※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
ココロ・悩み

父親からのDV・モラハラで育ち、自己肯定感が低い女性が、結婚後に旦那との関係で悩んでいます。旦那の細かいこだわりや幼稚な態度に苦しんでおり、離婚に踏み切れずに悩んでいます。アドバイスを求めています。

自分が嫌いでもう色々辛いです。

長いですがお時間ある方、最後まで読んでいただけれ幸いです。

高校卒業するまで18年間、双極性障害持ちの父からのDV・モラハラ家庭で育ってきました。

父は昭和人間なこともあり男尊女卑もすごく、中高時代は友達と遊べなかったため友達を作ることもできませんでした(友達と遊べるのは唯一父が仕事でいない時や、父が仕事から帰ってくるまででした)

父の機嫌が悪い日に逆鱗に触れると何されるか分からず、弟は男だからと幼稚園の頃から蹴られたりしているのを目の前で見てきて本当に父に怯えて過ごす毎日でした。

またお洒落もしたかったですが、とってもケチで人を見下す父は「そんなんしなくていい」と言ってくるのでお洒落も全くできませんでした。

そんなこんなで高校卒業したら絶対家を出たくて、大学進学とともに家を出て一人暮らしを結婚するまで10年ほど続けてきました。

田んぼしかない田舎で育ち友達も作れなかったため、大学生活は人間関係色々ありましたが学びも多く、とても楽しかったです。

社会人なって結婚するまでも推し活をしたり旅行したり、色んな経験をすることができました。

おかげで貯金は全然でしたが、今まで経験できなかったことを思いっきりできて後悔はありません。

結婚もアプリで出会った方とトントン拍子でしたが、もっとよく考えてから結婚するべきだったと後悔しかありません。

旦那は物心ついた頃から母が宗教をしており、その関係で嫌な思いもしてきたり、人間関係が上手く築けなかった感じで、ASDの要素を感じます。

私自身そんな家庭で育ったため自己肯定感が低く、自己愛もとても強いわがままな性格だと自負しています。

一方旦那も高校卒業後就職・一人暮らしを10年ほどしていたこともありますが、様々なことに細かく、気分で物事を言ってきたり、感情をおさえられないためイライラしたら物に当たったり叫んだり「うっせえ」など暴言を吐いてきます。

旦那がイライラする原因は私がイライラしている時や私が思い通りにならなかった時です。

なので私がイライラしなければいいだけなのですが、私は大雑把な性格なこともあり、旦那の細かい世間話なども「また細かいことこだわってきた」とどうしてもイライラしてしまいます。

たとえば、お皿などラップを使うと思いますが私は癖でサランラップと言っていました。
それを「サランラップは商品名でうちで使ってるのはサランラップじゃないよ。ラップが正しいって知ってる?知ってるなら正しい名称で呼ぼうよ」と。

伝われば正直何でもいいと思った私は「別に何でもいいじゃん!」と言ったら、私が思い通りにならなかったことにイライラし「何でなん!?正しい知識を知ったんだから正しい名前で呼べばいいだけじゃん!」と怒ってきた旦那。

他にも「シンクにゆで汁などの熱いお湯を直接流すとシンクが痛むらしいよ」や「氷を作る時は水道水じゃなくて浄水で作った方がいいんだって」など。

私からしたらめちゃくちゃどうでもいい世間話ばかりしてきて、またそんなことにこだわたいのか?とイライラしてしまい、旦那の話を聞く気になれません。

ほんと結婚しなければよかったと後悔しかないのですが、出会った時お互い結婚適齢期だったことや、喧嘩してもすぐ仲直りできたからやってけると結婚するまで思ってました。

でも旦那の細かいこだわりは増す一方で、おまけにその日の気分で言ってることがめちゃくちゃな人間だと2年半ほどかけて気づきました。

気づいた頃は産後だったのでそう簡単に離婚することもできません。

また私自身イライラをすぐ態度に出してしまったり拗ねてしまう性格なのもいけないと思ってます。

昔から誰からも認めてもらえず、旦那と大喧嘩した時に旦那に私の人生も否定され、知っていた推し活のことも、友達のこともすべて酷く言われ、なかなか立ち直れません。

旦那はほんと小学生みたいな考えで「人を殴ったりしてるわけじゃないから物に当たるくらいいいじゃん」や「大声出したり暴言吐いたりしてる人はいっぱいいるから普通のこと!」などと言ってきます。

