※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が子育てに協力してくれず、一人で育児に疲れています。休日も子どものお風呂や歯磨きで不機嫌な態度を取られ、限界を感じています。

平日毎日ワンオペのママさん。
パパがたまに早く帰ってきた時、例えば仕上げ磨き手伝うとかやってくれますか?

うちの夫はそれさえも何で仕事疲れてんのにやらなきゃいけないんだってスタンスのようで不機嫌になります。

昨日は子どもたち2人体調不良で私が仕事を休んで小児科を受診して、20時頃までに夕飯とお風呂まで済ませました。

夫が帰ってきて夕飯を食べた後に子どもらは歯磨きの時間になったので、私が長女のドライヤーをして、夫に2歳長男の歯磨きを頼むとあからさまに嫌そうでした。

その後長男が『ママがいいー』と大泣きして歯磨きを嫌がると、さらに不機嫌に。夫はこっちをちらちら睨みながら見てましたが、ここで私がどう出ても、どう声をかけても不快な反応をされるのはこれまでの経験から目に見えているので、長男の目に入らないところで待ってました。
その後嘔吐しそうな程の泣いたので、さすがに変わろうかと声を掛けましたが無視。

一緒に子育てする気持ちがどんどん失せていきます。

また、休日はできれば子ども2人、もしくはどちらかはお風呂に入れてほしいですが、子どもらは2人ともママがいいと必ずなります。その時も不機嫌になって『じゃあ3人で入れば』と言って、たまにはママを独り占めしたい6歳の長女はそこで泣き出すということがよく起こります。
最終的に結局休日も私が3人入れることもよくあり、なんだか1人で子育てしてるみたいで虚しくなることがよくあります。

日中の仕事中は普通にしていられますが、夫へのイライラを長女にぶつけてしまっていたり、その罪悪感から子ども寝かしつけてから涙が出てきたり。そろそろ限界かなと思ってきてます。

コメント

ママリ

ウチはするし、帰ってきたら遊んでますね💦
お風呂も入るし、パパ休みの時はパパと遊んでます✨

2人の子供なので育児は
2人して当たり前ですし、旦那さんもやって当たり前です。

ウチの旦那がそんな感じなら
旦那の家事放棄します😌
その分子供に時間かけて
文句言われたら育児してから言えって言います😂

実家に頼れるなら一度子供と帰って気分転換してもいいかなと😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    羨ましいです✨
    実家をうまく利用しながら息抜きしてやってこうと思います。

• 9月3日
mama

平日子どもたちが起きている時に帰ってくるのは本当にレア中のレアですが、帰ってきたらまだ終わってないことやりますよ😊(お風呂がまだなら一緒に入る、歯磨きがまだなら仕上げ磨きをするなど...)
普段仕事でいなくてできないので、いる時はこちらが言わなくても自分から子どもたちを誘ってます🤭💓断られてもめげないです 笑
おかげ?で、5.3.1歳がいますが起きてる時に中々会えなくてもみんなパパ大好きです‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー!素敵なパパです👏
    うちは子どもが遊んでーとなると、パパご飯食べたいだけど!って感じです。
    普段会えない分、たまに早く帰れたら楽しく過ごしてくれたら良いのにって思っちゃいます💧

• 9月3日
🫶🏻

前はしてくれませんでしたが2人目産まれてからはしてくれてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳幼児2人だと毎日バタバタですよね💧2人目産まれて意識が変わったんですかね✨

• 9月3日
🧸りっちゃんママ🔰

パパの居ない日中からお休みの日はパパとお風呂入ろうねー!
パパにお風呂で泡でをやってもらって遊ぼう!とかって日常的に声かけてたら、子供もパパと入ろうとか遊ぼうって気持ちに
なってくれるかなーって思います😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

事前の声掛け大事ですよね!
    うちはお風呂でシャボン玉とかバスボールがあればまだノってくれる日もありますが、それでも最終的にママが良いー😭となっちゃいます。笑

• 9月3日
  • 🧸りっちゃんママ🔰

🧸りっちゃんママ🔰

パパ頼れないのつらいですよね😓ママができないわけじゃないけど、2人の子供だから一緒にやってよーって思いますよね💦
    パパに気持ちを伝えて分かってくれるといいですよね。

• 9月3日
ここ

毎日お疲れ様です。
子育てって肉体的にボロボロになるのに、協力がらないと精神的にもきますよね💦

今子ども達に接して好かれなければ、将来もずっと嫌がられる可能性が高いって理解しているんでしょうかね🤔
やらされてる感半端なく出ているので、そんな態度取られると自分の子どもじゃないの?と言いたくなりそうです🥺

うちも平日早く仕事が終わった時だけでなく休日も言わないと独身のように過ごしています…言っても無駄な時はありますが😅
子どもが寝た後に残った家事をする毎日にイライラしてしまうのが嫌になっちゃいます。
なので、少しでも気持ちも分かってあげられると思うんですが、その上で気になった事があります。

髪を乾かす事と歯を磨く事の敷居は、歯を磨く事の方が断然高いと思います。
お子さまが体調不良という事で歯磨きの方が移りやすいんじゃないかと思うのもあって、髪を乾かしてもらった方が良かったのでは?と思いました。

他には子どもの場合、こっちとこっち(どちらも嫌)どっちがいい?と聞くと片方を選んで受け入れたりするので、同じように頼みながら選んでもらうと騙されて?やってくれるタイプだと楽そうですが…そうではないですよね🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やらされてる感、本当にその通りで、それなら自分だけでやった方が子どもにとっても良いのかなと葛藤します。

確かにドライヤーをお願いした方がまだ良かったかもしれないです。選択肢を与えることもあるのですが、プライド高い夫は楽な方を選んだと思われたくないのか、必ずどっちでも良いけど。と答えます😮‍💨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です
うちはいたら当たり前のように家事育児旦那もやるしやってもらいます。
土日はフル稼動です‥笑

そのせい?か
子供もパパ大好きで
平日寝た後に帰ってくる旦那に保育園で書いたぬり絵を毎日テーブルに見せるっておいたりパパ思いです🫠

旦那さんももっと大人になってほしいですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

当たり前のようにってとこがポイントですよね!
    うちはやってはくれてもやってやった感がすごいので😭

• 9月7日
ミミ

うちも全くやらないですよ
なので頼みません
やる気があって自分からやる気があるときは勝手にやれって感じでやらせてます
お風呂も子供はママがいいんです
自分の子供ではなく、親戚の子を扱ってるみたい、と言ってやったことあります🤣