※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

メンタルが不安定で、怒りやすくなってしまい、子供たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。家事や育児に追われていて、自分を責めています。

質問ではないですが、メンタルがやばいのでここで吐かせてください。

3歳の娘と生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近、お姉ちゃんにすぐ怒ってしまいます。
あとで冷静になったらそんなに怒るほどでもないのに、
ついカッとなってしまいます。
例えば、赤ちゃんのミルク作りのお手伝いの時、
ケースに指を突っ込んで舐めようとしたり、
棒付きアイスをわざと口の周りにつけて食べたり…
赤ちゃんが産まれて、自分のことを見てほしいのも
分かってます。
イタズラをしても優しい言葉を選んで
注意するようにはしてたのですが、
どうしてもキツイ口調になってしまいます。
でも、私も赤ちゃんのお世話に家事、
お姉ちゃんのお世話にいっぱいいっぱいになってしまって…
旦那さんも近くに住む義母も協力してくれてます。
私の心が狭くなってしまって、
娘が少しでもイタズラするとカッとなってしまいます。
そんな娘に「お母さん、笑って?」と言われたり、
「お母さん、見て?」と面白いポーズをしてくれたり、
私の怒った顔を笑わせようと気を遣わせてしまって
本当に申し訳ないです。
2人目がほしくて不妊治療までして授かった子なのに、
2人目が生まれてからうまくいかなくて、
母親失格だなと自分を責める毎日です。

コメント

ウニ坊のママ

私も同じでした。下の子が早産児で未熟児だったので、帰宅したらなんかスイッチが入ってしまって人が変わったように娘を受け付けなくなってしまいました。下の子を守らなきゃ!ってまるで娘が下の子を、襲いに来る敵になってしまってたんだな。と今では思います。ただそれと同時に母性本能に目覚めたんだな。とも思います

  • coco

    coco


    たしかに、お姉ちゃんはまだ力加減が怖いから赤ちゃん守るために強く叱ってしまう時あります😂

    • 9月3日
  • ウニ坊のママ

    ウニ坊のママ

    そうなんですよね……とくにうちの子は足元がお留守なので…踏み潰されそうで💦

    • 9月3日
はじめてのママリ

うちも三歳差なので、cocoさんの気持ちがわかりすぎて辛いです😭

全然母親失格じゃないですよ!!!!それだけは大声で言いたいです😭😭

2人目産まれた時はまじでほんとに大変だったので、cocoさんが失格なんじゃなくて、大変すぎて余裕がないだけです!あと産後すぐなのでホルモンバランスのせいだと思います😭😭

  • coco

    coco

    気持ち分かっていただいてありがとうございます。
    3歳児はある程度なんでも出来るけど、まだまだ甘えたい時期で、完璧を求めすぎたのかなとも思います。
    ホルモンバランスがぐちゃぐちゃなのは実感してます😂💦

    • 9月3日