※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30代での妊娠で先天性障がいのリスクが気になります。出生前診断を受けるべきか悩んでいます。ダウン症の子を育てる自信がありません。皆さんはどうしますか?

✳︎みなさんは出生前診断受けますか?
いいね や コメントお願いします🤲

今2人目を授かり、妊娠初期です。
私自身は31歳で、夫は38歳です。

30代での出産となり、先天性の障がいを持つ子が産まれてくる割合が多くなると聞きました。
私自身が子どもと関わる仕事をしているので、
様々な子を見ていく中で
ダウン症の子を育てられる自信が正直ありません。

もちろん出生前診断で陰性だったとしても
産まれてきてから見つかる障がいもあることは
十分わかっています。

みなさんでしたら どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出生前診断を受ける方

はじめてのママリ🔰

出生前診断を受けない方

ちーちゃんママ

例えばダウン症の子だったら中絶する覚悟があるなら出生前診断受けます!
私は中絶するという選択ができないと思ったので受けませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、覚悟がないと受けられないですよね。

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

私にはダウン症の子は育てられないので出生前診断を受けます。
もし陽性なら非常に残念なことですがお別れします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ気持ちです。
    ちなみにですが、おいくつですか??

    • 9月4日
リラックマ

どちらにせよ産む覚悟なので、これまでもしてなくて、今回もしません😣
一人目30歳、二人目32歳、今回34歳です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    年齢教えていただきありがとうございます😭
    リラックマさんは今まで出生前診断するか悩んだことはありますか?🥲

    • 9月4日
  • リラックマ

    リラックマ

    これまでの二人はないですね…
    今回は少し悩みますが、知ったところでどうもするつもりはないので、しないでおこうかと思ったりします!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんと構えてらっしゃって素敵です!!!
    わたしもしないでおこうかな、と思いつつあります🥺

    • 9月4日
deleted user

私はしません。
私は20歳でダウン症の子を産み我が子が遺伝だった事を知りました。
可能性は高齢出産の倍だと告知されながら、まだ若いから大丈夫と否定的だったのか21歳で再び妊娠。
その時は羊水検査をしましたが陽性で中絶という選択をしました。
そして現在30歳で再び妊娠。勿論、望んでの妊娠ですが今回は検査の予定はありません。
またダウン症でも育てます。自信はないですが1人産んでるから知識があるの強みですが自信満々って訳でもないです。
産む=自信ではないと思います。
まず最初から自信あるほうが怖いですよね。
主さんの答えが決まってるなら、それに従えばいいと思いますよ🙂‍↕️
お身体大事にされて下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中絶という決断、とてもお辛かったことと思います。
    そしてお子さんがダウン症とのことですが、この投稿にコメントしてくださりありがとうございます。

    ダウン症児を育てているそら豆さんにお聞きしたいのですが、今までの育児で大変だったことを教えていただきたいです。
    不躾な質問で申し訳ありません。

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変だと感じた事は大きくないです🙂‍↕️
    この子を育てる上で当然と感じていたからかもしれません。
    答えにならず、すみません…
    ただ、あえて言えば離乳食期は腰も座らないし1g食べたらキャーキャー喜ぶ程奇跡で離乳食あげても口からベーベー出して大変でした😣💦
    あとは仕事がフルタイムだったので学校へ行きだしてからの夏休みは早くて8時の預かりで仕事を時短にする必要があり肩身の狭い思いをしてました。
    葛藤がゼロではないので思う事は山のようにありますがその分幸せも貰えたので大変だと感じてなかったのもあるのかもしれません。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なお話、ありがとうございます😭
    産む前からどうこう言っている自分が恥ずかしくなりました。
    そら豆さんのようにどっしり構えていないとですね😭

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう思い葛藤するのも親の仕事です☺️
    私はどの選択肢にも間違いはないと思ってます。諦めたからと言ってお腹の子がお母さんとお父さんを責める事もないです。
    信じるか信じないかは自分次第ですが、私の子は私の家族を守る子としているみたいです。
    この子を諦めた事で嫌な事が起こる事があったとは思いません。
    逆に命の大切さを教えてもらったからこそ今回は羊水検査をしないと決めたものだとも受け取ってます✨
    どうか後悔ない選択、お身体を大事にして下さいね。

    • 9月4日