※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が生後3ヶ月の娘を宅飲みに連れて行きたいと言ってきたが、私は不安。娘の状況や自分の負担を考え、一緒に行くのは難しいと伝えたが、旦那は大丈夫だと言う。どちらが正しいのか悩んでいます。

旦那が生後3ヶ月の娘を知人宅での宅飲みに連れていきたいと言ってきたので、ダメと言ってしまいました。おかしいでしょうか?

宅飲みは結構人数も多く、知人は私も知っている人達なので、私も含めてのつもりだったようです。
まだ娘はねんね期で、ひとり遊びも出来ないし、寝返りを覚えてしまって数秒目を離すとひっくり返ってしまう時期です。寝返りがえりもできないし、手も上手く前に出せないことがあるのでたまに苦しそうにしちゃうので目が離せません。
また、よくグズって泣くので、知人宅に行って長時間の飲み会に付き合いながら子供あやすのは無理だと思い、私は娘と一緒にお留守番するから行きたいなら一人で行って来て欲しいと言ったら、いつになったら娘連れて行けるのか、みんなに娘見てほしいのにって言われました。

時間も昼や夕方で同じような月齢や年齢の子供たちが数人でも参加してたりするとまだ、気が楽だしむしろ賛成なのですが、夜の大人たちの飲み会に連れて行っても、最初はみんなが相手してくれても時間が経つと泣き始めてお邪魔(迷惑)になったり、娘の生活リズムも狂うし、最初は良くても途中から結局私が娘に付きっきりで旦那は飲んで楽しむだろうから、私と娘にとっては全然居心地のいい飲み会にならない気がします。
ましてや宅飲みなんて何時に終わるかも分からないのに、、家も遠いので先に私と娘が帰る訳にも行かずです。

旦那はみんな迷惑って思わないから大丈夫としか言いません。

旦那の考えが甘いのか、私が厳しいのか。
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

旦那様はただ娘さんを飾り物に思ってるようにしか思いません……
本当に娘が大好きで自慢したいなら写真や動画を持っていけばいい話なので、投稿者様は何もおかしくないですよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、育児はすごくしてくれるいいひとなんですけど、お出かけに関しては本当に甘くて🥲写真や動画見せるだけじゃ物足りないみたいです。もう少し話し合ってみます。

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜だと興奮して寝てくれなくなる可能性もありますし、、
    ご自宅で開催することは難しいのでしょうか?💦
    もし可能なら
    ・昼に集まってもらう、子供が起きてる時間内で準備から片付けまで終わらす(1.2時間程度)
    ・夕方に集まってもらう、旦那は酒なしで娘が眠くなったら即解散、旦那が寝かしつけ
    どちらか呑んでくれるなら、私なら許可しますね😫

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の家は集合住宅で駐車場停めれないし狭いしなので飲み会に呼べません😞
    昼夕方でチャンスがないかうかがってみます🙌

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

投稿者様もついて行き、旦那様がお酒飲まずに面倒見る、ぐずったらすぐ帰るなど厳しめに条件つけてみてくださいね😭🙏💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの頭がおかしいです😇
娘の事考えてないくせにみんなに娘見せたいって、おもちゃじゃないんだよってキレます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘見せたい気持ちもわかるけど今じゃないだろって私もきれちゃいました😢回答ありがとうございました🫶

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

未だに宅飲みは経験ないです💦楽しいのってその場で飲める人たちだけじゃないですか…こっちは子供の相手で手一杯だしそんな余裕ないですよね。
どうしても見せたいなら昼間とか子どもの生活リズムに合わせて欲しいです🤥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りです、楽しいのは飲んでる人らだけです。
    私にとっては苦痛でしかないです。もう少し話し合ってみます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ご主人が狂ってます😇    

はじめてのママリ🔰

わたしはダメって言います。
感染症が怖いのと、酔っ払っている人が抱っこして首も座っていない子に何かあったら嫌なので。何かあればお友だちとも気まずくなります。

子どもを見せたいなら、家に来てもらいます。わたしなら友だちのお子さんを見に行かせてもらう時には低月齢の時はすぐ帰ってもらいます。わたしはそれがマナーかなと思っています。