いつも大喧嘩になると旦那はそんな私の性格から、普段言いたくても言えずに我慢してることが多々あり、その不満が爆発して過去に自分も言われて嫌だったから言い返してやろうと10倍返しの如く嫌味を言われます。

また勝手に勘違いをして話を進めてくるため、私が思ってもみない解釈をされ「自分も人格否定や趣味のことも否定されて嫌だった」と言われます。

でも喧嘩してない時は仲良く過ごし、家事や子育ても協力的でケチに近い倹約家なので無駄遣いもしません。

私の性格も本当に直さなければいけませんが、旦那が本当に幼稚すぎて辛いですし、離婚に踏み切れない自分にも嫌気がさしますし、もう何もかも嫌すぎてしんどいです。

厳しい言葉も受け入れるので、ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

何が言いたいのか分からなくなりましたが、最後に何かアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

投稿者様と同じような家庭環境で育ちました
まずおふたりでカウンセリングに行かれるのがいいと思います
カウンセリング行く時間ないのであれば、せめて自己認知行動療法くらいは進めた方がいいかと……
旦那様は、投稿者様のお父様のことはご存知なのでしょうか?
相手が嫌がることはしないなんて当たり前なのに、、
子供にも暴力しなきゃ暴れていい!とか教えるつもりなんでしょうか…😰
あとは、旦那様の細かい指摘についてですが「次覚えてたらそうするわ!」とか「えーそうなん、でも多分覚えれないからいいや」とかだと上手く流せない感じですかね?🤔
気になるならあなたがやって、とかもありだと思います!
あとは、もし精神科でなにか診断もらえたり通院歴があればモラハラの証拠になるので、もし離婚を進めるなら一度行かれるといいと思います> <
機嫌が悪くて大声出したりしてるような録音や、モラハラを受けた時に起こった事実だけを書いた日記(メモアプリ等)なんかも証拠として使われやすいですね!
慰謝料請求もできます!
特に診断書あると高額になるケースが多いですね、弁護士への相談は必要になりますが…💦
これは私の考えですが、毒親育ちは治療しない限りまた毒親になると思っているので、お子様のためにも、まずは投稿者様が認知の歪みを治して、旦那様が理性を保てるようになる、もし投稿者様が旦那様と一緒にいると治療出来ないというのであれば離れるべきだと思いました

• azu

azu

長文読んでくださり、アドバイスもありがとうございます🙇🏻‍♂️

私の父のことも知っているのですが、「自分の父がそんな人間だったからって俺を重ね合わせるな!いつまでも引きずってるな!」と先日の大喧嘩で怒鳴られました…

引きずってはなくて、誰もが物に当たったり声荒らげたり暴言のない環境で子どもを育てたいと思うことは普通ではないでしょうか?

細かい指摘も私の声のトーンなどが良くなかったのかもしれませんが「私は気にならないからあなたが気づいた時にそれやってよ」と言ったら余計怒ってきました💦

離婚するかどうかは今は決心がつかないのですが、子どものためにも自分自身変わらないといけないなと思ってて、旦那はプライドも高いためカウンセリングなどは受けたくないと思いますし、他人に指摘されるのも嫌なのでカウンセリング受けたとしてもそれを受け入れてくれないと思います…

