※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子がお風呂に入る際にうんちに行きたがり、トイレとお風呂を何度も繰り返す悩みが10日前から続いている。精神的な問題かどうか気になる。

4歳の息子ですが、お風呂に入ろうとするとうんちに行きたくなります💦出る時がほとんどですが、出ない時もあります。トイレに行って、たくさん出たのに、お風呂に入ったら「まだ出そう!」と言い出し、この前はトイレお風呂を3回繰り返しました😅ですが、最初に出ただけでその後は出てません💦昨日の夜もお風呂に入ろうと言うと、またうんちと言い出し、20分くらいトイレにいましたが出ず、トイレの中でうとうとし始めて寝ました🥺結局うんちも出ず、お風呂に入らず寝ました。それで今朝、お風呂に入ろうと言うと、またうんちと言い出し、うんちは出たので、お風呂場に行くとまたうんちと言い、トイレに座ること30分、出ませんでした😇「もう絶対出ないからお風呂行こう!そのお腹は絶対でないよ!」と言い聞かせて、納得してましたがお風呂場に入いり、頭を洗い始めると「うんち出る!もう漏れそう💦💦」とパニックなっていました。絶対出ないから洗ってからにしようと言って、速攻で洗いました。その間もジタバタしてました。ですがお風呂から出ると、「もう行きたくなくなった!」と。精神的な問題ですよね💦??どう思いますか🥺10日くらい前からこのような感じです。

コメント

バナナアイス🍌

精神的な様に思います!
心当たりありますか?

実はうちも最近同じ様な事がありました。
うちは、オシッコなのですが出先では5分もたずに、トイレ!と言ってました。

保育園の先生に聞くとこの年齢は色々な事吸収して、自分の中で焦りとか出てきてしまう事もあると聞き、静観してました。

今は以前より言わなくなりましたよ!

一時的なものだと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    心あたりは全くないです🥺
    でも、うちもお盆休みごろに、うちもおしっこと頻繁に行っていて治ったかと思えばうんちが💦

昨日も泣いてたんですが、今日は、お風呂前にトイレに座って、出なくても、泣かずにお風呂に入れました🥹✨

• 9月5日