どうしても見せたいのであれば、最初だけ顔見せして、ママリさんとお子さんは帰られてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かに何かあった時怖いですね😵
    最初だけ顔だして早めに帰ることも考えたんですが、家が遠いので悩み中です。。

• 9月15日
ミッフィー

私ならむしろ同じ月齢や歩く子どもがいなくて大人だけのほうがその場合連れていきやすいと思いました。
旦那さんは可愛い赤ちゃんをはやくお披露目したい気持ちもわかりますがその場合時間だけ2時間までとか決めて赤ちゃんの負担にならないように約束してなら一緒に行ってもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子がいると走り回ったりしてると危ないですもんね。。
    短時間で帰ることも考えたんですが、前に同じ会に参加した時に他の人から、もっと夫を遅くまで飲ませてあげてー(次の日仕事だったので夜11時くらいに帰ろうとした時です)と何故か私が言われて嫌な思いをしたので、また早く切り上げて帰ると文句言われそうでだるいなって思ってます😩泣

• 9月15日
ママリ

お披露目というより見世物のように感じます…
いつになったら連れて行けるんだって言うなら
朝から晩までひとりで助言無しで世話して、生活リズムも全部把握してから意見言ってみろですね🥹
自分の欲より、当たり前に子どもが優先!

投稿者様の感覚が正しいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

旦那さんがお子さんのことが可愛くて友達に会わせたい!って気持ちはすごいわかります。
でもそれをわざわざ夜の飲み会じゃなくても…という気持ちです。「夜の時間帯だとグズリもすごいし生活リズムが乱れる。今度みんなでお昼に集合できるようにセッティングして」と言うのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、会わせてあげたいって気持ちは凄く嬉しいんですけどね。
    たまに、昼の集まりもあるのでその時ならいいよと言ってみます(*^^*)

• 9月15日
ママリ

旦那さんが普段から子の面倒見ている人か、
あとその子によりますよね😗

例えばうちは三か月頃なら
抱っこしてれば永遠に大人しかったので、一歳の現在より
飲み会楽でしたし、、
スワドルや授乳クッションで
ガヤガヤの中で2時間ほど
爆睡してくれてました。
(今ではあり得ません笑)

よく泣く子なら難しいだろうし
それが分からない旦那さんは
普段育児とかされてないんだろうな、、という印象です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこで大人しいすごいです!
    ガヤガヤでも寝てくれるの羨ましいです。
    気を遣わない実家での集まりでもやっぱりグズグズだったので厳しいかなぁと思います💦泣

• 9月15日
なな

うちの旦那がそんな事言ったら引っ叩きます🫡
何なら夜遅く帰ってくる事も許しません🫡
「赤ちゃん3ヶ月前にこの世に出てきたばかりって分かってます?
私全治2ヶ月でまだ回復しきってないって分かってます?」
て言います😇

ママリ✨

ペットじゃねーんだよ。
見せたいなら写真でいいだろ!

娘が吐いたら?よだれで汚したら?
風邪もらって体調悪くなったら誰がみる?

後先考えてから話せよ。ってブチギレです🙋‍♀️笑

むつ

お披露目したい気持ちもわかりますが、赤ちゃんのリズムがあるので、あまり夜遅くなったり、うるさい中で夜まで居させるのはどうかなーと思ってしまいます💦
しかも酔っ払って抱っこしてるときに万が一落としたら…なんて考えると、怖いですね😭

そんなにお披露目したいなら、お昼間に家に見に来てもらってはどうですか?
うちもたくさん来てもらってますが、やっぱり赤ちゃんもお家だと安心するし、いつものリズムで生活できるから良いと思いますよ☺

はじめてのママリ🔰

生後3か月で夜の飲み会は考えられません💦

男性なので、同じ0歳でも低月齢と1歳近い子と全然違う、ということが分かってないんじゃないかと思います。

旦那様がおかしいと思いますよ!