※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

担任に相談するのが良いでしょうか?小1の子供が不安定な状況を話し、様子を見るか相談するか迷っています。

担任に相談するのは早いでしょうか?

小1発達グレーですが集団生活はできており診断はありません。
幼稚園の頃から友達と遊ぶよりも1人遊びの方が多めで心配していましたが、大きなトラブルはなかったようで先生に聞いても問題ないとの回答でした。
普段からあまり園の話も学校の話もしませんでした。

ですが、昨夜ポツポツ話して来たのが
・よく押されたりするから1人で登校してる(複数での登下校が原則で近所の子と行くよう言ってますが家の前で見ていても不自然な距離感はありました)
・24人までだからヘビジャンケンに入ったらダメとある子に言われた(クラスは25人)
・同じ係の子に声を掛けても反応してくれないから1人で係の仕事をした
・運動場で押されて転んで2ヶ所ケガした
・小さいからってよく押されたり蹴られたりするから1人でいる
・話し掛けてくれる子もいるけど返答する内容が?なかった

最近クラスでお漏らしをしてしまったのもあり状況が悪化しないか心配です。

放デイに通う手続き中で明後日、小児科に通院の予定と相談員の方に初めてお会いしますが、まず話をするなら担任の先生が良いのでしょうか?それともまだ様子見?全員に話しておく?
決めかねておりますのでアドバイスをお願いします。

コメント

ことり

怪我してるのを担任や学校が把握してないのはダメだと思います。ひとまずこちはで把握してることは担任に報告していいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ケガと言っても実際親である私も気付かなかったので体の傷は大したことなかったんです。
    ただ後日になって話して来たので本人のメンタルが心配です。
    報告しようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月3日
ママリ

元教員です。

担任の先生にお話していいですよ!
この感じだと先生の見えないところでお子さんが困っているようです。
そしてお子さんは性格上、言い返さない我慢してしまう優しいタイプ、でも本当は嫌だ。
でも先生には言えない、、みたいな感じを察しました。
発達グレーということなので、たとえ何か言い返したとしてもさらに上回る言葉などが降りかかってきて一人ではどう解決することも出来なさそうなかんじだと思います💦

お漏らしのこともありちょっと心配なことがあって〜
子供から困ってることを聞いたのですが、〜で〜、学校の様子はどうですか?みたいに聞いてみるといいかもしれないですね。

そんなことお子さんから聞くと心配ですよね。
私も面談の時にそのようなこといろいろ話しました😊親として。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュニケーション面に苦手があり友達と距離を取ってしまいがちで、先生からするとトラブルはなく見えるようです。
    忙しいのにお話したら申し訳ないと思ってましたが聞いてみようと思います。

大事にしたくはないのですが、馴染めるように配慮?気に掛けて頂きたいと伝えるのはご迷惑でしょうか?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

自分からは何もしないけど、されるっていうパターンですよね💦
    本当ならば 親が最初に出るよりも自分で先生に伝えられたらいいのですが、、
    子供から先生に聞いて欲しいことがあるっていうので聞いてもらう時間はありますでしょうか?みたいに言ったら休み時間とかに話を聞いてくれるはずです!
    お母さんに言えてるなら先生にも言えると思うのですがどうですかね?
    子供の口から言う方が今後の練習にもなるのでいいと思いますが、それが難しいようでしたらお母さんが伝えても全然大丈夫です!

大事にするつもりはないのでって言って大丈夫ですが、
    先生は聞いた以上 解決をしないといけないので、相手にも確認取ったり、先生や学校によっては相手方の親にこういうことがありましたって連絡する場合もあります。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人も大事にされたくないのか誰にされたか聞いても口籠るので先生には私の方から話してみます。

手を出されない子にも「される可能性があるから」と距離を置きたがるようになっているのでその辺りを見守って頂けたらという方向でお願いしようと思います。

ありがとうございました。

• 9月5日
るる

私なら小児科と担任に言います。

小児科では違和感があることを伝え、学校でもうまく馴染めてないことを言います。発達障害や知的障害は気づかれないことも多いですし、大人が思っている以上に子供は苦しんでいると思います。

もちろん担任にも伝えた方がいいです。意図的に怪我をさせられてるってイジメですし、やりすぎかもしれませんが傷害事件として訴えてもいいのでは?と思っちゃいます。私なら向こうの親にも謝ってもらって治療費も出してもらいたいです。

私もイジメられていましたが親は何もしてくれず不登校になってしまいました。
子どもを守れるのは親だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科では発達について診て頂いてますがもっと早く療育等の支援が受けられるようにしておけば良かったです。

ケガはすみません、親でも見落とすような小さなものだったと思いますが、心の傷が心配なのでやはり話をしてみようと思います。

• 9月3日
ママリ🔰

担任に連絡、面談の時間とってもらってもいいと思います🤔

ケガメインではなく、メンタルメインで相談もいいのかなと思いました。もちろん怪我の程度にもよるのでなんともなんです…怪我メインに相談するとそれ以外の解決が難しくなりそうなのかなと😔悩む所ではありますが心配や日々の出来事はどんどん相談してもいいと思います!
相談員さんに療育計画をお願いしてたら、相談員さんが授業の様子を見にいったりって事もして下さると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話の仕方も悩んでおりまして。
    直接お会いした方がきちんと伝えられるかなと思っていたので面談を希望してみようかと思います。

相談員さんは学校訪問などもされるのですね。まだ相談員さんがどんなことをされる方なのか正直分かっていなかったので教えて頂きありがとうございます。

• 9月5日