※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は10ヶ月でまだずり這いができず、気になっています。寝返りや座れるが、ずり這いやハイハイができず、不安を感じています。身体的特徴も述べられています。

10ヶ月になった娘がまだずり這いしません。できることが少ないです。

●できること
寝返り、寝返りがえり
座らせるとしばらく座っていられる
目は合う
微笑み返し

●できないこと・気になっていること
ずり這い、ハイハイ、掴まり立ち
1人座り
模倣
喃語(発声していますが喃語かわかりません)
ストロー、コップ飲み
後追いなし
人見知り7〜9ヶ月頃で終了
ずっと1人で遊んでいられる

今はずり這いの練習をしていて足の裏に手を当てて進む手助けをしたり、おもちゃやお菓子を目の前に置いたりしていますが、届かないとわかると諦めてしまいます。

身長は平均より高めで、体重は平均くらいですがムチムチではなく手足は細めです。
うまく育てられていないのかと毎日不安です、、

コメント

🔰タヌ子mama

うちもそんな感じでした。寝返りがようやくできたくらい
お座りは結構させればキープしてその場で遊んでたし、
後追いもあまりなく
15分ほどママが風呂に入っててもシナぷしゅ見て適度に遊んでたし、ストローも1歳すぎまでやらせなかったし出来なかった😅
言葉もそんなに発することなく
親の真似も全然しない
でもある日突然ずり這いなんてせずにハイハイスタート!
あっという間に二足歩行に😅
なんか赤ちゃんらしくない子です👶💦

ゆき

うちの子も同じ感じですよ!☺️
ずり這い、はいはい、捕まりたちしません。ストローは無理だしコップも下手くそで飲んでるのかこぼしてるのかって感じです(笑)

昨日心配して相談しに行ったら、その月齢だと腰が据わっていれば大体大丈夫だそうです。
腰が据わってたら立つことはできるから、まだ立たないずり這いしないってことは本人のやる気がないorそのための筋肉が発達してない。てことらしいです。
なので、ママリさんも書いてましたがうつ伏せの時に足の裏を押してあげるのはずり這いのヒントになるから続けるといいそうです。
うちの子も始めたばかりで、足を持つと嫌がって寝返りしてしまいます💦
10ヶ月近くになると、その子その子の性格も出てくるので成長速度も差が激しいって言われました☺️
お互い、頑張りましょうね✨