私一人だけでも精神科?に通おうかなとアドバイスいただいて思ったのですが、離婚するしない関わらずやはり通院した方がいいですよね?😢

はじめてのママリさん同じような環境で育ったとのことでしたが、結婚生活で苦労されてることなどはないですか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プロじゃないので確実にこれだ!とはいえないのですが、旦那様に「自己愛性パーソナリティ障害」と似たような症状があるように感じました…
    もしお時間あったら調べてみてください🙇‍♀️

うちの母親がまさに上で書いた自己愛性パーソナリティ障害でして、母の理想の返事や思想じゃないと暴力で分からせようとしてくる人でした(絶縁済)
    なにを話しても気分で対応が変わるし、自分の意見は絶対に肯定されることがなくて、それがトラウマになって今は回避性パーソナリティ障害とアダルトチルドレン、愛着障害の治療中です

回避性パーソナリティ障害は症状として、自分が傷つきそうだと思ったらその物事を全部回避する、逃げるのが特徴です
    なにか言いたいことがあっても「否定されたくないから黙っとこう」バイト先でも「注意されるの嫌だからやめよう、辞めること言ったら怒られるから黙って飛ぼう」みたいな感じで、生活でだいぶ支障きたしてます…
    (可能性として投稿者様もなるかもしれないと思い書きました、、要らなかったらすみません💦)

アダルトチルドレンの方は白黒思考が強いのと、自己肯定感の低さから自己犠牲精神が大きいです
    例えば(娘生まれる前ですが)電気代増えたって言われたらエアコン付けずに過ごしたり、旦那が食べたいものあるのに私に聞かれたときは自分の意見通るのが怖くて、泣きながら3時間以上黙ってたこともあります…
    なんかこう、自己犠牲ってそうじゃないよね?って方向に行っちゃうんです💦

そこらへんに関しては、治療として1個目のコメントに書いた「自己認知行動療法」というものを2年近くやっています!
    パスコードつきの日記アプリで、例えば(例え話ばかりですみません🙏)

今日消えたいと思った(感情)

旦那と喧嘩した(出来事)

自分が意見を言えないから(理由)
    ▶︎意見は持ってるけど言えない

そうか、母に否定されてきたから怖いんだな(原因)

と言った感じで気持ちや感情から、なぜそうなったのかを辿って自分の認知の歪み(上に置いては意見を言えないこと)やその原因が見えてくる、というやつです!
    気づいたあとは私はYouTubeやネットで◯◯治し方って調べてみたり、自分でおかしいって分かってると後日その考えが浮かんでも「いやこれは歪んだ考え方だ」って少しずつ気づいてその考えが浮かばなくなりやすなってきてます🙆‍♀️
    合う合わないはあると思いますが、自分を客観視したいなってときには是非一度やってみてください!

母と暮らしたり精神科医の方の話を聞いて絶縁した今、ほぼ治療法がないからとにかく関わらないようにするしか手はないなって思います😔
    YouTubeの「精神科医が心の解説をするch」さんが症状について分かりやすくて、「心理カウンセラー橋本翔太んが認知の歪みやネガティブな感情に対しての治療法(別の捉え方)について分かりやすいと思うので、お時間あるときや興味があれば是非こちらも見てみてください!

とにかく長くなってしまって申し訳ないです🙇‍♀️
    支離滅裂だったり回答になってない部分もあるかもしれません💦

• 9月2日
  • azu

azu

実は他の投稿の相談でも「自己愛性パーソナリティ障害」のこと言われました💦

そして調べたところ私も少し当てはまるなあと思いました。

自己認知療法やYouTubeのこと詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️

色々教えていただけたおかげで、胸の内がスッキリしました!

本当にありがとうございます🫶

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供いるとなかなか病院とかも行きにくいですよね、、
    特に本人がやる気ないと解決まで遠いですし😭
    モラハラでも母子寮など入れるので、あまりにもしんどくなったら必要な物持ってお子さんと市役所行ったりしてくださいね😭🙏

• 9月2日