※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち子
ココロ・悩み

28歳のシングルマザーです。仕事が好きだけどパワハラで悩んでいます。家族や友人に頼れず、辛い状況です。助けて欲しいです。

28歳シングルマザー一児の母です。
生活に疲れてしまいました。
正社員で10年ほど今の職場にいます。仕事は好きですがパワハラで悩み、実母もまたシングルマザーであり兄弟がいますが全員学生です。
頼るわけにはいかず1人で抱え込んでます。
親しい友人もいません。
辛いです。
助けてください。
ごめんなさい。

コメント

豆

毎日おつかれさまです。
1人でずっと気を張っているのは辛いですよね。頑張っていてすごいです。簡単に出来ることではないですよ。まずは自分のことを誇りに思ってください☺️

仕事なんていざとなれば辞めちゃっていいんですよ!どうにもならなくなる事なんて滅多にないです。その時はその時でまた方法を考えたらいいじゃないですか♡

意地悪な人がいなくなるのが一番ですが、なかなか難しいと思うので…スキルアップして同業他社に転職とか、お子さんもこれからだんだんと出来ることが増えて、お母さんも仕事に専念できるようになりますし、これから楽しいことがいっぱいありますよ!

辛いときはここで思いっきり愚痴ってスッキリしてください☺️

• なち子

なち子

お返事ありがとうございます。
    仕事に関しては2年ほど前から部署異動の願いを出したり色々動いてみましたが変わりそうにありません。私以外男性の職場ですので理解がないのもまたわかる気もします。
    なので最近は虚無な感じで会話もしなくなってしまった為周りから見ても異質な存在だと思います。
    無表情になり自分が自分で怖くなってしまいました。
    やってみたいお仕事なども色々探してみましたが給料面的には今が1番ベストなのかなと思います。
    市からの援助などは特に頂いてないのですが、ただでさえ生活がカツカツなのに踏ん切り?勇気?も出ません…。実家が頼りになればまた話は変わってくるのかもしれませんが…。実母も精神的に不安定なので相談したくても出来ない…そんな状況です。
    離婚後絶対に実家には世話にならないと意地を張り1人で頑張ってきましたが、最近
    落ち込む頻度が増えました。

• 9月3日
  • 豆

児童扶養手当ももらってない??
    となると結構稼いでいらっしゃる。

お子さん1人ならどうにでもなると思いますよ☺️

それだけ、自分で稼げるスキルがあるんですもの!シングルマザーで児童扶養手当が貰えないほど稼げるのって本当にすごいことだと思います。

診断書とって休職するでも良いし、転職するでも良いし、今の職場で頑張るのも良い!

ですが、お母さんの健康を損なうのは絶対ダメです🙅‍♀️毎日ご機嫌でいろなんて残酷なことは言いませんが、お母さんが心から楽しく笑っているのがお子さんにとって一番の幸せだと思います。

それが叶わない仕事はどうにか改善していかないと☺️

うまくアドバイスができずに申し訳ないのですが、本当にすごいことを成し遂げているのですから落ち込まないでください。すごくすごく立派ですよ✨

• 9月4日
  • なち子

なち子

夜も中々寝付けない、寝てもすぐに起きるなど身体の症状?は出ているので診断書ももらえるだろうなとは思いますが、このタイミングで同僚に診断書をもらって休職中の者がいます。中々に叩かれていたのでそんな中診断書をもらって復帰する勇気もありませんでした…。
    全てこなすのはシングルマザーではやはり無理がありますよね。自分には出来る、旦那がいた時も1人で全部こなしてた。そう思って離婚したのですが、きっと甘かったんでしょうね…。
    子供に弱っているところを見せてはいけない、と明るい母、父の役割もしなければいけないと、休みの日は子供の遊びに全力に付き合うと言う生活を過ごしてきました。
    やっぱり子供には無理していること伝わりますよね…。
    後々後悔がない様にしたいと思います。
    初めてsnsで吐露しました。
    SOS聞いてくださってありがとうございました。豆さんのおかげでまだもうちょっと頑張れそうな気がしました。
    適度に息抜きして頑張れる分だけ頑張りたいと思いました。
    聞いてくださって本当にありがとうございました。救われました。

• 9月4日