※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚姫
妊娠・出産

子どもの成長を見逃したくないが、仕事を辞めるべきか悩んでいます。家計や将来のことも考えると不安です。経験に基づいたアドバイスをお願いします。

子どもが可哀想で仕事をやめようか悩んでいます。

私の職場は産前産後休暇しか取得できず、2ヶ月で職場復帰の予定です。
旦那にも育休をお願いしたのですが、旦那の職場の上司に「男親だけが育休を取っても意味が無い」と言われてしまい、取れなかったとのことで、託児所に預けることになりました。

産前産後休暇最後の1ヶ月を子どもと一緒に過ごしているのですが、毎日少しづつだけども成長している子どもをみて、職場復帰してその成長を見逃してしまうのがとても寂しく思うようになり、仕事をやめて子どもを見ようか悩んでいます。

しかし、収入も旦那と2本立てでなんとか不自由ない暮らしができていて、マイホームも購入したばかり。
子供もこの先お金がかかるのに、本当に辞めていいのか、子育てが終わったあとに再度就職できるのか、などと不安が付きません。

皆様の経験に基づいてアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

流石に2ヶ月からの復帰ならば私なら辞めます😢どうしても今の会社がいい!という理由がないのであれば。
とりあえず一歳になる頃までは旦那さんの収入と貯金とでなんとか生活できるなら、ですが。手元に入るのは先になるかもしれませんが失業手当も出ると思いますし…
育休をとっていた会社の女の子が色々あって復帰せず別の会社に就職したようですが、条件も悪くなく満足しているようでした。年齢がわかりませんが、再就職は心配せずできると思います。

ママリ

旦那さんが休みの日だけパートとかじゃダメですか?それか夜勤でパート探して旦那帰ってきたら交代してパート、とか😢2ヶ月はさすがに寂しいし不安ですよね、、あとは今の職場の給料がめちゃくちゃいい、待遇もいいとかだったら悩みますね

はじめてのママリ🔰

無責任なことはいえませんが
1歳までの成長って生涯1番成長する1年かなと思います。
その瞬間は返ってきません。

お子さんが可哀想とかはあまり考えなくても良いと思いますが、ご自身が本当はどうしたいかです😊
貯金はないですか?旦那さんの給料だけでなんとか生活は出来そうですか?
なんとかなりそうなら私なら辞めます。あとは大変ですが旦那さんが休みの日に出来そうなパートを探しますかね💦

はじめてのママリ

私も同じような状況でした
私の場合は私も稼がないと携帯代等何も支払えなくなるためアルバイトではありますが復帰しました。

まだ1ヶ月2ヶ月だと寝たり寝なかったりまばらかとは思いますが、就職に有利になりそうな資格など取るのはどうでしょうか?

少しお金はかかりますが半年からとかだと認可外などで一時的に預かってくれるところあると思います


私は現在美容師の資格を持っているので再就職のため就活中です
早く帰らなければならない、日祝は休まなければならない、子供が熱を出せば帰らなければならない状況とかなり厳しいですが頑張ってます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何よりもやっとしたのは旦那さんの職場ですね
    男親だけ育休とっても意味無いわけないじゃないですか
    堅いなともやっと来ました😭

    • 9月4日
ママリ

私ならやめません。
旦那さんの職場の理解が無さすぎるのが悪いと思いますが、
仕事は辞めるのは簡単だけど再就職が大変だからです。
なにより子供を育てるのにお金は必要不可欠。
なくて困っても、ありすぎて困ることはありません。

早くから託児所、保育園に預けて働いている方もたくさんいますし
預けることで成長を促せます。
悪いことばかりでもないです。

お泊まり保育なわけでもないですし、毎日夜は育児できますよね?
仕事を辞めるデメリットが大きすぎるので私なら絶対辞めないです。

ゆゆ

うちは0歳9ヶ月で保育園に入れましたが、2ヶ月でどこかに預けざるを得ないとなったら私も仕事を辞めると思います💦
子供とかけがえのない時間を・・もありますが、流石にそれくらいの首も座ってない時期に入れるのは個人的に不安で・・・。
ママさんの体も完全に回復しきってないと思いますし・・・。

うちもマイホームがありカツカツですが、他の方がおっしゃる同様、最初はパートとかでもいいと思います。
契約社員などでもコールセンターなどであれば働くママさん多かったりしますし、全く職がないわけではないと思います・・・!