※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん🌻
ココロ・悩み

心身ともに疲れている状況で、孤独で限界を感じています。誰かに甘えたいけど周りが理解してくれない。家事育児に追われ、キャパオーバー。どうしたらいいでしょうか。

なんだか疲れてしまいました。
はけ口がないのでここで呟きます。すみません。

実家の両親は離婚、家族関係よくなくて
実母は癌に余命宣告。
遠方に住んでいて、家族親戚友達は近くにいなくて
旦那の両親も離婚。
義母とは関係あまりよくなくて。
旦那も日曜日しかほぼ関わることなく
6歳と3ヶ月をワンオペ。
毎日2〜3時間の寝不足に体調不良。
旦那は冷たく家事育児も協力的ではなく
私にはとにかく優しくない。
借金したり、風俗いったり、私の愚痴を周りに言いまくってるし。

心身ともに今すごく疲れてる
誰かに甘えたい、助けてもらいたい
でもずっとこんな生活だし周りもこんなんだから
甘え方がわからない
全部1人で頑張ろうとしてしまう
でもそろそろ限界がきてるのは自分でもわかってる
しんどい時どうすればいいかわからない
でも毎日家事育児はやらなきゃいけない
3ヶ月の赤ちゃんのお世話しなきゃ
上の子のこともしなきゃと毎日必死

キャパオーバーしてしまった
周りには頼れる人がいないから本当に孤独
地元にいればまた違ったのかな
何年も友達すら会ってない
周りが幸せそうで羨ましい
愛されて旦那に優しくされて羨ましい

ただただ、吐き出したかっただけです。
不快に思われた方がいたらすみません。
頑張るにはどうしたらいいでしょうか、、、

コメント

ポジママ

毎日お疲れ様です。想像しただけで苦しくなります。お家が近ければな、、ここで吐き出しましょう!!!自分のためにも環境を変える勇気も必要ですが、色々考えると行動にうつすのは難しいですよね。。

kaa

私ならその状況で頑張れません😭
ほんと失礼な言い方にはなりますが、よくその旦那さんと2人目のお子さんを授かる気になったなぁと思いました💦

もし何かアドバイスしてよければ、ベビーシッターさんやファミサポなどを使って完全に1人になる時間を作って少しゆっくりしたほうがいいと思います😣
1人で頑張らなくていいんですよ!
旦那さんが頼らないなら行政頼ってください😢

🦋キュイン

お疲れ様です。
それ以上頑張らなくていいです。

私も実母に金とられ蒸発、義両親他界
地元は遠方とはげ口なくワンオペしてます😇
旦那は臨月だろうが産後すぐだろうが女の子いる店しかいかないし。
ので、一人で全て頑張ろうとしてしまう気持ちすごく共感です。

ほんとに、頑張らないほうがいいです。
子ども達にああしてあげたい、あれやってあげなきゃって常になってると思うんですけど
自分の事やらないと絶対潰れます。
多少迷惑掛けてもいいです、下の子連れて美容室やマツエク行ったっていいんです。
5ヶ月になれな一時保育利用して自分の時間作ったっていいんです。
家事もやらない日、やらない事あったっていいんです、少し寝ましょう。

そうやって自分のことやっていかないと頑張れないし潰れます。
もう精神的に崩壊手前まできてますよね😅
心を鬼にして自分の事してください。
きっと何言ったって周りに甘えれる人なんていないでしょう、ヘルパーも使わないでしょう。
だからせめて自分を甘やかして自分に甘えてみてください😉

はじめてのママリ🔰

できたらお母様のとこに少し帰る、、
延長保育など
市の子育て支援みたいなどないですかね、、

あー

じゅうぶん頑張っておられるので…
休むことに注力してほしいなと思いました。
赤ちゃんまだ3ヶ月だと身体もしんどいし、寝不足もつらいですよね。
上のお子さんが保育園か幼稚園に行っている間に
まずは産後ケア利用されてはどうでしょうか?
ゆっくりと睡眠と食事をとるだけでも心身ともに少し楽になると思います。
また話も聞いてもらえて、必要な福祉にも繋げてもらえることもあります。
色々解決したいことあるとは思いますが
日頃頑張り続けていらっしゃるので
何よりまずはママ自身が休むことからかな、と思いました。
そのためにはそういった制度を利用することおすすめします💡