんとに個人差だなあと思います!
わたしのまわりだと
言葉ゆっくりな子は
大人しい、おだやかで優しい子が多いイメージです☺️

🫶🏻

上の子は11ヶ月からままとか言い始めて1歳くらいから20個とか言うようになりました!2歳の今は多語文も言えてたまに何言ってるか分からないけど基本的には大人とも普通に会話出来る感じです🙆‍♀️

• 🫶🏻

🫶🏻

ただ私のママ友の子はあと2ヶ月程で3歳になりますが未だにままとか簡単な単語のみでゆっくりでしたが、特に何かあるとかもないみたいです☺️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月になりますが保育園の子は話している子いるなーと思ってました。単語発してるし伝えようとしてる感じが見られるのであまり気にしないようにしています!上の子は女の子だったからか言葉は早かった気がします!

ママリ

同じく10月で2歳になる息子がいます!5月から保育園に通ってるのも同じです🥺
うちの息子も発語以外は特に問題ないんですが発語だけは本当に遅いです!😭保育園に行けば増えるかな〜と思っていたのになかなか増えずに来月2歳になろうとしてます😭💦

常にお喋り(宇宙語)しているので何か話そうとはしてるんですが何言ってるのか何も分からないです😂聞き取れる言葉は10個あるかないかくらい、、?
園で同じ月齢の子がペラペラ喋ってるの見て本当に衝撃でした😱
発語は個人差があるとはいえ心配になりますよね、爆発的に喋るようになる子もいるって聞くけど息子がそうなるとは思えません😖

上の子と下の子の月齢とか色々共通点が多くてコメントしちゃいました🥺
タメにならずのコメントですみません😭

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

お返事遅くなってしまってすみません🙏

年子といい境遇といい、全く同じ過ぎて逆に安心しました🥹
    男の子より女の子の方が発語早いとも言うし、個人差あるとは言っても本当心配になりますよね😔
    保育園の衝撃分かります(笑)
    同じクラスの子から「おはよー!」って言われた瞬間には
    え…今おはようって言った…?😳🙄
    ってびっくりと凄いって気持ちでポカーンとしてました😂
    私の息子も爆発的に喋るようになるタイプではないと思います(笑)
    いまだに石っころ拾って食べようとするくらいです🤣🤣🤣
    育児って奇想天外な事ばかりですが今だけだと思ってお互い気抜きつつ楽しみましょうね🥹

• 9月6日