※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が学校に行くことに苦しんでおり、毎日連れて行くべきか悩んでいます。

登校しぶり泣きながら学校行って
帰ってきてどうだった?ときくと
楽しかった!明日も頑張る!とか
パパには頑張る!っていう時もあるのに
朝出る瞬間にまた泣きだし
床に寝てグズグズ泣いたり
癇癪を起こしたり
つまらないだとか不安だとか
座ってられないだとか
行きたくない理由は本当に色々あり
発達障害もあるので
そんなに辛いなら行かなくていいと
やすませたりもあります。
なんかもう小学生になってから
問題ばかりで息子に振り回されすぎて疲れました、
思い切ってもう毎日休ませてみたら
家つまらないから学校に行くってなりますかね
泣いても気にせず無理矢理でも
毎日連れて行くのがいいですかね

コメント

はじめてのママリ

親としては、愚痴を吐きつつも自分で通って欲しいですよね。💦
学校の環境に戸惑いが続いてますね💦楽しかった夏休みが終わって、、漠然と不安もある状況なんでしょうか。
スイッチが入ると中々負の感情から抜け出せず、引きずられる為行動に時間がかかってしまう、そんな状態かなと思います。スムーズに切り替える事が出来るようになりたいですね。😭

お子さんも自分を情け無く感じているかもしれません。

休んでもいいとして、
起床からご飯を食べて着替える。は声掛けしなかったら、出来るのか、出来ないのか、見極めたいところかなと思います。

安心するルーティンを作る事で、泣かない朝を迎えることを目標にしましょう。
自信が少しずつ戻ってくるかもしれません。

もう、充分手を尽くされて
いる中だと思いますので、
向き合うのが疲れた時は、
大人側が問題から離れてみて、気分転換をしましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    登校しぶりは夏休み前からで
    1年生のときもありました😭
    今3年生です。
    朝は自分で起きて着替えて
    ご飯も出せば食べて
    学校にも行くと話すので
    今日はいけるかもと思っても
    本当に行く瞬間に
    ダメになります😭😭
    私が疲れてしまってるので
    休ませてみるのも
    アリですかね😭?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然アリと思いますよ‼︎一旦、考えるのやめて、大人もお休みにしましょ。
    学校に行く‼︎と決心を口にする事で、奮い立たせてるんですよね。。

    きっと、頑張る‼︎って大胆な行動じゃなくて、じわじわで良いんです。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日もやっぱり
    朝からグズグズが始まり
    学校まで送りましたが
    グズグズして降りず
    正直パパとママは
    学校に行ってほしいと
    思ってること。
    でも息子の気持ちが一番
    大事なこと。
    行きたくないなら
    行かなくていいこと。
    でも少しでも頑張ろうって
    気持ちがあるなら
    頑張ってみたらいいことを
    伝えたら5.6時間目だけ
    頑張るみたいです😢
    前のときも
    給食からならいけたり
    たぶん学校に行きたい気持ち
    はあるんですよね😢
    発達だったり
    うまくいかない部分があり
    本人もつらいんだと
    思うのですが😭
    この対応があってるのかも
    わからないですが
    私もゆっくり
    やって行こうと思います😢

    • 9月4日
ゆうゆう

全く同じです。
発達検査待ちの2年生の息子がいます。

夜は、明日学校かぁ気持ち悪くなったらどうしよう。と不安感が
とても強い息子です。

朝は、起こしても起きず
起きても、テーブルの下に隠れたり泣いたり癇癪起こしたりで、学校つまらない!
嫌い!やめたい。など、癇癪大魔王です。
行ったら行ったで、どうにかやっているようです。

しかし、療育から無理強いはやめてみよう。と言われて新学期から1日だけ登校であとは休んでいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    学校たのしかったに
    期待してしまうので
    辛いです😭😭
    学校からも来ちゃえば
    問題ないから
    泣いても連れてきてと
    言われるし
    でも泣いてる息子を
    無理矢理も辛かったり
    でも楽しめるなら
    今休ませるのが正解なのかも
    わからず悩んでます😭
    一応学校どうする?とは
    声掛けたりしてますか?

    • 9月4日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    そうなんですよね。
    1年生の時は泣いていても仕事があるので、仕事あるから留守番はまだ無理だし行くよ。と半強制的に送って行って、私と離れて時間が経つと落ち着いて友達と楽しく過ごしたり、学童行ったり公園に行ったりしていたので、とにかく連れてきてください。と言われていましたが。 
    夏休みは、行かせるにはかなり力ずくになるので、こちらも、もう
    様子をみることにしました。

    明日は、学校だよー。と声かけするとは声かけしています。


    不安。心配。と訴えています。

    何が正解かわからないですよね。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も働いているので
    1年生のときはお留守番無理で
    仕事休んだり泣き喚いても
    先生に連れて行って
    もらったりしてました😭
    学校にはもう休ませて
    様子見ると伝えましたか?
    お仕事はどうされてますか?

    • 9月4日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    学校には、行きたくなるまで待ちます。と伝えています。
    先生も不安が強いから待ちましょう。という気持ちと
    来ればできるのに。という気持ちで正解がみつからないみたいです。
    仕事は、条件もよく人間関係もよく。

    とにかく好きな仕事でしたが、先月退職しました。

    かなり精神的にはキツイですね💦

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも先生からは
    そう思われてると思います😢
    お仕事は
    退職されたんですね😢
    子供優先なのは
    わかってるけど
    辛いですよね😭😭
    色々話きかせてもらい
    ありがとうございました😭
    うちもゆっくり
    やっていこうと思います😢

    • 9月5日
はじめてのママリ

5.6時間目は行ける決意ができたのですね!えらい👏
ママリさんも、お子さんの気持ちを聞いて、受け止めて、
素晴らしいです。

自分で出来た記憶が、今の自信に繋がってるのでしょうね☘️
前出来たから、きっと出来る、行けた‼︎といった感じなのかな。。今回も繋がっていく事を願っています。

時間をかけて悩んで出した答えは、正確と同じくらいどれも大切と私は思いますよ🙆‍♀️‼︎