※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピータン
ココロ・悩み

産後、家事や育児できなくなり、旦那に指摘されてしまい悩んでいます。デイケアでリフレッシュしようと思っていますが、産後の変化について悩んでいます。

今まで出来ていたことが産後できません、物忘れも多く困っていますし情けない気持ちです。

私は大雑把な性格で、旦那はどちらかというと心配性でキチンと説明書とか読んでちゃんとしてる性格です。それは同棲してる頃から分かっていたことですが特に衝突することはなかったです。子供産まれてから、特に衛生面や私がやる家事(掃除、洗濯、食器洗い)に対して指摘することが増えケンカの原因になることも増えてきました。まだ免疫が整ってない子供がいるので、もちろん旦那が正しいです。大雑把な私は自己判断で手を抜いたり楽をしてしまっていました。

育児、家事に加えて旦那に指摘される(怒られる)のが嫌で顔色見ながら何をするにもこれをしても怒られないかな、ああしないと怒られそうだな、というのが行動基準になりつつあって、勝手に自分で自分をしんどくさせています。

物忘れややることの手抜き・不十分さが目立つようになりその都度旦那も、子供に何かあってはいけないので指摘してくれますがだんだん指摘するのもしんどい様子です。私も言われたこと、自分の仕事や役割はこなしたくてやっているのですがやっぱりどうしても抜けがあったり子供を優先できていなかったり。お互いにしんどくなっています。

今週産後のデイケアに行く予定なので少しリフレッシュになればと思っているのですが、やりたいのに出来ないことが悔しいし情けなく、それで旦那を追い詰めてしまっていることも申し訳なく思います。
旦那は在宅仕事で、家事も育児も協力的です。

同じような経験された方いるでしょうか?
どうして出来ていたことが出来なくなるのでしょうか。

コメント

ママリ

わたしも産んで2、3ヶ月はなんかボケてました!(もしかしたら今もボケてるのかもです自覚はないけど😂笑)
これまで自分はどっちかというとしっかり者だと思って生きてきましたが、産後は自覚できるレベルでボケてましたし、専門家じゃないので説明はできませんがきっとホルモンのせい😇
自分が悪いんじゃないからどうしようもないって今なら思えるけど、その渦中にいるときは自分を責めるし、思うように動けないことにショックだったりなんか凹んだり辛いですよね。

大したことは言えませんが、とにかく我が子を安全に、健康に育てればAllオッケー👌です!ちょっとくらい掃除がうまく出来なくても死ぬことはないので😌大丈夫、大丈夫