※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

精神面の発達について悩んでいます。成長は見られるが、目が合わない、模倣が少ないなど。個性か気にすべきか迷っています。アプローチ方法を知りたいです。

精神面の発達が気になります🤕というか、謎です…🤕

最近成長してきて、こちらの話に相槌みたいなのをうったり、特定のワードに反応してモノと場所が一致するところまで行ったり、おもちゃちょうだい・どうぞができたり、してほしいことがあると声で呼んだり近くにいると顔を見て手を伸ばしてくるようになりました☺️

けど、とにかく目が合いません😂

名前を呼んでみても合わない(名前は理解してるみたいで、ニヤついたり目は合わないものの振り向くことも増えた)です🤕
車の中など、周りに興味のあるものがないシチュエーションでもなかなか合いません…🥲
いないないばあもあまりウケません…笑
模倣も少ないです(時々バイバイ👋風のしぐさするのみ、はーい、バンザイなどできない)

これは個性で済ませてよいのか、気にしたほうがいいのか悩んでいます💭
職業柄、発達は少々学んできましたが我が子となるとよくわからず…!
まだわからない月齢なのは十分わかっていますが、なにかアプローチできることがあればな〜と思ってご相談です✨
客観的に見た意見や体験談など聞かせてください😭

コメント

ママリ

目が合わないだけで、他のことがそれなりにできている印象なので大丈夫そうな気がしますが…🥺
もしかしたら視力の方に問題あるのかも?と感じたので、眼科行ってみるのもありかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!視力、というか見え方?私もちょっと心配していました💭🤕心強いコメントありがとうございます😭😭😭!

• 9月4日
ポムポム

10ヶ月検診の時に目の検査しませんでしたか?
同じ月齢の娘がいますが、
バイバイ、臭い、シャンシャン、ゴックン、指差し
程度なら出来ます。
ただ、うちはハイハイが11ヶ月になってからやっと出来たので10ヶ月検診の時は経過観察でした。
不安でしたら小児科で相談、もしくは市役所の子供福祉課に相談するのがいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!住んでいる自治体に10ヶ月検診がなく、今月12ヶ月検診があるので相談する予定です🙂‍↕️こちらも指さしするようになってきたのですが目が合わないとかこの凸凹が気になって…!
    以前市役所で相談したのですがまだわからないからね〜としか言われずもやっとしたままでした💭また話してみます。

• 9月4日