※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近隣の男性が幼稚園の前で歩きタバコをしていて、子供たちや保護者に危険を感じています。どう対処すべきか悩んでいます。

幼稚園の前で歩きタバコをする近隣の住民。
みなさんならどうしますか?

娘と息子が通っている幼稚園は小規模で、近隣に戸建てが多く
幼稚園の隣は築浅の戸建てが何件かあるのですが
最近、真隣の家の男性が頻繁に歩きタバコをしています。

子供が登園する時間(9時頃)に歩きタバコ。

市内全域歩きタバコ禁止ですが、通り過ぎるだけならまだしも、煙草を吸いながら立ち止まったり戻ってきたり振り返ったりウロウロしている男性がいました。

最初見た時は、歩きタバコ危ないしなんか不審だなと思ってましたが
迎えに行った際にまたタバコを吸いながらウロウロしていて様子を見ていると
幼稚園の隣の家から、その男性の家族(妻と小学生くらいの男の子)が出てきて、みんなで歩いて行きました。

歩きタバコ自体禁止ですし(たまにしている人いますが)隣人ならば登園と降園の時間もだいたい分かっているはずなのに、わざわざ園児や保護者が沢山いる時に歩きタバコをするのは本当に危ないし腹が立ちます。ましてや子供がいる立場で。


こういうのはどこに言えば良いのでしょうか?
幼稚園に報告しても、幼稚園側は近隣に注意ってしづらいと思うんです😭(逆ギレして子供に何か被害があったりしても怖いでしょうし。)それもあり、どうしたら良いか分かりません。

警察を呼ぼうにも、証拠が無いですし…(路上喫煙は市では駅前以外禁止されていません。)

みなさんならどうしますか?
まだ続くようなら何とかやめてほしいです。
知恵を貸してください。



コメント

はじめてのママリ🔰

今の時代珍しいですが、他人の行動って簡単にどうにかできるものでもないので自分が子ども連れてる時にその人と遭遇したらこちらが避けるしかないと思います😣

どうしても抗議したいのであれば幼稚園に注意の張り紙してもらうか、匿名で抗議の手紙を投函するという方法もありますが、それでやめてくれるかどうかは相手次第かなと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お迎えの時間なので避けられず、困っておりました😭
    確かにそういうことする人はそもそもおかしい人なので関わると危ないですよね。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その人がどういう人かわかりませんが、関わると危ない人とまでは言い切れません。
    単に周りの人が不快がってることに気づいてないだけかもしれないので、指摘されたらやめる可能性もゼロではないと思います🥲

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そのパターンもありますね!
    年齢40代ほどで、見た目はヤンチャ(笑)な感じでしたのでもしかしたらシンプルに一般常識知らないタイプかもしれません😭

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

登降園時に外で吸うのは配慮が足りないなとは思うのですが、その人もお子さんがいるからこそ、外で吸っているのかなと思いました🥹💦
(奥さんに家の中で吸うなと言われてるのかもしれませんね。)

禁止されていない限り、どこで吸おうが勝手だろ!と言われてしまえばそれまでなので、関わらないほうが安全かなと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家の前の駐車場、敷地部分なら分かるのですが
    家の敷地を出て歩いたり、幼稚園の前でわざわざ立ち止まって煙草吸うんです😭

    歩きタバコは禁止されています。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

何も言わない方がいいと思います😫
幼稚園の隣の家なら、幼稚園に通ってる子の保護者に対していろいろ思うことはありそうなので、、😅
本当にわざとやってるのなら、
幼稚園付近で、ママ同士のお喋り対策のためにしている可能性もあるのでは?🤔
家の前で団体で大声で話されてるのって結構きついので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保護者に対してですか?😳
    園児の声などは、幼稚園の隣に住む限り仕方ないと思うのですが…
    家の前で大声で話しているなんて書いていませんよ💦毎日お迎え行っていますが、一般常識を外れるほどの行為をしている保護者は居ません。

    どのような理由にしても、幼稚園の前で歩きタバコは非常識すぎますね😅😅
    やばそうな人なので何も言わないのが良さそうですね😅

    • 9月3日